人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】

天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21170356.jpg

今回は、今年1月に雌阿寒岳にご一緒したHG隊長にお誘いいただいて
知床の天頂山に初登頂してきました


当初知床の残雪期は我が家には無理な山と思っていましたが
どうやら天頂山はそうでもない感じ…( *´艸`)
しかも残雪期しか登れない山のようで、
季節限定ものに弱い私はご一緒させていただくことにしましたヽ(^。^)ノ
(HG隊長には季節なんて関係ないと一蹴されそうで大きな声では言えませんがね(^▽^;)…)


と言う訳で、日曜の藪漕ぎで今日になって筋肉痛なyukkiです♪
皆さんお元気ですか?


ではでは、さっそく 
天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】
はじめま~す♪


 





2015.5.10(くもりのちみぞれ)


自宅を出る時から雨がしとしと降るお天気
我が家だけならお出かけしないお天気ですが今回はHG隊長との山行です
こんなお天気で中止な訳がありません、夕方から晴れマークが出ているので
お日様にフライングでの登場を願って出発です


今回のレポはほとんどホワイトアウト状態なので
みなさんの妄想力を存分に発揮させて見てくださいね♪






天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21164342.jpg
今日のメンバーはHG夫妻+北見山岳会さん(4名)+SM夫妻と友人さん
と我が家の総勢11名の大所帯です




北見山岳会と聞いて恐れおののいておりましたが
みなさん良い方ばかりで、ひと安心
ヘタレな我が家ですがご迷惑をおかけしないよう
頑張ってついていきマッスルよぉヽ(^。^)ノ
天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21164382.jpg
駐車場からいきなりの笹薮漕ぎが始まり、
今日の山行はどうなっちゃうのぉ(゚Д゚;)と
ビビリな私は心配したのですが、ほんの少しで
すぐに残雪の上をトレッキングです




天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21164395.jpg
masaもピッケル背負って、いっちょまえ~な格好してます( *´艸`)
初めての山にワクワク♪ドキドキ☆です




天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21164368.jpg
高度を上げるにつれ霧が濃くなってきました
ちょいちょい声をかけ合い全員いるか確認します




天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21164444.jpg
ここは夫婦沼?だったかな?
残雪に埋まっているのと、ホワイトアウトでわかりませんね





天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21165143.jpg
その後、二手に分かれれる事になりました


理由はこの先に2つ沼があり、
すり鉢状になっているのですり鉢の上は滑落すると危険なためです
すり鉢の上を歩く組と、擂鉢の底沼沿いを歩く組とに分かれました




我が家はよくわからないので、安全な沼底コースを行くことにしました
天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21165115.jpg
すり鉢の上コースをHG先頭に行く強者たち
見えるかな?




我が家は北見山岳会Tさんを先頭に続きます
天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21165129.jpg
前を歩く同行者さんが滑って転んで難儀しています
底といっても斜面をトラバースするので足元は要注意です
masaは靴が滑るのでアイゼンを装着しました





天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21165108.jpg
天頂湖


湖水が透明でとっても綺麗でした
青空で見てみたい!! そう強く思ったのであります




次はカラ沼に向けてお鉢を登ります
天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21165140.jpg
この時、私は悟ったのであります
こちらは楽ちんコースかと思って来たのですが
お鉢をアップダウンしなくちゃいけないので
決して楽ちんではないと…(^-^;






登って下ると次は
天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21170278.jpg
カラ沼です♪





天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21170263.jpg
雌阿寒で一緒だったSM夫人と…

ここのカラ沼は、この残雪期でもカラでした
ヤチボウズがあったので、水のたまる時期もあるのかな?





その後はお鉢から脱出するのにハイマツ沿いにほぼ直登です

お鉢から這い上がるとHG隊長達と合流です
この先は山頂まで、藪漕ぎです


初めてのハイマツ漕ぎです
実はこの日藪漕ぎがあると聞いていたのですが
呑気な我が家は笹薮の藪漕ぎだと都合良く考えていたのです

ところが待ち合わせ場所の駐車場で北見山岳会さんが
ヘルメットを装着(;゚Д゚)
「なんでヘルメットなのぉ??(゚Д゚;)」と尋ねると
「ハイマツの枝が頭に当たるからだよ」と…
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
聞いてないよぉ~!!
とダチョウ倶楽部並のリアクションでした


なくても行けると思うよ♪とのお言葉に安心したのですが
ついに、初体験ゾーン
ハイマツ漕ぎに突入なのであります

ストック・アイゼン・ピッケルなどはデポします


天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21170354.jpg
ハイマツの枝を渡って歩きます
上手くいけばトランポリンの上を歩くようでめっちゃ楽しいのでありますヽ(^。^)ノ
そして、数メートル離れると人が見えなくなってしまうので
ちょいちょい声を掛けあうのであります
もう、は~い!!と返事するのも楽しくなってテンションあがっていました
Ξ(*゚▽゚)ノ ウイッス!!



