人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2014-20 】

仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010001.jpg
前日の武利岳登山で体は疲労困憊

下山中には明日は日曜だけど休養日だなぁ~なんて
山登りなんて微塵も考えなかったのですが
朝起きると、あまりのお天気の良さに
これは仁頃山でも行っちゃう~と
完全なる山中毒(^-^;

ジャンキーyukki は行ってきました♪




----------------------------------------------------------------------------------------------
2014年6月22日(日)くもり
----------------------------------------------------------------------------------------------


今日はmasaが用事もあるのでさくっとね♪と約束
ということで、イチガン持ってこなかったら相内林道は蝶が乱舞
くぅ~!! やっぱ持ってくるんだった…orz
masaはちゃっかり持ってきてるし…

仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11000401.jpg
行ってきま~す♪




仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010046.jpg

と出発早々から足止め

今、私が頭を抱えている蝶
サカハチチョウ(春型)にそっくりな、アカマダラという蝶もいるらしく
夏型になると模様の違いがはっきりと区別つくらしいのですが
春型は良く似ているとのこと…

この2頭 似ているようで…違うようで…
頭が痛い・・・なんぼ調べても模様の個体差もあるらしく難しい…
そもそも仁頃山にアカマダラはいるのか?って話もありますが(爆
誰か悩めるyukkiをお救いください・・(笑


仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010029.jpg





仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010089.jpg
クロヒカゲ


masaに「これ何?」と聞かれるも「なんだかヒカゲだよ」
去年覚えた名前もうろ覚え

花もそうだけど、今時期は思い出すのが大変
新しく覚えたいのもあるし・・
メモリの少ない私の頭はフリーズ寸前です(笑


出だしこそ遊んでしまいましたが
その後は順調に登頂


仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010065.jpg
キアゲハがお出迎えしてくれました♪


ではでは今日のお楽しみ♪
仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010716.jpg
仁頃山山頂は360度丸見えです。
(電波塔のあるオホーツク海方向はちょっと見えませんが…)
山がわかるように紙が置いてあります
さて勉強してみましょう!!



ふむふむ…昨日登った武利岳、発見!!
仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010066.jpg
曇り空になってしまってるけど
昨日登った武利岳がみえました

今まで良くわからなかったけど
登った山って確認したくなりますね♪
天塩岳も見えるようだけど雲の中今度確認しよう!!


それと宿題のニペソツ山
「 ニペソツ山 2013 72km 130.5° 」
って書いてあります
仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010022.jpg
これで見てみると真ん中辺り三角のとんがり北見富士の
左奥に東大雪が見えます

今日のお天気とこのレンズじゃダメだorz
確認できないorz

宿題を残してしまったようです(笑



ということで下山開始


仁頃山 【 管理道 2014-20 】_f0054366_11010799.jpg
さくっとね♪


笑顔で今日も仁頃山
ありがとう




おしまい

Commented by kyuujitunituki at 2014-06-26 13:00
yukkiさん、こんにちは。
連日のお山登りお疲れ様です。
方位を見ると30峰はありますね。
お天気を見ても1年あれば登れそうですね(笑

一目で色々な山が見れて良いですね。
目標は高く、お山は低く行きましょう。
登りがいがありますね。
ゆるり、ゆるりと行きましょう。
Commented by yukki6727 at 2014-06-26 14:02
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

うひょ~!! なななんて事を…
ここに書いてある山全部登るなんて考えもしなかったです((;゚Д゚)
kyuujitunitukiさん、それは勘弁してください。
例えば北見富士は夏道がないので冬山か藪漕ぎですし
あと東大雪はどれも厳しいお山です
1年では到底無理ですね~!! 
数えてみたら、ここに載ってる山は8座登ってました
ヘタレなりにも徐々に制覇していってますね♪
北海道はでっかいどう~!! ゆるりゆるりが楽しいです(*^^)v
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-26 15:49
yukkiさん。
でもそこに山があれば行きたくなる。
これは宿命です。(笑

私も、九重の山 全山制覇はできてませんです。
2年以内には完全制覇しますよ。

定年後は念願の奥穂高岳と北海道の山へ
足を延ばすつもりです。

九州の山以外は時間とお金が足りないので
定年後の宿題と言うことにさせて下さいな。

でも上記のような配置を見ると行きたくなりますよ。
山登りと一緒で一歩進むと必ず、目的地に近づいて
いますからね。証拠に8座行かれているでしょ~
一歩づつ確実に安全に進みましょう。
Commented by yukki6727 at 2014-06-26 17:07
kyuujitunitukiさん

珍しく、煽りますね~!! どうしたんですか?(;´∀`)
ピークハントだけをするのは興味がないので
数年後、登りたい山がなくなったら考えますね

ここに載っていない、知床・日高・十勝連邦・ニセコ・支笏湖外輪と
北海道だけでも魅力的な山がたくさんあるので
そこを登ってからの宿題にさせてくださいな。
永遠に片付かない気もしますが・・・(^-^;

私もいつか道外の山を登るのが夢ですよ
目標に向かって歩みましょうね
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-26 17:52
yukkiさん。
そちらでも睡蓮が咲き出してるんですね。
意外に足早に季節が巡ってきてますね。
それと、地震大丈夫でしたか?
被害が無ければいいですが、コメントされているので
何もなかったと思ってます。

私は網走行きましたよ。勿論、観光でね。
私も今のところお世話になっていませんけどね。

意外に睡蓮も綺麗な花だと改めて思いました。
今日から土曜日まで雨予報です。
Commented by yukki6727 at 2014-06-26 19:42
kyuujitunitukiさん こんばんは♪

