人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

エゾライチョウ

エゾライチョウ_f0054366_21174533.jpg

久しぶりにエゾライチョウ♂にあえました

仁頃山やなぎ村のネコヤナギ
今年は蕾の時から見ているので成長を楽しみしている我が家

いつものように見上げたそこには…





エゾライチョウがちょこんといるではありませんか!!

エゾライチョウ_f0054366_21175837.jpg

我が家が気づいたので逃げるかな??
と様子を見ていると、逃げる気もないようす




エゾライチョウ_f0054366_21181716.jpg

おっ!! 君たちか…
と言わんばかりの腰の座りよう…


昨年もここで会っているエゾライチョウ♂さんかな?
縄張りの見張りでもしているのでしょうか??


動く様子がないので、もうちょっと良いアングルで撮りたいと
ぐるっとまわってみます

エゾライチョウ_f0054366_21184127.jpg

そうか!! そんなに撮りたいなら見やすい所に出てやろう!!

と思ったかどうかはわかりませんが
激しい枝被りの場所から出てきてくれました♪


ゆっくりゆっくり、ネコヤナギを食べながら歩いてくれました
 

エゾライチョウ_f0054366_21185670.jpg

こんなんでええか??



 

エゾライチョウ_f0054366_21191403.jpg

いいですね~!! バッチリ撮影できましたよ。
ありがとうございます♪



さてさて、エゾライチョウさんも恋の季節ですね
かわいい彼女はみつかりましたか?
今度はカップルで仲良き所を撮影させてくださいませ♪


またね♪
ありがとう


Commented by kyuujitunituki at 2014-04-16 16:19
yukki様 こんにちは。
蝦夷ライチョウですか。
瞳の上のアイライン、アクセントがあって良いですね。
胸元の羽根の模様もくっきりしていますね。
本州のライチョウとは属が違うようですが、
蝦夷ライチョウさん、凛としていて自己主張をしているようです。

自然いっぱいな「でっかいどう」北海道、万歳です。
Commented by miwa-art-life at 2014-04-16 18:07
エゾライチョウさまが気軽にモデルになってくれるなんていいなあ♢♢

旦那が定年退職したら(まだまだ先(^_^;))北海道に住むと言ってて、寒いの苦手でしもやけ女で、車運転出来ないし、南国の鳥さん飼っているから無理っと、お断りしたけど、こんな可愛い鳥さんに会えるなら別荘代わりに行ってもいいなあと思いました。
オマエのモデルはしてやらないって、鳥さんのそっぽ向かれる気がしますが…

そういう二重生活出来るよう頑張って仕事しなきゃ!
Commented by yukki6727 at 2014-04-16 19:01
kyuujitunitukiさん こんばんは♪

エゾライチョウの赤いアイラインは繁殖期の目印なんですよ♪
真っ赤に色づいているので、まさしく今が繁殖期です

首の所というか、顎の下というか黒い部分があるのがオスの印です
羽の模様とゆっくりとした動作から貫禄があるので
ついついおじ様口調にしてしまいましたが
まさしくそんな感じです

おっとりした性格からか、最近は生息数が激減しているようですが
仁頃山では年に何度か見れるので有難い環境ですね
Commented by yukki6727 at 2014-04-16 19:01
miwa-art-lifeさん こんばんは♪

エゾライチョウさんには、いつも何気にかわされて逃げられちゃうのですが
今回はゆっくりモデルになってくれたんですよ♪
なんかこのライチョウさんは人慣れしてきている気がします

北海道に移住ですか?
旦那様はロマンがありますね~!!
でも長所短所は比例しますのでmiwaさんの別荘案に1票ですね♪(笑
by yukki6727 | 2014-04-16 12:42 | | Comments(4)