この日はハイマツが濡れていたので、滑りやすかったです
masaは何度もひっくり帰り、おっくり返りしており
何度も喘いでいたのであります(笑

私は意外にもハイマツ漕ぎの楽しさを知ってしまったのであります(*^_^*)
とことんドMな事を痛感したのでした(ナンチテ




天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21170356.jpg
そんなこんなで初体験を越えたら山頂到着です(笑
今回のメンバーです


達成感でいっぱいテンションアゲアゲでした
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21170203.jpg
本当の山頂はここ


生憎のお天気とハイマツの中で、青空も展望もありませんが
無事登頂で満たされた達成感で心はいっぱい💛
良い顔していますね♪


masaと一緒に写っているのは仁頃山で顔馴染みのYさん
GW中に仁頃山でお会いしたので
この日の事を報告するとなんと一緒な事が判明…
初めて同行の山行になりました
一緒に飲んだ事はありますが、仁頃山では健脚で知れ渡っているので
山でご一緒したことがありませんでした(๑ˇεˇ๑)
楽しかったですね。
また今度、腰抜けさん達と一杯飲みましょうね♪



山頂は寒いのですぐに下山開始です

またもハイマツを泳ぎまして~♪
下りは登りより枝の向きに逆らわないので楽ちんでした



そして帰りはお鉢上コース
天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21170361.jpg
ほとんどホワイトアウトしているので高度感はありませんが
妄想力逞しい私は、ちょっと腰がひけちゃう所もありましたよ




そんなこんなですが下山はさくっと帰ってこれました♪



低山で、展望もなく、みぞれ降る山頂とずいぶんな条件ですが
そんなことよりも、冒険心くすぐる山がめっちゃ楽しく
心満たされた山行でした
我が家にとって新しい山の楽しさを感じさせてもらえた山行となりました


HG隊長を始めとする、北見山岳会のみな様、SM夫妻とお友達
お世話になりありがとうございました♪
また、機会があったらご一緒させてくださいね



ということで我が家はヘルメット買わなくちゃですね(笑
「その前に体力つけんか~い!!」( *´艸`)イヒヒ



帰りは、みんなで温泉へ
ラーメン食べて解散です


ありがとうございました♪







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ



ここは知床
帰りにヒグマちゃん兄弟発見!!
可愛い子クマちゃん2頭でおりましたヽ(^。^)ノ



めっちゃ遠くて画像があれておりますのはお許しを…
がっぱりトリミングしてます


天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21171817.jpg
子クマちゃん1号は我が家に気づき鹿柵を越えて斜面へ逃げるものの





天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21171879.jpg
子クマちゃん2号は柵を越えることができませんの(;´Д`)
この滑稽な姿、たまらなく可愛い~♬




天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_06502281.jpg
あきらめて、こっちを気にしながらもフキ?を食べています
マイペースでんなぁ~♪




天頂山 【 初めてのヤブ漕ぎアドベンチャー(^▽^;) 初登頂 】_f0054366_21171815.jpg
と、このあと兄弟は柵を挟んで遠くへ歩いていきました




あんまり人に見つからないように
兄弟仲良く頑張って生きるんだよぉ♪
大きく成長できること祈っています




おしまい




Commented by sakurairononuno at 2015-05-12 17:55
お~!!すごい大冒険でしたね!
ハイマツ漕ぎ??藪漕ぎなら想像できるけど(笑)、沼底コースなんて聞くと、冒険心がゾクゾクします~!今度はお天気がいい時に登られたら楽しいかも♪
雪のある季節ならではの、コースなのかな?私は雪には慣れてないから、ちょっと怖いかもです・・・。

今日は台風襲来の日。幸いお勤めがお休みの日だったので、のんきに過ごしてましたが、雨がすごかったです。
今はもう過ぎ去って、晴れ間ものぞいてきました。
もうそろそろ雨の季節です~(^_^;)
Commented by yukki6727 at 2015-05-12 20:03
sakurairononunoさん こんばんは♪

藪こぎ=笹藪こぎだとやっぱり思いますよね~オドロキでしたぁ(*^_^*)
そして我が家には本当に初めての藪こぎで大冒険してきた気分なんですよ

さすがskuranonunoさん、妄想力が長けてますね(笑
ここは季節限定なんですが、お天気が良ければ湖沼めぐりもできて
次回は是非、ぐるっと回ってみたいですぅ♪

もう台風の季節がきましたね
オホーツクに住む私は、台風の影響をうけたことがほとんどないので
実際の状況がつかみにくいのですがニュース等で見ると
大変な惨事になっていることもありますね(^_^;)
秋まで台風が続きますが隙をついて山登りされるのでしょうか?

