人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2014-23 】

仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12364390.jpg
今年の紅葉は10年に1度の素晴らしい色づきだそうです
そんな紅葉シーズン突入ですが、お天気が心配です(^^;
只今北海道は大荒れですね
大雨警報発令中の地域皆様は大丈夫ですか?
むやみに外出等されませんよう気をつけてくださいね


ではでは遅くなりましたがいつもの仁頃山
しばらくぶりに登頂回数がカウントされました
久しぶりの仁頃山レポをど~じょ~!!





----------------------------------------------------------------------------------------------

2014年9月7日(日)晴れのち雨

----------------------------------------------------------------------------------------------   


仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12501947.jpg


只今スマホに夢中のmasaは、今日も弄くりまくり…
仁頃山の地図を作るんだってハリキッテマス
今日は第1弾 管理道だそうな…
ちゃんと、できるかな♪



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12353442.jpg


ではでは、「 笑顔で今日も仁頃山 」行ってきま~っすヽ(^。^)ノ


久しぶりの山なので体調を確認しながらゆっくり登ります
前回来た時には、花と蝶で賑やかだった管理道も
今日はちょっと落ち着きを取り戻した感じ…
今年は蝶とあまり遊べなかったなぁ~残念



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12355457.jpg

エゾトリカブト
こちらは満開の時期を迎えているようです



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12355437.jpg


ツユクサ
隠れラビットがいるよ♪
わかるかな?(笑



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12355432.jpg


40ピース

なんで40ピースかというと、40歳代のピースは
恥ずかしがらず思いっきりピースをするんだそうな…(笑
しかもゴキゲンな時は両手で思いっ切りすることもアルダヨ
くくっ!! やっちゃってますね(/ω\)ハズカチイ。。。


ちなみに
20代前半は 裏ピース
20代後半は 顎の近くでピース
30代は 控えめなピース

なんだそうな・・・・本当かなぁ???




仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12355485.jpg


空が秋めいてきましたね

最近は空がすっきりしてきてすがすがしいですね
先月には北海道もPM2.5の影響でどんよりした空が続いた時もありましたが
北海道らしい空になってきました
最近の朝晩のひんやりした空気は気持ちがいいです♪


休み休みですが、ゆっくり登っていきます
ところが、3合目まで来て私、ちょっと体調がかんばしくありません
頑張って登る事もできますが、無理をして不調不良を長引かせる可能性もあるので
おとなしく撤退することにしました…



当ブログを読んでくださっているなかには、ご心配くださっている方もいると思います。
体調は徐々に良くなってきています
早く山登り再開できるようになるためにも
今は休養が大切だと思っています
重篤な病気ではないのでご心配は無用でござるよぉ♪
そのうち山登り再開しますので、楽しみにお待ちくださいね~ (*^_^*)



masaは山登り続行です
ではでは写真から、迷探偵yukkiが解明いたしましょう(笑



ひとりテクテク登ったmasaは、5合目過ぎの分岐テーブルに何かを発見!!

仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12364232.jpg


何やら大きな物が置いてある




仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12364399.jpg


キノコ達でした

ちなみに一番奥の大きなキノコ
ミヤマトンビマイ(食)と書いてある。マイタケのオバケみたいですね~
天ぷらで豪快に食べてみたいです♪

昔、父が山から採ってきたマイタケの香りはすごかった記憶です
天然マイタケ食べたいよね~。マイタケごはん大好き♪
誰かご馳走して~(笑


さて、お腹がすくので先へいきましょう(笑

仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12364282.jpg

どんぐり

今年はしっかりどんぐりが実ったようです(ほっ
熊さん安心だね~
そしてリス達も…良かった~♪(*^^)v


仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12364346.jpg


元気の木


元気が一番 元気があれば何でもできる!! by猪木

そうだね~元気は大切だね
ちなみに「元気の木」は4合目と7合目にあるんだよ♪
masaは4合目の木は知らなかったんだって…




仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_20260461.jpg
山頂到着です
8月は仁頃山に登頂できていないので5週間ぶりです


これ↑ と ↓これ はスマホカメラ
びっくりするほど画像荒い
最近のスマホカメラ綺麗だっていうけどiphoneのことかな?
ちょっとmasaのスマホカメラは期待はずれでした (~_~;)



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_20255809.jpg

山頂は物凄い数のトンボだったそうです

この後、雨雲発見につき大急ぎで下山してきました



笑顔で今日も仁頃山



♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

といつもなら終わるはずですが、

いひひ )^o^(
私、途中下山したものの、そのまま帰るはずがありませんの(笑
ここからは私のレポです(*^^)v


のんびり下山しながら自然観察です

仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363181.jpg

どんぐり兄弟

なんかこれ見るとインディアンみたいに見えるのは私だけ?



