人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 奥新道 2014-17 】


仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20321408.jpg
管理道入り口の駐車場に車を停めると
先月に海別岳にご一緒したS藤さんがお声をかけてくださいました

GW中に日高の山へテン泊で登ってきたらしく
(山の名前は忘れました聞いたことのあるカタカナ名前だったような…(^-^;)
写真を見せてもらいながら、たくさんの山を説明してもらったのです

日高ならではの連なる山々と稜線いいですね
いつかは見てみたい。登りたいと思いましたが
今の我が家の体力では夢の世界

夢を現実にするために…
いつもの仁頃山のぼりましたww




---------------------------------------------------------------------------------------------
2014年5月25日(日)くもり
----------------------------------------------------------------------------------------------
早朝から起きて活動する予定でしたが
深夜の食あたりで微熱と頭痛がとれず2度目3度寝を繰り返すうち
徐々に頭痛はとれて体調がよくなりました
仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20311389.jpg
微熱はあるものの家で大人しくしているよりも
山へ行ったほうが元気になるので行くことにしました♪


仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20312072.jpg
今回は奥新道へニリンソウ畑とカワガラスの観察に…

遠すぎて撮影はできませんでしたが
カワガラスは相変わらずダンス?をしながら
川をウロチョロ見ていて飽きない鳥さんです

仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20320997.jpg
ニリンソウは5分咲きといったところでしょうか
寒かったので先週より僅かに咲いただけでした

本日も変わり種のニリンソウを見つけて遊んできました
仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20323685.jpg
すると孵化したばかりのスジグロシロチョウ?がいました
こんなに寒いのにどうして孵化しちゃったのでしょう??
あわてんぼうですね
必死にニリンンソウにしがみついていました



さてさてここから山登りはじめます
仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20321912.jpg
トドマツ林

今年は松の花粉が多いような気がするのですがどうでしょう?
我が家の車はグレーなのですが、運転席からボンネットを見ると
ゴールドに変色したように黄色い花粉がびっしりついてます
そして今朝は少しだけ雨が降ったので
ヒョウ柄にかわりました(なんちて

仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20330588.jpg
ヒトリシズカ
名前の通りに一人で咲いているところを見たことがありません(笑



仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20390824.jpg
本格的に登りの登山道になった頃
クマゲラのドラミングが聞こえました




仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20322614.jpg
静かにクマゲラが現れるのを待っていたのですが
そこへオオルリが登場



仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20323035.jpg
綺麗な鳥さんです♪

オオルリを撮影している間にクマゲラは
どこかへ行ってしまったようです


行く先からドラミングが響いてくるので
クマゲラに会えるかも??
と期待しながら登ります

仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20325070.jpg
おじいちゃんの樹

この木が大好きなので勝手に名づけていますが
虫に食われ、鳥に突かれボロボロですが
今年も元気に若葉をつけていました。
頑張ってね♪


仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20324499.jpg
その後もクマゲラのドラミングが聞こえますが
西尾根の方へ飛んで行ってしまったようですorz


仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20325504.jpg
山頂到着
白樺帯から霧に包まれ山頂は展望なし・・
気温は2度でした



仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20330031.jpg
帰りは管理道へ
先週、雪につぶされていた花たちは元気に復活(ほっ♪
私も復活(*^^)v


今日もまったり山登り
トレーニングというにはほど遠い山歩きでした


仁頃山 【 奥新道 2014-17 】_f0054366_20331056.jpg
笑顔で今日もにん☆彡
ころやま(笑



おしまい


Commented by kyuujitunituki at 2014-05-27 17:40
yukki様 こんにちは。
ニリンソウ、クロスジシロチョウ、ヒトリシズカ、オオルリと春の装いですね。ニリンソウかわいい花ですね。こちらでも、イチリンソウと合わせて良く山に自生しています。
緑も映えてきましたね。
天気も回復傾向の様ですね。
こちらは、来週辺りから梅雨空予報です。
しばらく山には行けないかもです。
Commented by yukki6727 at 2014-05-27 19:42
kyuujitunitukiさん こんばんは♪

ニリンソウやエンレイソウなどは林道脇にもたくさん咲いていて
可愛らしいですね
今新緑が綺麗で本当に良い時期です♪
その分、小鳥達には会いにくくなりますが、その代わり蝶が出てきて
遊び相手はつきません(笑
もうすぐナッキーにも会える季節になるので楽しみです♪

せっかく山登りの季節到来なのに梅雨入りとは残念ですね。
週末、土日どちらかだけでも晴れてくれるといいんですけどね
Commented by yamakawawalk at 2014-05-27 19:51
こんばんは~。
心配していましたが、体調大丈夫そうで何よりです^^

ちょっと気になったので質問なんですが、
yukkiさんカメラのストラップって何を使ってらっしゃるのですか?
写真を見たところたすき掛けで持ち歩いているように見えますが、
登山道歩きでブラブラしないでしょうか?

