人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

雌阿寒岳 【阿寒湖畔コース】 2014 秋

雌阿寒岳 【阿寒湖畔コース】 2014 秋_f0054366_07421884.jpg
雌阿寒岳に登ってきました♪


何度も登っている雌阿寒岳ですが
今回の阿寒湖畔コースからの登頂は初めてです
同じ山でもコースが違うと景色も違って新鮮な気持ちで登ってきました








雌阿寒岳 【阿寒湖畔コース】 2014 秋_f0054366_07353676.jpg


観光パンフに阿寒湖の紅葉を振り返っての登山がおすすめと
楽しみにしていましたが…(^^;
どうやら今年は紅葉に縁が薄いようで…

期待どおりとはいきませんでしたが今回のコースは静かで足に優しく
樹林帯では嬉しい動物にも会えたり
樹林帯を抜けてからの景色はすばらしく
とってもお気に入りになりましたよぉ♪


詳細は後日に…

見てね~♪




雌阿寒岳 【阿寒湖畔コース】 2014 秋_f0054366_07354195.jpg


今回御嶽山の噴火をうけて、どうしようか考えましたが
秋の紅葉シーズンに登るのは春からの予定でした
最近、変わった様子もないようなので予定通り登りました

御嶽山の噴火により亡くなられた方々のご冥福を祈ります。



Commented by kentucky-a at 2014-10-06 11:34
こんにちは
今回の御嶽山噴火で 最初に「雌阿寒岳」のことをぬな思いましたが ニュースで雌阿寒岳は静隠であるとのことで 安心しました…早くカメラ届くといいですね~
Commented by yukki6727 at 2014-10-06 11:50
けんたさんへ こんにちは♪

私も御嶽山をニュースで見た時に雌阿寒岳の事を思いました。
動きがないとはいえ100%安全ではないので、ちょっと心配しながらでしたが
無事帰ってこれたので良かったです

今まで雌阿寒岳にヘルメットを被って登っている人を見た事がなかったのですが
今回は結構いましたよぉ!!
これからも雌阿寒岳は登るので、我が家も購入することにしました!!
Commented by setti at 2014-10-06 18:20 x
おお~秋の雌阿寒は素敵な感じですわね~
早く本編見たいな~ です。

折角だしの連休は、シュナイダーか阿寒かって思ってましたが、
なんだかここんとこお疲れモードなんで、どすべ?って感じです。

メット!
金なくて買えないんで、山菜採り用にゼネコンからかっぱらってた
ドカヘルで火山はやろうかと!がはは

ではまた!
Commented by yukki6727 at 2014-10-06 20:24
セッチさんへ こんばんは♪

シュナイダーとはこれまたしんどい山へ…流石ですね

雌阿寒の紅葉は終わりかけてましたが、麓の観光地の紅葉はこれからな感じでしたよぉ!!
あとは、連休中のお天気がイマイチぱっとしないので心配ですね~

我が家も安全第一とか貼ってあるヘルメットでもいいのですが
なんだか私、妙に似合いそうで怖いので登山用を買う事にします(笑

季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけくださいね
Commented by yamakawawalk at 2014-10-06 20:31
こんばんは~。
雌阿寒お疲れ様です。

完全復活でしょうか~?
元気そうなyukkiさんが見られて嬉しいです~^^

このコースは登っていないので続き楽しみです!
Commented by yukki6727 at 2014-10-06 21:27
yamakawawalkさんへ こんばんは♪

体調は落ち着いたのですが、体力がえらく減ってまして
またしてもふり出しからのやり直しになちゃいました(^^ゞ
いつまでたっても初心者級から抜け出せずですね

このコースは王子には退屈かもしれませんが
私向きな緩いコースでお気に入りになりましたよぉ
詳細楽しみにしててくださいね♪
Commented by gwxwy002 at 2014-10-07 12:01
初めまして 岩見沢のgonです。
いつもブログを楽しく拝読してます。

たぶん10月5日11時頃、阿寒湖方面に下山するyukkiさんを見かけたように思います。

嫁に「今日は雌阿寒なのでヘルメット被って!」と言われ
渋々ブルーのヘルメットを被っての山行でした。

この季節のヘルメット山行は初めてですが、思いの外快適で安心感もありました。
山は噴石だけでなく落石や転倒で頭に致命傷を負う危険がありますからね。

変化に富む阿寒の山を楽しみました。
それでは又!
Commented by yukki6727 at 2014-10-07 13:20
gwxwy002さん はじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます

あの日の雌阿寒岳は、今まで見た事のないほどの賑わいぶりでしたね
gwxwy002さんは団体さんで、阿寒富士~雌阿寒コースだったんですね。

おそらくその時間でしたら私だと思います。
ゆっくり休憩しようかと思ったんですが、風が冷たく体が冷えたので
風のない剣ヶ峰で休憩しようとすぐ退散しました(^^;

これからは火山を登る時はヘルメット必要ですよね~。
冬山も少しやりたいので我が家もこれから購入予定です。
Commented by son_ryumei at 2014-10-17 20:17
こんばんは、
雪山ですか? 気をつけてくださいね。
7DマークⅡ待ち遠しいですね。良い写りしていますよ。
先日キャノンの展示会で渡されたカタログが7冊
各ジャンル別に出来ています。
かなり力を入れているようで、いかがなものか作品を見るのが楽しみです。
ぜひ拝見させてください。私はシリアルno01から始まる機種は購入せず、様子見です。
しかし、なんとなく早く手にしたいと夢見るのも事実です。
Commented by yukki6727 at 2014-10-20 08:18
son ryumeiさんへ おはようございます♪

コメント遅くなり申し訳ありません。
ご想像通り、雪山に週末は遊びに出かけておりました(*^_^*)

7DⅡ良い写りしていますかヽ(^。^)ノ 楽しみです♪
もう冬鳥達がやってきています
大好きなオオワシ、オジロワシ、白鳥など7DⅡで撮るのが楽しみです

sonさんの心を揺らす写真をお見せできるかわかりませんが
楽しみにしててくださいね♪
by yukki6727 | 2014-10-06 11:18 |   L 道東 | Comments(10)