人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

我が家のシュラフにおこった出来事



我が家のシュラフにおこった出来事_f0054366_12471272.jpg


今回はシュラフのお話です
シュラフの話といっても、うんちくを語れませんので
昨年おこった我が家のできごとです





我が家のシュラフにおこった出来事_f0054366_12300160.jpg

昨年の我が家の山行ベストに入る楽しかった思い出のテン泊でしたが
出発前に、とんだ事件があったのでした


楽しみだった3連休が、masaの仕事で2連休になり
とりあえず連休初日は私がテン泊準備をひとりワクワクでしていたのです。


久しぶりのテン泊に何を持っていこうか家中をウロウロ
とりあえず、ザック・テント・シュラフと必要な荷物を出していきます


そこで久しぶりにシュラフを取り出すと、なにやらヘンテコな匂いが・・・(爆
酸っぱい臭い が半端ないのです (;゚Д゚)


いくらなんでも体臭からここまで酸っぱい臭いを熟成させるなんてことはできないはず・・・


なんでやねん!!

 
と調べると昔masaが趣味にしていたモノクロ現像液の酢酸の蓋が経年劣化で破壊


我が家のシュラフにおこった出来事_f0054366_14302741.jpg


その箱の上にシュラフを置いていたので酢酸匂いを吸収していたのです
シュラフが蓋になり我が家は匂いに気づかずにいたのです(涙


ものすごい酢酸の臭いでこんなシュラフで寝るところか
持って歩くのも他に臭いが移りそうなほどです
 もうもう  ٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!


お天気が良かったので慌てて外に干しました
ファブリーズを1本かけて
夕方まで干すものの匂いは全く消えず・・・くちゃいのです(涙



シュラフの匂いの為に楽しみにしていたテン泊をキャンセルなんて絶対にイヤ!!


こうなったら女は度胸です!!
もうほぼ、やけくそでしたがね…(^-^;
以前ダウンのベンチコートの洗濯に成功していたので
洗濯機で洗濯してみたのです

オシャレ洗剤で 洗濯・乾燥です


洗濯を終え出てきたシュラフはふんわり元通りでした
若干の臭いは残っていますが、鼻をつけて嗅がないかぎりわかりません

あわてて洗濯したのですが調べると正しい洗濯方法がありました
正しい洗濯方法はこちら⇒ モンベルHP



我が家のシュラフにおこった出来事_f0054366_21181732.jpg

こうして我が家は楽しい楽しい夢の国へ旅立つことができたのです ヽ(^。^)ノ


もし、シュラフの臭いで買い替えをお考えでしたら
一度洗濯してみるのも良いかもですよ♪
もちろん自己責任でお願いしますね




ところで我が家のシュラフ夏山では#2は暑いし重いので買い換えたいのですが
皆さんはどんなシュラフをお使いですか?
メーカー問わず良かったら教えてください


ご意見お待ちしておりま~す♪

----------------------------------------------------------------------------------
U.L.スーパーストレッチダウンハガー #2

サイズ  最大長 206㎝× 最大幅 100㎝
収納サイズ φ14.7㎝×29.1㎝ / 4L
快適睡眠温度域 -4℃~
使用可能限界温度 -15℃
重量 824g (スタッフバックも含む)



U.L.スーパーストレッチダウンハガー #2 ロング

サイズ 最大長 221㎝× 最大幅 106㎝
収納サイズ φ15.3㎝×30.3㎝ / 4.5L
快適睡眠温度域 -4℃~
使用可能限界温度 -15℃
重量 900g (スタッフバックも含む) 





Commented by kentucky-a at 2015-02-18 16:42
ハイハイ 安定液〔定着液〕の香りですね(笑)
意外といい匂いですがね〜

わたしはモンベル♯3化繊 安物で1キロあります
もちろんカバーは無し!

2か月に一度程度は出し入れしてますよ
Commented by yukki6727 at 2015-02-18 17:11
けんたさんへ こんにちは♪

くぅ~あの匂いが、いい匂いとは…(◎_◎;)
面白いフェチをお持ちですね~( *´艸`)ププ

けんたさんはモンベル#3でしたか。
モンベルなら#3か#5を考えていますが、
私のは#2ロングなので今の#3でしたら300g位は軽くなり魅力なのですが
暖かさが#2→#3って、ちょっと大差ない感じでもで…悩んでいます

とはいえ、#3はやっぱり定番ですよね~♪
悩みどころですぅ(^-^;
Commented by shizuko0421 at 2015-02-18 17:22
姉たま、こんばんは♡

姉たま家でそんなハプニングがあったとは!!
酸っぱい臭い・・・( ̄▽ ̄)
気になります・・・笑

シュラフ買い替え計画アリですか?!
今使っているの、暑いなんて羨ましいです!
私は寒がりなのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・( ̄▽ ̄)

わたくしめは、シュラフにプラスして
イスカのシュラフカバーも愛用してます・・・

使用しているのはプロモンテのシュラフです~
確か-9度対応だったかなー??