地震、全く知りませんでした
根室の方で地震があったようですね、
北海道内でも北見はあまり揺れない地域なんですよぉ
太平洋側は地震が多いので震度3~4辺りは慣れてると思いますよ
釧路の祖母の葬式の時も地震がありましたが親戚一同動揺してませんでしたし…

今日の広報誌で見た所に、kyuujitunitukiさんのブログを見たんで
季節は近づいてるのかな?って思いましたよぉ♪
しばらく北海道はお天気が続きそうなので
九州の季節追い越しちゃうかもです(なんちて…
Commented by son_ryumei at 2014-06-26 20:11
こんばんは
いいですね、御夫婦そろって同じ趣味を持つということ
我が家では考えられないです。
私の部屋にお局様が入ってくると四方を見渡します。
「どうした?」と私
「新しいカメラ」とお局様
「ないよ」と私
「これどうしたの」とお局様
「そりゃ、古いやつだよ」
「カメラは古いけど、増えてるじゃん」とにらみつけるお局様
よく見ているね。私のあらさがしが趣味のお局様
一言
「あんたがね、死んだらこれみんな粗大ゴミだよ。お金出してもったいない」
「・・・・」って私、
同じ趣味の連れ合いがほしかった・・・。
Commented by miwa-art-life at 2014-06-26 22:44
yukkiさんブログを見る前に、携帯の歩数計に目をやったら、なんと50歩でした!朝起きて階段下ったのち、机に置きっ放しだったわけですが、ゴミ捨て以外は家を出てない事実^^;
不健康すぎますがyukkiさんブログで気持ちだけは爽やかになれました!
でも、本当に山に行きたい!!
ゆるい“若くない女子・土日やまのぼりサークル”ないかなあ。 
Commented by yukki6727 at 2014-06-27 10:27
son ryumeiさんへ こんにちは♪

本当趣味ってお金かかりますね(^-^;
我が家は、山登り&カメラと夫婦揃ってなのでもう火の車です(笑
sonさんのようにプロの方でしたらまだしも
我が家の自己満足でしかないカメラに、
こんなにお金をかけるのは、いかがなものかと…
購入時にはいつも頭を抱えていますよぉ
もう買うときは物欲に溺れてますから
勢いでポチッとしちゃうんですけどね。。。(苦笑

女は第6感が鋭いので、奥様は何でもお見通しですよ♪
でも開き直っちゃいけません。。。
男は忍耐です(爆

PS、粗大ごみ・・引き受けます(笑
Commented by yukki6727 at 2014-06-27 10:37
miwa-art-lifeさんへ こんにちは♪

miwaさん、私も人の事は言えないくらい普段歩いていないんですよぉ!!
事務仕事なので暇でもちょろちょろするわけにもいかず、
500歩歩いてない日もあると思います
通勤は自家用車ですし…(^-^;
徒歩や自転車通勤もしたことありますが、朝日に向かって歩き帰りは夕日に向かって帰るので
紫外線を浴びての通勤はちょっと避けたいお年頃なのでやめました(笑

山はいいですよ♪ 自然の中を歩くってどうしてこんなに心が洗われるのでしょうか?
ゆるい“若くない女子・土日やまのぼりサークル”ありそうですよね
なんだか、とっても楽しそうです♪ 近くなら私も入りたいくらいです
Commented by ka-ma-s at 2014-06-27 12:40
こんにちは。
連日の山歩きお疲れさまでした~
山中毒起こしてるんですね(笑
山が分かる紙いいですね!
昆虫も沢山でてるんですね。昆虫の名前さっぱりわかりましぇ~ん
今週も天気よさげですよ~♪
Commented by yukki6727 at 2014-06-27 12:54
ka-ma-sさん こんにちは~♪

完全に中毒おこしてますね
酩酊状態で仁頃山いってきました(笑
週末に晴れたら家でじっとなんてしてられませんよね♪

仁頃山は至れり尽くせりで、本当に有難いです山です

今週末もお天気良さげですね♪
土曜はmasaが仕事なので、日曜に山へ行こうとおもってますよ♪
でも、土曜の方がお天気いいんですよね~(;´∀`)

ka-ma-sさんは、オールナイトの週末ですか?
レポ楽しみにしていま~すヽ(^。^)ノ
良い週末を・・・♪
Commented by kyuujitunituki at 2014-06-30 16:07
yukkiさん、こんにちは。
コメントいつもありがとうございます。
ツバメさん、日に日に大きくなっているようです。
来週には飛べるんじゃないかと思うくらいに。

私はミヤマオダマキの方が気に入ってます。
あの深い青、九重に一株だけあると教えて頂き今年見ましたが
良いですね。ヤマオダマキも嫌いじゃありません。
来週には由布岳のマタエ付近には咲き乱れるかもです。
明日は、花菖蒲のアップしま~す。
7月6日今のところ雨ではなさそうなのでひと安心です。
Commented by yukki6727 at 2014-06-30 16:20
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

ツバメちゃん、大きくなるのが楽しみですが
飛ぶと聞くと巣立ちへ向かっているのはちと寂しいですね。
成長は嬉しいことなのですが、なんとも複雑です…
揺れる親心・・なんちて親でもないんですが…(笑

花菖蒲、楽しみにしていますよ♪
by yukki6727 | 2014-06-26 12:27 |   L 仁頃山 | Comments(14)