人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2014-4 】

仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19405831.jpg
コゲラ








 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

仁頃山 【 東新道 2014-4 】
----------------------------------------------------------------------------------------------------


2014/2/2 晴れのち曇り


 
仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19412572.jpg
先週に長靴デビューしたmasaですが
6本爪で歩き始めて早々に靴擦れに・・・
ならば10本アイゼンなら靴擦れはしないだろうと再チャレンジです


簡単で暖かく安全
ふざけて見えますが本人いたって真面目にやっています(笑



 
仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19413269.jpg

今日は、東新道から行ってきます♪





仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19414250.jpg

週末に降り積もった雪でどんな状態かと
心配しながらでしたが
さすが仁頃山、もうしっかり踏み固まっていました




仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19405241.jpg

歩き始めて早々に、コゲラちゃん2羽が
お出迎え♪


どちらのコゲラちゃんも採食に夢中で
そっと近づいても逃げません
ベビーフェイスのコゲラちゃんかわいいの~♪



仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19414800.jpg


コゲラちゃんに別れを告げまして
分岐にて小休憩
この大好きなオレンジジュースで喉を潤します





仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19415465.jpg

日曜朝のカーーツ!!の番組でミズノのバットを作る職人さんが退職される話をしていました

その中でアオダモはバットを作る材料に適していて、一流野球選手達のバットは
みんなアオダモで出来ているそうな




仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19420045.jpg

アオダモがバットに使用できるまで60年の歳月がかかるらしく
それも数本しか出来ないんだそうです



もちろん、イチローのバットもアオダモでできているそーな


登山をする私達の道具でいけば、
スキー板や和かんじきもアオダモの木でできていて


他に樹皮は民間薬として消炎解熱作用、止瀉、利尿作用や
尿酸を排出する作用があり痛風 結石の治療などの効果があるとされるようで
アルコール好きの方の見方ですね


生木でも燃えやすいので猟師さんは薪として利用していたよです


アウトドアな私達にはアオダモの木を知っておくと
イザって時に便利につかえそうですね


アオダモの事何も、知らなかったんダモ!! (苦しい・・・
仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19420626.jpg
風が冷たくなってきたので、今日は覆面デビュー
作業服屋で長靴を買った時に一緒に買ったバラクラバ?
寅一ブランドです♪
暖かくって、なかなか良い感じだダモ



その後もゆっくり登りまして

仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19421242.jpg
元気の木にて・・・


雪が積もり枝に座れそうだったので飛びあがるも届かず…
跨いでやっとこさで座れました

それを見ていたスライドさん、二人で撮ってあげますよ♪と
はいチーズ♪


ありがとうございました♪



仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19421769.jpg
今回、結構な積雪がありましたが
今回でこんな感じ・・・
今年はどこまで行くのでしょうか?




仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19422341.jpg
5合目から徐々に強くなりました




仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19422895.jpg
9合目からは、先ほどスライドした登山者さんの
踏み跡も過ぐに消えてしまっているほどの強風でした




仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19423467.jpg
飛ばされそうな強風だったのですが
写真で見るとたいしたことないダモ orz

仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19423998.jpg
またまたyukkiが大袈裟な事を言っていると思われそうですが
本当なんダモ


仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19424894.jpg
カマクラでバラクラバ(意味不明

なんだか苦しいギャグが続いている
無理するのはやめよう
失礼しましたwww
仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19425260.jpg
カマクラに入ると外の世界がウソのように
静かでした
ありがたや~♪




帰りは、管理道を帰りました

仁頃山 【 管理道 2014-4 】_f0054366_19425740.jpg
笑顔で今日も仁頃山
ありがとう



おしまい

by yukki6727 | 2014-02-03 20:30 |   L 仁頃山 | Comments(0)