全然話変わるんですが、シュラフ入れる袋って
買った時についてた袋そのまま使用してますか?
毎回なんですが、収納するのに手こずってますw

去年は自分なりのコツを掴んだのか、それほどまで
時間かからなくなりましたが汗

モンベルで収納する為の専用の道具?があるらしくて
本気で買おうか、迷った時期がありました。。。
Commented by mousoudonnguri at 2015-02-18 18:56
こんばんわ^^
全く同じ物を使っています^^
暑い時はお腹にだけ掛けて、半袖、パンツ姿で寝ていますw
暖かいのは万能なんですが、時期限定のキャンプでしたら適温のものを買った方が軽く&ちっちゃくなりそうですね^^v
Commented by yukki6727 at 2015-02-18 19:23
しずちゃん こんばんわんこ♪(*^。^*)

私もね寒がりなんだけど、眠りについたら何故か暑がりになっちゃって
毎度、夜中にゴソゴソ1枚づつ脱いで行って最後はパンツ一丁になっちゃってます(^_^;)
もう、何があっても外には飛び出せませんですよ(笑

だから、もうちょい薄いシュラフでもいいかなぁ~って思ったり
とは言え、年に何度も山へ泊まりに行けてないから、このまま我慢しようかなとか
悩んじゃってますです(*^。^*)

-9度対応+シュラフカバーだと、けっこう重量もいってるような?
しずちゃん、気にならない辺り流石ですね~♪

袋はそのまま使ってるよぉ♪ホントあれ、上手に入れられないよね~
ダメな時はもう袋から飛び出したままにしておいたら、見かねたmasaが直してくれます
怒られちゃうんだけどね・・・(^_^;)

コンプレッションバックの事かな? 袋に入れてからギュ~って絞るタイプのね
そこまでして小さくするより、軽くしたいので使っていないですよぉ
やっぱり本物の山屋さんになるにはシュラフ位自分で入れられなきゃね
って入れならない私が言う事じゃなかったね…(^^ゞ

そうだ!!しずちゃん今年、女子キャンできたらいいね~♪
Commented by yukki6727 at 2015-02-18 19:30
mousoudonnguriさん こんばんわ(*^。^*)

やっぱり夏山ではこれ暑いですよね~♪ 
二人でテントに入っていると体温が伝わってくるんで余計に暑くなっちゃって
#2はちょっとスペックオーバーでした(*^。^*)

そしてシュラフを小さく軽くしたら、
その分ビールを持っていけるとそればかり考えているんですよ(笑
Commented by kentucky-a at 2015-02-19 08:38
こんにちは
知っているかもしれませんがモンベルアウトレッドにてシュラフ値引きしてます

先日まで私もダウンの5番か7番を買おうかと検討しましたが
ついつい ポチ癖がついてまして(^^ゞ宅配業者がちょくちょく家に…

夏以外のテント泊にはダウンジャケット、ダウンパンツ、象足を持って行くので5番か7番でも十分ではないか?
しかしダウンにするとカバーが欲しくなり、結局同じくらいの重量になる。

んー また今度ってことで見送り(^O^)

※安定液の匂い=その類いの仕事の臭いなので平気(笑)フェチではありません(笑)

Commented by yukki6727 at 2015-02-19 10:24
けんたさん こんにちは♪

モンベルアウトレット覗いてみましたよぉヽ(^。^)ノ
欲しいシュラフお安く出てますね~!! 嬉しい情報ありがとうございます

別件でも只今買い物かごに入れている商品もありまして
どちらにしようか悩んでいます(^-^;
完全に今日は、物欲との戦いになりそうです

他にも色々欲しいし・・・꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
ダメだ~誰か私を止めて~~~(笑

あらら、面白いフェチの持ち主かと思ったのに・・・残念です(笑
by yukki6727 | 2015-02-18 15:01 | 道具 | Comments(8)