人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 2014-25 紅葉散策

こんにちは♪
おサボりyukkiですヽ(^。^)ノ

日本ハム、惜しかったですね
日頃は野球にあまり興味がないんですが稲葉はなんとなく好きで
ひとつでも多く試合をしている姿みたかったです(T_T)



はいはい、皆さんの言いたいことは重々承知しておりますよぉ♪

先週、仁頃山で我が家をみかけた方は早くアップせい!!
と待っててくださったと思いますし
伏美岳の記事を待ってる方は、仁頃山かい!!と
つっこみを入れたい気持ちは痛いほど感じております(笑

今時期ブログをサボっちゃうと季節の移り変わりが早く
1週遅れただけでも季節はずれた記事になっちゃいますね(;´Д`)

休みの宿題をかたづけるかのように
本日は仁頃山2回分まとめて、はじめま~す





---------------------------------------------------------------------------------------------- 
2014年10月12日(日)晴れ
----------------------------------------------------------------------------------------------


masaが用事でぼっち登山なり

仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11184978.jpg

仁頃山麓にも紅葉がおりてきて、秋真っ盛り
登山口から少々歩いた所で、真っ赤な紅葉がお出迎えしてくれました
この楓ちゃん、毎年綺麗に色づき良いですね



仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11184910.jpg

そして見上げると、色とりどりの木が綺麗に競演
癒されますぅ♪


ドングリがわんさか落ちているので、動物達に会えないかと
楽しみに歩きます…




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11184993.jpg

そうそう、今日は東新道を登っていま~す♪




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11184930.jpg

ではでは、さっそくここでクエスチョン(*^_^*)
この中に動物が写っています。わかりますでしょうか?




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11184954.jpg

見つかっていないつもりでフリーズしていますが
めっちゃバレてますよ♪ カナヘビさん




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11191667.jpg

アオダモ稜線まで出ると、風が気持ち良い♪




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11191612.jpg

陽気に誘われて季節外れなエルタテハが飛んでいました
仁頃山でエルタテハにあったのは初めてです




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11191634.jpg

仁頃山はやっぱり蝶の宝庫♪
また来年も新しい出逢いがありますように…♪





とっても静かな登山道
熊鈴もつけていないので風の音以外は何も聞こえません
他の山なら怖いけど、仁頃山ならこの静けさが落ち着きます
静かすぎて動物もいないんのはちと寂しいけど…




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11231138.jpg

管理道5合目から上はもう、冬仕度ができてるようす
きれいさっぱり、葉がおちていました


東新道では2名スライドしただけなのに、管理道にでると次々に登山者さんとスライド
秋になると、毎年大賑わいの仁頃山になるね
みんな秋になると山に登りたくなるのかな?



仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11191675.jpg

山頂とうちゃこ~
360度、丸見え~!!





仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11191610.jpg

今嵌っている、塩豆大福を食べて休憩
甘しょっぱいこの味、おいすぃ~♪

少々休憩して今度は奥新道へ

下り始めてすぐ、またWさんとスライド
先日会った時には、大怪我からのリハビリ奮闘記を聞いたのですが
今日はもう、登り返しまでしているようす。
しかも、管理道なら50分で登れると…(;゚Д゚)
私には死んでも無理なタイム。
回復は嬉しいですが、足に負担にならなきゃいいんですがね…


その後も、一人スライドしただけで誰にも会わず静かな奥新道…
時折、桂の木の甘いキャラメルの香りが漂います
う~む♪ 深呼吸…

仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11191618.jpg

それにしても今年のどんぐり豊作過ぎですねぇ!!
大事な動物達の食糧を踏んずけちゃうのは
申し訳ないのですが、踏まずに歩けないよ




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11192774.jpg

見上げると綺麗な黄葉
癒される~♪



仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11192742.jpg
お気に入りのカラ松?並木を通って
無事下山


笑顔で今日も仁頃山
仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_11192703.jpg

yukki作
芸術の秋にはほど遠かった作品…orz
ひどいね(笑







---------------------------------------------------------------------------------------------- 
2014年10月13日(月)くもり
----------------------------------------------------------------------------------------------
今日はmasaも一緒に仁頃山
いつものいってきます♪の鏡で撮ったんだけど、画像どっかにいっちゃった(^-^;


管理道3合目のハウチワカエデの紅葉が綺麗

仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264747.jpg
あまりの綺麗さに私、魂が揺さぶられています(笑





仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264709.jpg
春に可愛い花をつけていたのは
つい先日のようなんですがね…






仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264726.jpg
秋も終わりなんですね・・・by おセンチyukki




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264755.jpg
ゴジュウガラの親分がいた
はばかり中だったようで失礼いたしました(笑




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264841.jpg
つつじ岩より




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264832.jpg





仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264839.jpg
黄葉とmasa




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16264843.jpg
これは、あれでは・・・カバノアナタケ???





仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16270787.jpg
5合目から先は昨日歩いたので横断道へ





仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16270718.jpg
ところどころに紅葉が綺麗…


コンコンコンコン
この音は…クマゲラ??(*^_^*)
最近、クマゲラを連続会えているので
望遠担当yukkiカメラを出してスタンバイ
会えるかもと期待して探したけど見つけられなかったですorz
もしかしたら、オオアカゲラだったかもしれないけど





仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16270761.jpg
かわりにコゲラちゃんが遊んでくれました


途中から小雨がパラつき帰る事に・・・




仁頃山 2014-25 紅葉散策_f0054366_16270710.jpg
ハシブトカラちゃん、かわいいよぉ♪
わかるかな?




笑顔で今日も仁頃山
ありがとう



今晩から伏見岳、頑張って画像整理します
あまりの感激っぷりに写真撮り過ぎちゃって…(^-^;
どう整理していいのやら…
気長にお待ちくださいね…m(__)m


おしまい


Commented by yamakawawalk at 2014-10-21 12:24
こんにちは^^

えっと、とりあえず、ご要望にお応えして・・・。

「仁頃山かい!!」(笑)

仁頃山も紅葉キレイですね♪
んでやっぱりどんぐり大豊作。
気のせいかクマ出没のニュースが今年は少ないように感じられます。

カバノアナタケっぽいですね。
最近は乱獲でアクセスが楽な場所では珍しくなってきてるようですよ。

伏見岳レポ正座して待っていましたが、
そろそろ痺れてきたので、胡座でお酒片手に待ってます(爆
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-21 12:34
yukki様、こんにちは。
体調は良いんですね?
夏の疲れかと思っていました。

元気にyukki節炸裂でひと安心です。
仁傾山は、いつ行っても楽しめますね。
コゲラちゃんもかわゆくいい味出してますね。

伏見岳行かれたんですか?
アップ楽しみにお待ちしていますよ。
Commented by yukki6727 at 2014-10-21 13:13
yamakawawalkさんへ こんにちは♪

あはは(*^_^*) つっこみ、ありがとうございます
王子が「ちっ!!」って舌打ちしてる音聞こえましたよ(なんちて

本当今年はどんぐりが大豊作ですね
豊作過ぎて、リス達の行動時間も短い気がします
熊さんもウロウロしなくても、木の実がわんさかなのでメタボになっているかもですね

伏美岳、がんばって明日にはアップできるよう頑張りまっす
首をなが~くして待っててね~♪
Commented by yukki6727 at 2014-10-21 13:24
kyuujitunitukiさんへ こんにちは♪

ご心配ありがとうございます
体調は良くなっているので大丈夫です(*^^)v

紅葉も終わり淋しい季節にはいりますが
小鳥達に会いやすくなるので、それはそれで楽しいですね

伏美岳、登ってきましたヽ(^。^)ノ
今年目標にしていた山がまったく行けていなかったので
ひと山でも達成できたのは嬉しさ倍増でした♪
詳細、お楽しみにしててくださいね
Commented by shizuko0421 at 2014-10-21 13:24
姉さま、こんにちは♡
まさかの焦らしっぷりが最高です!!
仁頃山、羅臼行った時にどの辺だろうねーって話してたんですが
お山確認に至りませんでした(T△T)
みんなに愛される仁頃山、見て見たかった(T△T)

どんぐりの「にころ山」も可愛いです♡

羅臼でも、シマシマの鳥ちゃん見たんですが
この子だったのかなー!
コゲラちゃんかー!
今時期は落葉しているので
夏と比べて、鳥さんも見つけやすい季節なのですね♪
Commented by yukki6727 at 2014-10-21 14:16
しずちゃんへ こんにちは♪

私の焦らしっぷりたまらんでしょ(笑
しずちゃん、私自分の事、ドMかと思っていたんだけどドSだったのかも~(笑
伏美の画像今晩頑張るから・・・ごめんね。もう少し待っててね♪

どんぐりころころ仁頃山♪かわいい♪
今度使わせてもらうね♡

コゲラちゃんは、他の鳥に比べて警戒心が薄い方だから
どこへ行ってもマイペースにいる事多いよぉ♪
めっちゃベビーフェイスの可愛い子だからよ~く見てみて(*^_^*)
by yukki6727 | 2014-10-21 11:52 |   L 仁頃山 | Comments(6)