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363158.jpg

カラスシジミ


今日はコンデジなので私の存在を消してそっと近づきます
どうしても表翅を見たい私



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363140.jpg

カラスシジミちゃん、翅をひらいてもいいじゃないの~
と近寄ってみるも・・

ダメよ~ダメダメ
お行儀の良いカラスシジミちゃんなのでした(笑




仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363104.jpg

そして足元にコクワが…
臭いをかぐと良い匂い~♪ 大好きですぅ



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363187.jpg

見上げるとたわわに実っていました
採りたいけど4~5m上で流石に長身の私でも届きません(T_T)
食べたいなぁ~♪



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363170.jpg

アカマダラ

春型の時にはサカハチ蝶と見わけがつかなかった蝶ですが
夏型は全く違いますね~上翅の白い線の入り方がなるほど・・・
この日は他にも数頭みかけました
仁頃山にいることがわかったので、今度は春型で識別してみたいなぁ



仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363176.jpg

サカハチ蝶

夏型だと違いが明瞭ですね





仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363199.jpg

チャマダラセセリ

ミジソバの花が可愛かったんだけど、小さすぎてコンデジでは撮れませんでした
う~む。やっぱりマクロレンズほすぃ♪





仁頃山 【 管理道 2014-23 】_f0054366_12363190.jpg
林道脇ではキツリフネソウが満開でした♪

お花の時期ももうすぐ終わっちゃうね
そしたら紅葉かな
楽しみだね~



masaが下山してきました
車に戻ると大雨が・・・
ギリギリセーフヽ(^。^)ノ



笑顔で今日も仁頃山




おしまい






Commented by kyuujitunituki at 2014-09-11 16:44
masa様、yukki様 こんにちは。
お久しぶりの山レポ、お疲れ様でした。
アップされたと言うことは、雨の被害は無かったんですね。
ひと安心、yamakawaさんも大丈夫との事。
山は逃げないのでゆっくり体調に合わせて行きましょう。
40代は遠慮なくのピースですか(笑
先日アップした娘のは確か大胆では無かったかな?
二十歳なんですが・・・・。

私は、まだガラ系ですよ。
使い勝手が良いものですからね。
良い匂いの時は、良い香りで行きましょうよ。
足早に秋が過ぎていくようですね。

こちらはようやく天気も回復してきました。
週末は、再チャレンジで遠方へ行ってきます。
現地で一年ぶりの再会できるかなぁ。
楽しみにお待ちください。

Commented by yukki6727 at 2014-09-11 17:13
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

オホーツク側は雨が少なく、被害はなかったですよ
太平洋側は大変だったようです!!
先ほど警報が解除されてひと安心です(ほっ♪

私も、まだガラケーですよぉ
masaのをちょっと触らせてもらったら便利ですね
でも今の私には高い料金を払ってまで持つ必要性がないので
まだまだガラケーで行こうとおもっています(*^_^*)

匂いじゃなくって、良い時は香りですね
了解です。んじゃ「かほり」にします!!(笑

週末の最チャレンジ?何だろう!?
楽しみにしていま~す♪
Commented by yamakawawalk at 2014-09-11 20:01
こんばんは。
yukkiさん、大丈夫ですか?
なんか心配です。

masaさんにはスマホ依存症にならないようお伝え下さい(笑)

オホーツクは雨は大丈夫だったようですね。
札幌はワヤでした(笑)
僕は豊平川より北にいますが、
南部に行くほどすごかったようです。
雷ビカビカで、いつもなら撮りに出ますが、そんな気にならない雨でした。

yukkiさん早く元気になって下さいね(^^)
Commented by yukki6727 at 2014-09-11 20:30
yamakawawalkさん こんばんは(*^_^*)

体は徐々に良くなっているので大丈夫ですよぉ
ご心配アリがパパ ♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

masaはかなりなスマホジャンキーです(爆
ですが使う方がわからない所もあるようで、王子今度会った時教えてあげてください(*^。^*)

それより札幌大変でしたね♪
豊平川が大変な事になっているのを見てビックリしてました
雷もでしたか?(~_~メ) ご無事で何よりです
まだ白老の方は大変なことになっていますね
被害が出ない事を願うばかりです

日曜からお天気が回復しそうですね
王子はどこへ行くのでしょう?
山レポ楽しみにしていますよぉ♪
Commented by miwa-art-life at 2014-09-11 21:12
yukkiさん、こんばんは。
お加減はいかがですか?
でも、途中下山の最中にこれだけの写真を撮るとはさすが(^_^;)

ピースのお話初耳。えー同じ40代だったのですか?!
元気あふれるブログから30代以下かと思ってました(^^)
それから、“どんぐり兄弟”わたしには“大仏兄弟”に見えました。大きくなって立派な大仏になってね♡

早く元気になってください!
Commented by yukki6727 at 2014-09-11 23:09
miwa-art-lifeさんへ こんばんは♪

体調は回復に向かっているので大丈夫です
ご心配かけてすみません
下山はゆっくり戻ったので、気晴らしに写真を撮りました
好きな事をやっているのが、一番の元気の素ですね

もうmiwaさんったら~、30代以下なんて・・・ありがとうございます(笑
私は40代も40代、アラフォーなんて言えないくらいのいい年なんですよ^^;
考えることは小5のガキンチョと一緒だってmasaに言われますが…(^^ゞ

どんぐり兄弟、大仏ヘアーにも見えますね
あはは~。もう大仏にしか見えなくなっちゃった
面白いですね~ (*^。^*)
Commented by kyuujitunituki at 2014-09-16 11:29
yukki様、こんにちは。
コメントいつもありがとうございます。
歳は取りたくないものです。
40代最後の一年、どんな年になることやら。
おかげさまで、韓国岳の山頂で素晴らしい朝を
迎える事が出来ました。
yamakawaさんのブログではもう素晴らしい
紅葉が見れるようですね。
早く体調を戻されて、北海道の素晴らしい眺望を
ご紹介下さい。
但し、無理は禁物ですよ。
来週は、娘と朝駆けの予定です。
by yukki6727 | 2014-09-11 13:59 |   L 仁頃山 | Comments(7)