これからは暑い上に雨降りとは、北海道に住む私には過酷な状況に感じますが
ご自愛くださいね(*^。^*)
Commented by shizuko0421 at 2015-05-12 21:29
姉たま、こんばんは♡
今iPhoneからコメント書いてるんですが仕様が変わりました
((((;゚Д゚)))))))

コメントしやすくなってます
((((;゚Д゚)))))))

隊長との久々コラボ登山だったんですね!
隊長懐かしい…
・゜・(ノД`)・゜・
お元気そうで何よりです♫

ハイマツの上を行くんですね!
未経験かも!楽しそう!!!
ヘルメット、私も買わなきゃです〜
何回か秀岳荘で試着もしてるんですが、呆れる位に似合わなくて困ってます笑
何か宇宙人みたいです( ̄▽ ̄)

そんな事より!
熊ちゃん発見とは!!
こっちを気にして逃げたとは!!!
人間も怖いですが、熊ちゃんも怖いって思うんですよね〜
いきなりバッタリ会ったら焦りますが、遠くからなら見てみたい…
子熊ちゃんのマイペースさもほっこりですね♡

masa番頭の熊に威嚇された話を思い出しました((((;゚Д゚)))))))

Commented by yah-_-yah at 2015-05-12 21:35
yukkiさん、こんばんはー。

日曜はちょっとマニアックな山に行ってたんですね!
初めて聞く山です。
ガスガスは残念でしたけど、今度はmasaさんと二人でも行けるのでは?

天頂湖って今時期だから解けてるんでしょうかね?
冬は凍りますよね、きっと。

ハイマツ漕ぎの楽しさを知ってしまいましたかー!!( ̄□ ̄;)
それは日高の山に行くってことですね?

ところで熊!
見てる場所は安全なんですか??
随分落ち着いて観察しているようですが、、、
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-12 22:08
yukkiさんこんばんは。
藪漕ぎならぬ、ハイマツ漕ぎとは恐れ入りました。
タフなお仲間との楽しい山登りでしたね。絶景はなくともその時にしか味わえない山登り、だからやめられませ~ん。
幸か不幸か、ヒグマを見れるとは、北海道の大自然全開ですね。masaさん、調子は良いようで良かったです。
決して、無理はなさらないようにご自愛下さい。
台風6号の影響が明日辺りに出るのでは?ご注意下さい。
7号の動きも気になります。
お気をつけ下さい。
では、台風一過の晴天ですので、今から庭で星撮りしてきます。何が撮れるかな。
Commented by yukki6727 at 2015-05-13 06:45
> shizuko0421さん おはようございまっする(*^。^*)

なんか、コメント管理も変更になってるね~♪
なんかしずちゃんの名前自動的に出てきたよぉ(*≧ω≦)キャハハ♪

今回は隊長の庭に連れて行ってもらいましたよぉ。
相変わらずの隊長節炸裂で楽しかったです
ご夫婦ともやっぱり我が家とは比べ物にならないほどお元気でした

ヘルメット、何を買ったら良いんだろうね
我が家はそんなに使う事もないだろうから、安く済ましたい所だけど
へなちょこなので、本当は高いの買った方がいいのかな?
しずちゃん、買ったらレビューして教えてね

ヒグマちゃん久しぶりに見たけど、可愛かったよぉ♪
ばったりんこはしたくないけど、少々離れているなら会いたいですぅ(*≧ω≦)キャハハ♪


Commented by yukki6727 at 2015-05-13 07:43
> yah-_-yahさん おはようございます♪

私もお誘いいただくまで、知らない山でした
隊長の庭なので、すべての地形が頭に入っているようでしたね
ホワイトアウトで他の方なら撤退しているところでしょうが
安心して登頂する事ができましたよ
藪こぎはハイ松で囲まれてしまうので、迷わずに山頂にたどり着くのはもうちょっと修行してからじゃないと、不安でいけない所ですね
masaの体力が戻るのにひと夏かかるでしょうから、日高方面はどうでしょう(^_^;)

