人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01

BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_14215173.jpg
私の冬の外遊びといえば長靴を履いて
いつでも、どこでも遊んでいる訳ですが
そこで今日は長年愛用している長靴についてお話します



この話 長くなりますので楽な姿勢で
聞いてくださいませ♪(笑




私の履いている長靴は
BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01です

BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_19271936.jpg


この長靴との出会いは、もう8年位前の事です
その頃、山登りはまだしていなく まったりキャンパーでした。



ある雨の日に私は黄色い長靴を履いてキャンプしていると、
何やら格好良い長靴を履いている方が・・・
それが、バーバリアン・チーフテンとの出会いでした。

BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_1365575.jpg


それ以降、キャンプへ行くたびその長靴を履いている人達を見ると
洗練された格好良いキャンプスタイルで(←今はちょっと考え方がかわったのですが・・・アセ)
長靴に限らず、すべてが格好良く見えたのです



長年憧れてはいたものの、お値段もよろしいのですぐには購入できず
私の黄色い長靴に穴が開いたのを
キッカケに思い切ってこの長靴を購入しました。


BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_19322198.jpg

私の買った長靴は、最後の日本製で2008年1月に日本生産が終了しました
何も知らない私は2008年春に、この長靴をい買いに秀岳荘に行ったのです



本当はオリーブ色が欲しかったのですが、もう製造は中止されてもうこのタン色しかないと言われました
当時、もう2度と手に入らないかも・・・と言われギリギリセーフだったんだ と慌てて買った記憶です


その後2010年、中国製で復活し今も販売されています。



購入後、キャンプや山菜採りなどで履いていましたが
正直、そんなにこの長靴の良さはよくわかりませんでした(爆

でも、真価が発揮されたのは、仁頃山で冬山を登るようになってからですね


BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_1131415.jpg


冬の登山靴を持っていない私は、長靴で登るようになりました
すると、歩きやすく、ゲーターをする必要もないので楽チンです


BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_19324362.jpg

靴のフィット感も丁度良く、足首のところが緩すぎずキツ過ぎず丁度良く締まっているので
足首がクラクラすることも、脱げそうになる事もありません
といって、履く脱ぐも簡単です
立体的に裁断したゴムを何層にも貼っているので、計算された設計のようですね



BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_19322714.jpg

靴底のゴムは、こんな感じです
このゴムが雪面でも硬くならず、雪が詰まることなくグリップしてくれるので
滑りません。(滑らないといっても急登のアイスバーンや柔雪はさすがに滑りますが・・・)


先日masaがこの長靴を履いた感想は
地下足袋を履いているような感覚だね
と言っていました。 そうですね。雪面の凹凸を足に感じることができるので
それでうまくバランスをとっているのかもしれません




スノーシューも長靴でOKです

BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_14133028.jpg

アトラス スピンドリフト 24は、装着簡単でピッタリ問題ありません





BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_12477100.jpg


MSRスノーシュライトニング アクシスの場合は、インステップストラップを装着すればOKです
見えてないけど、ライトニング アクシス 履いてます♪ と言いはる(笑




ここで問題をあげるとすれば、私の買った長靴は、BCF-01 夏用なんですね
履いてる私が問題なんですが・・・(汗

山で遊んでいるうちは、足が冷たいと感じる事がなかったのですが
先日masaの雪かき用に買った冬用の長靴を履いてみると、暖かいんですよ♪
休憩していても、足が冷えてこないので、寒くなりにくいんです。
私が、登頂後や帰りの車中すぐに寒がるのは、これが原因ですね


こりゃ冬用の BCFW-01 欲しくなっちゃいました(汗

BCFW-01


今は、衝撃吸収材付カップインソールが入っていて
私の持っているのよりしっかりした中敷が入っているようです。
欲しいなぁ~。


という訳で、長々と長靴のお話をいたしましたが
バーバリアンチーフテンの良さはご理解いただけたでしょうか???


BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_1111252.jpg

先日、私の長靴はそんなに高い長靴に見えないとの意見をいただきましたが
それは、私が履いているからでしょうね!!(涙
ヘタレyukkiは、チーフテン泣かせだったようです(笑


BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_1127161.jpg


ですが、私はバーバリアンチーフテンをこよなく愛しておりますので
この先もずっと、この長靴を履き続けますよ♪



BARBARIAN CHIEFTAIN(バーバリアンチーフテン) BCF-01_f0054366_19323300.jpg

インディアン嘘つかないぉ♪




おしまい


Commented by yamakawawalk at 2014-01-29 20:01
こんばんは♪
しっかり正座して読ませていただきました(笑

すごい、Made in Japanなんですね!
大切に履かれているようで、年数を感じさせない綺麗さですね^^
カリブーもカナダ製から中国製に変りました。
生産国が変っても仕様が変らなければ良いのですが、微妙に違ったりするので旧タイプが好きな方には残念な変更ですよね。
見たところ、バーバリアンに関してはそれほど変らないようなので安心ですね。
でも貴重なMade in Japan。大事にしてください♪

って書いたら履けなくなっちゃいますね(汗
Commented by yukki6727 at 2014-01-29 21:29
yamakawalkさんへ

こんばんは♪ 足痺れちゃいましたね(笑

Made in Japanは偶然なんですが、草創期の職人さんが丁寧に作ってくれたのかと思うと
大切に使わなきゃって気持ちになりますね~♪

なんの手入れもせずに履き古しているのですが
本当に丈夫で履きやすいので、買った当初は高いなぁと思ったのですが
今は、価格以上の価値を生んでくれていますよ

その丈夫さ故に、リピート年数がかかるので
職人さん達の採算が合わなくなったという噂もあるようです。

大切しなくちゃと思うのですが、とりあえず今シーズンもこの長靴で
遊びまくろうと思っていま~す♪
Commented by くれいもあ at 2015-06-11 09:48 x
はじめまして。
楽しく読ませていただきました。

バーバリアンの長靴、よくお似合いです。
お写真を見る限り、雪のシチュエーションでよくお使いのようですね。
ウェアとのマッチングも良さそうです。

あ、ちなみに長靴となるとシチュエーションに
よってはぬかるんだ地形や湿地みたいな所も歩いたり
すると思いますけど、そんな時の履き心地はどうですか?
Commented by yukki6727 at 2015-06-11 11:06
くれいもあさん はじめまして♪

長靴は年中履いていますよ♪
夏は山菜採り、キャンプ、野鳥撮影とアウトドアには
年から年中履いています(*^_^*)

この長靴はシーンを選ばず優秀です
山菜採りの時にはぬかるんだ場所にも突入しますが
足首が少々細目になっていて脱げにくくなっています
長靴を脱ぐときには吸い付くような感覚があるほどで
多少の湿地なら脱げることなく歩けます

もうこの長靴を履き続けて7年目になり、ゴムが少々ひび割れてきたので
買い替えを考えていますが、まだ穴あき等の浸水もありません
もちろん次の長靴もこの長靴にリピートしますですよ♪
少々お高めですがこれだけ履けたら元はとっていますね
おススメですよぉ(*^^)v
Commented by だんでぃ熊爺 at 2020-11-10 13:37 x
子供の頃から長靴好きで高校大学社会人とミツウマ、雨の日はスーツに長靴で外回り、北浜周辺の取引先の方々から珍しがられましたが、いま思うと小っ恥ずかしい思い出ですね。
初代バーバリアンにお世話になること33年、靴底は相当に減りアウトドアは無理ですが、まだ滑りませんので突っ掛け用、雨用に、手放せません。そろそろ同タイプ購入を検討、ですが外国製ということで不安もあります。
いよいよ履けなくなれば、感謝を込めて永久保存ですね。
by yukki6727 | 2014-01-29 12:57 | 道具 | Comments(5)