人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

手袋 【 マムート Shelter Kompakt Mitten 】

手袋 【 マムート Shelter Kompakt Mitten 】_f0054366_20230502.jpg


皆さんいかがお過ごしですか?

せっかくの3連休というのに、北見はものすごい暴風雪です(涙
ただ今、吹きだまって窓が半分以上埋まる事態になっております
今月に入り毎週のようにやってくる低気圧しつこいですね
もうこれで最後にしてほすぃ!! と切に願うばかりです!!


ではでは、先月買った
「 マムート Shelter Kompakt Mitten 」
のお話です





以前 この手袋 を下山時用に購入したのですが
見た目と感触が気にいって買ったのですが
実際に山で使ってみると指が冷たくなってしまって
厳冬期には使えないことが判明

あったかい手袋が欲しいと
北見市内にある対応の悪いアウトドアショップへ
(ここしかないのが田舎の辛い所)
そこで、見つけた手袋です

手袋 【 マムート Shelter Kompakt Mitten 】_f0054366_20221722.jpg


寝袋のような心地よさ。
親指と人差し指の間にジッパーがついたシェルター原則。
ビバークや延長休憩に適しています



とHPに書いてありましたが
まさしく、その通りで寝袋に入ったかのような
軽くて暖かい手袋です



保温力は中に インナー手袋 を履いて使っていますが
この手袋を履いて手が冷たいと感じたことはありません


手袋 【 マムート Shelter Kompakt Mitten 】_f0054366_20232676.jpg
ジッパーを開けると指が出せるので
細かい作業もいちいち手袋を脱がなくてOKです


ですが、開けるのは簡単ですが閉めるのはちょっとコツが必要で
最後は手袋を脱いでジッパーを閉めることもあります(笑



手袋 【 マムート Shelter Kompakt Mitten 】_f0054366_20234489.jpg
今のところ、マイナス14度程度の気温でしか
使った事がありませんが冷たいと感じた事はありません



これでしたら、私が行動する範囲で手が冷たく
辛い思いをすることはなさそうです



ちなみに手袋を 履く 脱ぐ は北海道弁なんだべさ??(笑


したっけね~♪


Commented by ka-ma-s at 2014-03-21 23:31
こんばんは~♪
マムートのぼっこ手袋ですね。
欲しかったんですが、ご指摘あるようにジッパーが簡単に閉まらないんですよね(泣
自分としては雪山には厳しそうなので諦めました。
でもぼっこ手袋は暖かくてgoodです!
写真拝見するとザックはグレゴリーですかね?
もしそうであれば青いアウターとザックおんなじです(笑

したっけで~す(笑
Commented by mousoudonnguri at 2014-03-21 23:47
手袋は履くものですよねー

最近の暴風はほんと勘弁してほしいですよね(T-T)
これから天気が良くなってほしいところです。
Commented by yamakawawalk at 2014-03-22 01:31
こんばんは。
いいですね!この手袋。
指先がスマホ対応になってたら最強かも。
池内とファクトリーの象さんショップにあるか見てきます。
時期的に無理かなぁ・・・。

やっぱし手袋履かないと手ぇしゃっこくていられんべさ。
Commented by yukki6727 at 2014-03-22 06:57
ka-ma-sさんへ

おっはようございま~す♪
やっぱり「ぼっこ手袋」は暖かくていいですね♪
あれっ???
もしかして「ぼっこ手袋」も方言だったのかな??(笑

ザックはノースフェイスなんですよ♪
冬用のザックが欲しいんですが(背中がパカッって開くタイプ)なかなか気に入ったのがなくて…
ka-ma-sさんのザックが赤なら、遠目には双子になっちゃいますね(笑

したっけね~♪
Commented by yukki6727 at 2014-03-22 06:57
mousoudonnguriさんへ

おっはようございま~す♪
靴下は履くんだから、手袋だって履くんですよね♪
ゴミは投げるんだし…(笑

帯広も昨日はすごかったようですね
北見も起きたら、雪も風もやんでました
北見は40㎝降ったらしいのですが、吹きだまりがすごくて…(アセ
今日は一人で除雪します(涙
Commented by yukki6727 at 2014-03-22 06:58
yamakawawalkさんへ

おっはようございま~す♪
この手袋、暖かいですよ♪
ファスナーをちょびっと開けて人差し指だけ出すと、スマポ対応になります(笑
人差し指だけなら、開閉は楽ちんですよ♪

象さんマークのショップ行きたいです!!
本当は昨日 天気が良かったら札幌までお買い物に行く予定だったんですよ orz

そうそう。シバレる時はカメラを持つ手がしゃっこくて~手袋履かんでいられんべさ(笑
Commented by kyuujitunituki at 2014-03-22 09:08
yukki6727様 おはようございます。
地元ならではのお話に九州人の私が割り込むのもどうかと
思いつつ割り込みます。
ホントほっこり手袋ですね。
カメラの操作に山ではウッテツケですね。
昨日21日私は仕事でしたが山ではまたもや雪模様
桜も開花して3~5分咲きですが、季節が入り乱れています。
今度は、九重へ花を求めて行こうと思います。
その時は、ご報告を!
Commented by yukki6727 at 2014-03-22 11:07
kyuujitunituki様 こんにちは。

私は来るもの拒まずですので、いつでも遠慮なく割り込んでくださいませ(笑

この手袋は中にインナーを履くのを想定して、大きめを買ったのですが
ちょっと大きすぎたのがファスナーの開閉をしにくい原因かもしれません。
それ以外は、快適ですよ。

桜が咲き始めましたか!?
桜が咲くと季節が動き始めていいですよね。羨ましい♪
九重の桜、楽しみしています

私もkyuujitunitukiさんんが桜を忘れた頃に北海道の山桜をUPしたいと思いますので
楽しみにしていてくださいね。本当、今頃???って季節ですよ♪
by yukki6727 | 2014-03-21 21:01 | アパレル | Comments(8)