熊は、道路から150m以上離れた場所にいたのでお互い安全距離ですよ
もう少し近くで会いたかったです(爆


Commented by yukki6727 at 2015-05-13 08:22
> kyuujitunitukiさん おはようございます♪

今回のハイマツ漕ぎの初体験楽しかったです♪
本来おてんば大好きなので、萌え~でしたよ(笑
タフな方々は、ゆっくりペースで寒かったのではとちょっと心苦しい所もありますが
さすがのベテラン山男(女性もいましたが…)皆さんナイスガイで優しかったですヽ(^。^)ノ
クマ兄弟は山へ戻ってほしいのですがヒグマ環境も厳しいようで、
こんな人里に下りてきてしまってはこの先が心配です
人目に触れることなく、暮らしてほしいですね
台風一過の晴天ですか。良いですね。星景楽しみにしています
Commented by mousoudonnguri at 2015-05-14 00:41
こんばんは^^
天候不良は残念ですが、登頂おめでとうございます^^
ハイマツ漕ぎが苦にならないなんて素敵すぎですw
兄弟熊ということは・・・近くで母熊がジッとみていたんでしょうか・・・怖い怖い;;

といいながらも、遠くからなら見てみたい気もしますw
Commented by yukki6727 at 2015-05-14 06:45
> mousoudonnguriさん おはようございま~す♪

ありがとうございます♪
今年までハイマツの中を歩くことさえ知らなかった我が家なので
一生関係ないと思っていましたが、やってみると意外に楽しかったです
登りで20分程でしたが、あっという間に終わっていました(*≧ω≦)キャハハ♪


熊は親熊を探しましたが見当たらなかったし、そこまで小さな熊でもないので
昨秋に親離れした兄弟と思われます。
熊には何度か会っているので、距離があれば落ち着いて対応できるようになりました
撮影しているうちに、他の車や観光バスやらが集まっちゃったので
熊さんはゆっくり逃げて行きましたよ

私も距離があるなら、熊さんに会いたい派ですぅ(*^。^*)
Commented by ka-ma-s at 2015-05-14 22:39
こんばんみ~ん♪
歩いてますね~
そろそろ歩き出さねばメタボが気になります。。。
ゼェハァいいながら歩くの必至でございます。

熊遭遇してたんですねぇ 羨ましいですがビビりますね(笑
Commented by yukki6727 at 2015-05-15 06:38
ka-ma-sさんへ おはようございマッスル~(*^^)v

歩いてますよ~。ですがmasaは冬の間、歩いていなかったので、
太鼓腹と足が攣っちゃって大騒ぎでした( ´艸`)ムププ
メタボ解消にこの夏は山歩きたくさんできたら良いですね♪

熊さん可愛かったですよ~♪ 
相当距離があったんでビビる距離じゃありませんですよぉ(*^^)v
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-18 10:04
yukkiさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
花は、ミヤマオダマキで間違いありません。
わざと掲載していません。できるだけ知らない方にはわからない様にしていこうと思います。近年、貴重な動植物が盗掘されたり、密猟されたりするので今後は掲載しないかもしれません。悲しい事です。
良い所撮りですよ。星景も花撮り楽しかったです。イワカガミにも沢山出逢えました。今年は、季節の進むのが早くて最盛期を外してしまいそうです。一面のミヤマキリシマの時期は今月末になりそうですが仕事の予定ですので2週間は山に行けません。娘と7日の午後から山に行く予定ですが、ミヤマキリシマが待ってくれていればいいのですが難しそうです。
ツバメ孵化して餌やりに大忙しの様です。もう少しして撮影してみます。お楽しみに!
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-18 20:23
yukkiさん、こんばんは。
お気づかい頂き、申し訳ありません。
掲載については、ダメなものはアップしていませんので余り気を使わないで下さいね。
気軽にアップできるのがこのブログの良さですから。
今後とも、お気軽にお願いしま~す。
Commented by kyuujitunituki at 2015-05-25 10:15
yukkiさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
今年も5羽の雛が孵化しましたよ。
二軒目もあるので、今年は二倍楽しめそうです。
体調が悪いのではないですよね。
アップが無いので心配してます。
作家のyukkiさんの物語楽しみに待ってます。
ありがとうございました。
Commented by yukki6727 at 2015-05-25 12:30
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

ご心配おかけしちゃってましたか?(;^ω^)すみませんm(._.*)mスマソ
先週は仁頃山に2日連続で登ったら疲れてしまって
ブログおサボリしちゃいました(^^ゞ
元気になって、週末には初登頂してきたので
楽しみにしててくださいね

いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ
by yukki6727 | 2015-05-12 17:24 |   L 道東 | Comments(16)