人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編

毎年この時期は大雪山のお花畑を見なくちゃ夏山は始まらない我が家
今年もお花見に行かなくちゃと行ってきました

今年はちょいと会いたい蝶さんもいまして赤岳から行ってきました♪

赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12415022.jpg





今日のお天気は晴れのちくもり
午前中のお天気は大丈夫そうですが午後からはちょいと心配
道東のお天気が悪くいつ流れてくるやら…
まさしく東の空を見ると雲が…
どうかお天気がつづきますように…
赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12242170.jpg

白花豆畑


石北峠に向かう途中、車窓から白花豆が見えました
この風景を見ると夏だなぁ~って思います
あとジャガイモの花もね



そんな景色をみながら石北峠をぬけて林道を走り銀泉台に到着です


7時到着
3日前に林道が開通したばかりで初めての週末ですが
皆さん待ちに待っていたのか沢山の車が駐車していました

銀泉台を見上げると団体さんが雪渓をトラバース中
さすが人気のお山ですね

管理事務所で記帳して10分ほど歩くと登山口
赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12234590.jpg



ヘタレ探検隊!! 行ってまいります!!

ヘタレの探検隊♪ヘタレの探検隊♪
スッタカ・タ・タ・タ~!!
出発進行!!



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12251893.jpg


久しぶりに晴れの山登り♪ 空気が美味しい!!
山の朝は美味しいね~とゴキゲン♪

登山道は雪渓で埋まっています



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12261978.jpg


見頃のイソツツジのお出迎え!!
右手に銀泉台、ニセカウを眺めながら登ります


赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12292880.jpg


さて久しぶりの銀泉台トラバースです

今思うと、銀泉台の雪渓にドキドキワクワクでかなりの冒険をした気分で登っていた事が
懐かしく自分の成長をうれしく思います
今でも慎重に歩いていることは変わりませんよ


しかしながら山の経験が全くなかったあの頃
この雪渓を歩くことは、とてつもない勇気が必要で
どれだけ調べて登ったことか…
あの勇気ある行動は褒めてあげたいです(自画自賛 笑




赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12302398.jpg


銀泉台を登った所でしばし休憩
次は本日のお楽しみ第1弾 駒草平まで行きます


小川のようになった登山道を歩き

赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12311414.jpg


第2花園の雪渓

いつもここを通る時思うのですが
青空が気持ち良いですぅ~♪



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12324541.jpg


奥の平も雪渓の下
ここのナッキーはどうしているのかな? 元気?
今年はまだナッキーに会っていない
そろそろ会いにいかなくちゃ!!

赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12362658.jpg


向こうの山並みは 北大雪 ニセイカウシュッペ~平山


先日の武利岳に登ったので次はいっちょアンギラス行ってみる?
なんて言ってますが、どうしましょうかね??



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12394068.jpg


そして、駒草平に到着です
さっそくウスバキチョウがお出迎え
慌ててカメラを出すも、何処へ・・・???
さてさて、アサヒヒョウモンはいるでしょうか?

赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12495993.jpg


チングルマとエゾノツガザクラ




赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12442485.jpg


駒草平なのにコマクサをスルーする~訳にはいきませんね(笑


赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12451508.jpg


見頃でした♪

我が家の裏にコマクサが咲くようになって、あまり女王様には興味がなくなったのですが
やっぱり本場の駒草はいいですね。こじんまりとして色が濃く一生懸命に生きてる感じがします。



駒草平は蝶撮りさんが数名いました
蝶撮り初心者yukkiもカメラをぶら下げ蝶を待ちます
が、風が強く蝶は見かけますが風に流されさっぱり…
ウスバキチョウ・ダイセツタカネヒカゲは見かけますが
本命のアサヒヒョウモンは見当たりません




赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12541914.jpg


しばらく待ちましたが、厳しそうなので山登りを続けることに…
小泉平にも蝶がいることは知っているので、そちらへ期待しましょう!!



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12544046.jpg


カエル岩さん、お久しぶり!!
今年もケロロな感じかわいいですよ♪
ご挨拶して赤岳山頂を目指しましょう



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12562268.jpg


第3雪渓

たくさんの方が踏ん張ってます
ここが一番の踏ん張り所です


赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12572348.jpg


何年ここを登っても楽に登れるようになりませぬ(涙



太ももが パンパンになり 心折れ
景色見るふり 何度も休む

ヘタレ探検隊2号(笑



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15351276.jpg


駒草平と北大雪





赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15372737.jpg

やっとこさ登ったところで休憩
するとタイセツタカネヒカゲが飛んできました♪
赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_12415022.jpg

タイセツタカネヒカゲ
蛾のように見えますが蝶です
しかも天然記念物・・・
ですがビジュアルがあれなのとめっちゃ飛んでいるので
あまり有難みがわかりませんの (^-^;



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15383503.jpg


第4雪渓は半分くらい雪で 残り半分は登山道がでていました
よいしょ!! よいしょ!!
とふんばります♪

masaが画像をPCに入れるときプレビューで見ていて
masa「 でっかいけっつ!! だなぁ~」 って思わずポロリ。。。
yukki 「 何??? 」 
masa「 ん!? このズボンお尻大きく見えるよね 」と慌ててフォロー

ふんだ!! ふんだ!! だって山登りしたらお尻大きくなっちゃうんだもん  って…
そんな事あるか~い!!(笑


赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15441552.jpg


と大きなお尻でも第4雪渓登れました(笑


赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15502488.jpg
気持ちの良い眺めです
遠くに先週登った武利岳が見えました




赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15502577.jpg
ここまで登ると山頂はすぐそこ


という所で本日の本命
アサヒヒョウモン発見

赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15523100.jpg
とても小さな蝶さんです



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15523060.jpg
花の咲いている所にいてくれたらなぁ
と思いますが初撮りですから
こんなんで良しとしましょう
嬉しい出会いでした♪





そして
赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15502505.jpg

ほんの数分撮影していただけなのに
振り返ると雲がもくもく


赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15502536.jpg
登ってきた道が…
くぅ~押し寄せて
くる~~~~(煩い!! スマン




赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_15502508.jpg
急いで赤岳山頂までいっちゃいましょ!!
すぐそこには見えないけどすぐそこなんです
そこにあるんです!!(笑



赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_16091200.jpg
ボコボコ岩が見えるのが
赤岳山頂です
たくさんの人が休憩していました




赤岳~小泉岳 天空のお花畑へ 2014 アサヒヒョウモンに会いたくて…前編_f0054366_16091286.jpg
と、長くなっちゃったので
小泉岳までは
つづくぅ~~


また見てね~♪


Commented by kyuujitunituki at 2014-07-01 17:05
yukki様、こんにちは。
また登ったんですね。
玉手箱の様に山行出てくるじゃないですか。
あのコンパスの山行けそうですね(笑

チングルマとエゾノツガザクラ共演してますね。
素晴らしいお花さんです。合わせて、コマクサさんも良い。

カエル岩と言うのもあるんですね。
こちら、九重には猿岩(ゴリラ岩)がありますよ。
アサヒヒョウモン逢えて良かったですね。
登ってきた苦労が報われる瞬間ですよね。
今日は無理かな~あと諦めていると目の前に
姿を表してくれる瞬間何とも言いようのないものがありますね。
おまけに、雪渓の白とスカイブルーこれも良い。
行って良かったと思えますよね。
完全にヘタレ卒業で山登りの先生ですね。
うん、明日からyukki先生と呼ばせて頂きますよ。
さてさて、ナッキーさんに先生は出会えたんでしょうか?
つづくぅ~~
Commented by yukki6727 at 2014-07-01 17:26
kyuujitunituki殿 こんにちは♪

もう山ジャンキーyukkiですから、晴れたら登らずにはいられませんです(笑
高山植物は可愛いですね♪
小さいながらも一生懸命咲いている所がいいです

カエル岩は我が家が勝手に読んでいるんですよぉ♪
他の方にはただの岩でしかないのですが
我が家では駒草平といえばカエル岩にご挨拶なしには通れませんです(笑

何度も登っている赤岳ですが、お天気が良いと何度登ってもテンションが上がります
秋には赤岳も何か所かでナッキーがいるんですが
今回は遠くのガレ場で鳴いているだけでした

私はヘタレなので反面教師にしかなれませんので先生は勘弁してくださいませ(笑
ではではつづくぅ~~も見てくださいね
Commented by ka-ma-s at 2014-07-01 19:44
こんばんみ~ん♪
今週晴れそうならこのコース行こうと思ってました~
結構な雪渓ですね。。。アイゼン持ってた方がよさげですね。
スパッツ買わねば~

コマクサもウヒョ~ってな感じで咲き乱れてますね。
これが見たいんです!

yukkiさんおけつ大きいんです?
僕には小さく見えるんですが(笑
いわゆる、ひとつの、きゃしゃーんですよね。

小泉岳も花が綺麗と聞いてます。
つづきが楽しみでございます♪

Commented by yukki6727 at 2014-07-01 20:50
ka-ma-sさん こんばんみ~ん♪

今週末は晴れそうなので、ぜひぜひ登ってくださいまし…
コマクサはちょうど見頃ですよ♪
大雑把にしかご紹介していないので、もっと素敵な景色が待っていますよぉ。。。

我が家はつぼ足で登りましたが、スパッツは必須ですね
銀泉台と第2花園の間は登山道が小川になっているので
ないとパンツがドロドロになっちゃいますよ!!

小泉岳も花が満開でした
ここは本当に実際に見てもらわないと、表現できない綺麗さなんで
是非足を運んでください
そんでもって、白雲岳のゼブラ~マンもおすすめですよぉ♪
Commented by son_ryumei at 2014-07-01 21:07
こんばんは

山ガール 雪と戯むる ヘタレかな

山ガール 後ろ姿に つい本音
       モニター見つめ 二度惚れのmasa

いや~、川柳は楽しいです。masaさんによろしくお伝えあれ



Commented by yukki6727 at 2014-07-01 22:26
son_ryumeiさんへ こんばんは~♪

あはは♪ もう最高に楽しい川柳ですね~!!

うれしいなぁ~。川柳までお上手とは・・・流石ですね♥♥

もう、sen_ryumeijin (川柳名人)に改名していただきたいです(笑

素晴らしい川柳をありがとうございます ペコリ

私もちゃんとした川柳を詠めるようになりたいですwww
Commented by kyuujitunituki at 2014-07-02 09:22
では、私も一句

  北山に   初夏を告げる   花便り
(きたやまに)
 お粗末でした。
Commented by yukki6727 at 2014-07-02 10:31
kyuujitunitukiさん

あっぱれ~!! ですね~♪

爽やかでいいですね

もうkyuujitunitukiさんは、何をお話しても楽しい方で
いつもいつも楽しいコメントをありがとうございます
by yukki6727 | 2014-07-01 16:27 |   L 表大雪 | Comments(8)