人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

スノーハイクで牧場散策

2014年1月3日(金) 晴れ


スノーハイクで牧場散策_f0054366_22265751.jpg



正月3日、午前中に十勝から我が家に戻って来たものの、
3日間空けた我が家は寒く冷え切っていました
そこで暴飲暴食をしたつけを解消しに行こうと、ストーブをつけて仁頃山へくことにしました。

管理道へ行くための林道入口に駐車することができて、
仕度をしているうちに、masaと私は何故か後方、本沢牧場へ行きたくなりまして
急遽、スノーシュー散策に変更


我が家は二人ともAB型、
臨機応変というか優柔不断というか気分次第でコロコロ変更するのは
よくあることなのですwww




スノーハイクで牧場散策_f0054366_20192278.jpg
ではでは、橋を渡って行ってきま~す♪
道はスノーモービルで踏み固まった跡があるので歩きやすかったです





スノーハイクで牧場散策_f0054366_20184128.jpg
新たな発見に出会えるのでは?とワクワクです♪
もしかしたらフクロウやクマゲラに会えるんじゃないかと、キョロキョロ。
耳をすましながら、注意深く歩きます





スノーハイクで牧場散策_f0054366_20245337.jpg
大きな木を突く音が聞こえました。アカゲラさん発見です!!
陽のあたる場所に鳥達が集まっているようで、カラ群・ヒヨドリ・ミヤマカケスなどで森は大賑わいでした





スノーハイクで牧場散策_f0054366_20322735.jpg
途中から、吹きだまりができていたので、スノーシューを装着
フカフカの雪の上を歩くのは楽しい♪


時折聞こえる鳥達の声に耳をすまし、木に開いた穴を見つけては
モモちゃんいないかなぁ~なんて思いをはせます。
今年は、モモちゃんにあうために本気になろうかなぁ~
なんて、思ってます!!



スノーハイクで牧場散策_f0054366_20565917.jpg
登っている途中から、仁頃山が見えました
今日は、たくさんの方が登っていたでしょうね
100%観賞すると、山頂に赤い服を着た方と、もう1人か2人見えるような気がします



その後も特に急登もなく快適な散策に気持ち良く歩いていると
先ほどから遠くで聞こえていたスノーモービルの騒音がしだしました
そして、すごい排気ガスの臭いが・・・orz
せっかくの美味しい空気が台無しです(涙



スノーハイクで牧場散策_f0054366_20444550.jpg
駐車場、到着です
スノーモービル軍団は、どこかへ行ったようです(ほっ

ちょっと休憩・・・暖かい飲み物を飲んで、ひと息つきました☆




スノーハイクで牧場散策_f0054366_213392.jpg
次は、展望台に向かいます
駐車場までは車で来たことがあったのですが、この先展望台に行くのは初めてです





スノーハイクで牧場散策_f0054366_2048354.jpg
うさぎさんの足跡を辿って、登り坂を歩きます
今回歩いた中で、汗をかいたのはここだけでしたね




スノーハイクで牧場散策_f0054366_2113313.jpg
こんな景色を見ながら、登ります。
気持ちいい♪




スノーハイクで牧場散策_f0054366_2050324.jpg
展望台に到着です♪





展望台からは、なかなかの解放感ある景色がありました
仁頃山から見た景色と似ているのかと思ったのですが、角度が違うと新鮮な景色です
スノーハイクで牧場散策_f0054366_2172399.jpg
先ほどのスノーモービルの走行跡。この景色を見ると、走りたくなるのも分かりますね(苦笑

あと左手の森を下っていくと
昨年夏に、ゆっくり散策していたら熊さんに怒られた森です
今は、どこで冬眠しているのかな?
ゆっくり寝れてるのかな!?





スノーハイクで牧場散策_f0054366_2152420.jpg
まず網走方向は、遠く左から海別岳・斜里岳





遠くは久しぶりに、知床連山までうっすら見えました♪
スノーハイクで牧場散策_f0054366_2120954.jpg
知床連山




スノーハイクで牧場散策_f0054366_21202730.jpg
海別岳




スノーハイクで牧場散策_f0054366_21204850.jpg
斜里岳




スノーハイクで牧場散策_f0054366_21372071.jpg
本沢牧場と奥は阿寒方向。 
うっすらと雌阿寒が見えていました





牧場風景を切り取って
スノーハイクで牧場散策_f0054366_218578.jpg
夏には木陰で牛が休んでいるのかな!?





スノーハイクで牧場散策_f0054366_21183835.jpg





スノーハイクで牧場散策_f0054366_2154321.jpg
春になったら、また来てみよう
今度は、正面牧場から登ってこようかな!?
360度の大展望とは行きませんが、開放感でいくと仁頃山よりこちらの方があるかもしれません
なかなか楽しくて、心が和むスノーハイクができました♪



スノーハイクで牧場散策_f0054366_21335165.jpg
帰りは、近くでコゲラちゃんがお見送りしてくれました
ありがとう♪




スノーハイクで牧場散策_f0054366_21482068.jpg
笑顔で今日も仁頃山
のお膝元からでした♪




おしまい

by yukki6727 | 2014-01-07 22:27 | Comments(0)