僕は普通のストラップを首にかけて、チェストハーネスで押さえているのですが、
長距離歩きだと標準レンズ付きでも首に負担が掛かるので、何か良い物がないか検討中なんです。

差し支えなければ教えていただけると、土下座してお礼申し上げます(笑
Commented by yukki6727 at 2014-05-27 20:34
yamakawawalkさんへ こんばんは♪
ご心配おかけしました。もうすっかり大丈夫ですよ。
元気モリモリです(笑

ストラップは7Dに付属していたのを使っていますよ。
ご覧のとおりで、たすき掛けしてカメラを抱っこして歩いています(笑
masaは首にかけて抱っこして歩いてますね
以前のサンヨンの時は三脚座がついていたので、ウェストベルトにひっかけて
刀のように持っていたこともありますよ

カメラをずっと首にさげて歩くのはしんどいですよね。
ショルダーにカラビナ繋げてぶら下げてる方も見ますが
カメラが胸でぶらぶらするのもイヤなので採用していません(^^ゞ

仁頃山でしたらストックがなくても登れるので大丈夫ですが
大きな山へ行く時は、本当に困りものですね
逆に我が家も何か良い方法がないか教えてほしいです

参考になるお答ができませんですみません
お礼は山でお会いした時まで考えておきますね(なんちて 笑
Commented by son_ryumei at 2014-05-27 20:34
こんばんは
体調も戻りつつ、山歩きに勤しんでおられるようで安心しました。
私も滝を求めて山に入るのですが、荷物が多く道中楽しむなんてできません。カメラ機材に水槽(カメラを入れて水中での撮影)、それも冬のさなかに出かけます。春から夏にかけてはやりません。爬虫類が怖いので・・・
今年の冬は雪が多く断念しました。それにもう歳ですからそろそろ引退です。笑)
Commented by yamakawawalk at 2014-05-27 21:10
yukkiさんへ。

そうでしたか^^
いつも望遠レンズを付けて歩かれているので、重くても負担が少ないストラップを使っているのでは?と思ったんです。

登山時のデジイチの持ち歩き方は本当に悩ましいですよね。
コンデジであればなにも困らないのですが、デジイチとなるとどうしても不自由さを感じてしまいます。
何かで抑えないと♪か~ぜも無いのにブ~ラブラ♪ですもんね(笑
僕なんかレンズフードを何回「ガリッ!」って岩に擦ったかわからないくらいです(汗

長時間歩いたあとはじんわり首にダメージを感じます。
いつも帰りの運転中に首が痛くなるんですよ~。
ああ~カメラのせいかな~って。

ヨドバシうろついて何か良い物がないか物色していますが、品揃えはいつも変わらずです(苦笑
とりあえず首の負担を減らすのに柔らかい素材のものに変えようかな~と思ってます。
Commented by yukki6727 at 2014-05-27 21:11
son ryuumeiさんへ こんばんは♪

少々の事なら山へ行った方が元気になれるので行ってきました。
汗をかいたのでお陰さまでデトックスできたようです(笑

写真家さんは、大変だと思います。
いい写真を撮ろうと思ったら機材も重くなるでしょうし、体力勝負のところもあると思います。
けど苦労しても素晴らしい滝が待っていたのでしょうね!!
引退なんて言わずに、いつまでも現役でお願いします。
私がヘタレじゃなかったらアシスタントに荷物運びしたのですが
いかんせんヘタレなもので・・残念です(笑
Commented by yukki6727 at 2014-05-27 21:34
yamakawawalkさんへ

そうなんですよ。いつも望遠レンズばかりなので重たいです(涙
サンヨンの時よりは短くなったので邪魔な感じは少し解消されましたが
重さはそんなに変わらないので辛いです

我が家もヨドバシへ行く度、何かないかとウロウロしますが無いですね orz
以前ザックの背中側というのか、首の後ろあたりに繋げると
首の負担にならないのもあるようですがまだ試したことはないですね
きっとみんな同じく悩んでいるんでしょうね!!
by yukki6727 | 2014-05-27 13:40 |   L 仁頃山 | Comments(8)