人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

阿寒富士 2015 秋


阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001647.jpg


こんにちは♪
尻が青いyukkiです(^-^;



遅くなりましたが、先週末のお話です
大雪山の紅葉が始まったというのにお天気がイマイチでしたね。
雨でも大雪山に行こうか、少しでもお天気が良さげな阿寒にしようか
迷いましたが、2年ぶり阿寒富士に登ってきました









阿寒富士 2015 秋_f0054366_15591939.jpg



登山口はオンネトーキャンプ場の駐車場にあります









阿寒富士 2015 秋_f0054366_15591905.jpg



準備を整え、記帳を済ませて
行ってきマッスル!(^^)!










阿寒富士 2015 秋_f0054366_15591915.jpg




お天気予報では午後から晴れ♪
オンネトーから見えた雌阿寒・阿寒富士は雲の中
青空も広がってきまして、これから晴れる事を信じましょう(*^_^*)











阿寒富士 2015 秋_f0054366_15592036.jpg



しばらくは樹林帯の中を登ります



雌阿寒岳は今年7月から小さな噴火の可能性があり噴火警戒レベル2になりました
ポンマチネシリ火口から約500mの範囲には入れませんので
雌阿寒登山は7合目までです

ざっくりこんな感じの注意書きが書かれています


阿寒富士は7合目より分岐で別れるので
登れるんですよ








阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063796.jpg




ヒカリゴケ



今年も光っていました

生育環境の変化に敏感で、
僅かな環境変化でも枯死してしまうほどに脆い存在だそうです
もしも雌阿寒が噴火してしまったら
ヒカリゴケちゃんにはもう会えないかもです






阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063808.jpg



ヒカリゴケちゃんにまた帰りも寄るからね~♪
としばしのお別れをつげまして
登ります








阿寒富士 2015 秋_f0054366_15592022.jpg



ハイマツ帯を過ぎると阿寒富士が見えました
やっぱりまだ雲の中のようです











阿寒富士 2015 秋_f0054366_15592041.jpg




太平洋側からどんどん押し寄せてきています







阿寒富士 2015 秋_f0054366_15592034.jpg



7合目




ここから阿寒富士に向かいます














阿寒富士 2015 秋_f0054366_15595169.jpg




阿寒富士には、どんどん雲がかかってきちゃったんですが
これが去ったら晴れるかも。。。なんて
僅かな望みを胸に登ったのでした









阿寒富士 2015 秋_f0054366_15595114.jpg




強風が吹き
私は相変わらずのヘタレっぷりでしたが
masaは絶好調で体が軽いと軽快に登っていました。











阿寒富士 2015 秋_f0054366_16200464.jpg



時折、雲間から見える景色に後押しされて








阿寒富士 2015 秋_f0054366_16220722.jpg



山頂到着です!!









阿寒富士 2015 秋_f0054366_18410463.jpg


登頂時は雲の中で真っ白けだったので
少し下りた所で、昼ごはん&休憩です。









阿寒富士 2015 秋_f0054366_18410427.jpg


masaはカップヌードル&おにぎり

私は、もちぷにゃ


シュークリームのようで?

おもちのような

チーズケーキの影もありの

不思議なお菓子でした(^^ゞ








阿寒富士 2015 秋_f0054366_16000076.jpg

しばらく休憩していても雲はとれず
寒くなって来たので、下山しようかと思っていたら
一瞬雲が空けてくれましたヽ(^。^)ノ









阿寒富士 2015 秋_f0054366_15595220.jpg



オンネトーが見えたよぉ♪









阿寒富士 2015 秋_f0054366_15595234.jpg



雲が抜けて青空も


















阿寒富士 2015 秋_f0054366_16000015.jpg



「 ひらけ~ゴマ!! 」





インチキyukkiの呪文をかけますが、今日は届かないようす(^▽^;)








阿寒富士 2015 秋_f0054366_18410510.jpg

しばらく粘りましたが、下山する事に。。。









阿寒富士 2015 秋_f0054366_16000043.jpg



下山は雲が抜けたものの、風は相変わらず強く
帽子を飛ばしてしまいました (;゚Д゚)


コロコロと転がっていく帽子
買ったばかりなのにもう早お別れかと思いきや
運よく、飛んだ場所が登山道方向だったので先行者さんが拾ってくださいました
ありがとうございますm(__)m










阿寒富士 2015 秋_f0054366_16000097.jpg


ポンマチネシリ旧火口


いつもより多く噴煙がでているように見えました
野中温泉コース9合目辺りから見える
赤沼の火口あたりが今活発なのかな?


どちらにせよ、そう遠くない距離です
長居は無用です




阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001624.jpg




スッタカターと一気に下りまして







阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001628.jpg



遠くに雄阿寒岳








阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001679.jpg



あっという間に7合目です











阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001651.jpg



ここまではめっちゃ早かったのですが
ここからは登り以上に時間をかけてある事に夢中になっちゃいました(^-^;



それはこれ??


阿寒富士 2015 秋_f0054366_16193730.jpg



yukki「ねぇ~!!ねぇ~!!これって、たけのこじゃない???」
masa「たけのこ???」
yukki「たけのこだよぉ。。。雌阿寒にあるっていうし。。。」
masa「たけのこ??」
yukki「あっ、まつたけだった。。」(;^ω^)


という、お馬鹿な会話を炸裂させまして

「たけのこじゃなかった、マツタケ探しです」




マツタケに縁のない我が家は
私が幼き頃、両親が採って来た遠い記憶だけ。。。


masaは見た事がないというのでマツタケの説明をしますが
説明すればするほど下ネタに。。。( *´艸`)

なので王子のブログをみたり、雌阿寒岳で検索したいりとヒントを探しますが
やっぱり難しい。。。




ハイマツの下を探しますが、目に入るのはこの子達ばかり
阿寒富士 2015 秋_f0054366_15592023.jpg



シラタマノキ


お花の段階だと、シラタマ、クロマメ、コメモモ、どれがどれやらわかりませんが
実になると違いがハッキリ☆彡ですね♪
まさしくシラタマ。。まんまだね






阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001668.jpg


コケモモ



マツタケをひとつくらいは見つけてみたいと思いますが
素人には難しいですね。。。




よそ見をしながら歩いていたので浮石に足をのせてしまい
すってんころりん(>_<)


お尻を尖った岩に強打してしまいました( ノД`)
転ぶとmasaに怒られるので、いつもはすぐに立ち上がるのですが
今回は流石に痛かったです。。。
翌日見ると、お尻が紫色に変色していました(;´∀`)





阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001712.jpg



アカゲラ










阿寒富士 2015 秋_f0054366_16001782.jpg



ゴゼンタチバナ







その後もきのこ撮りをしながら下山
「採る」ではなく「撮る」だよん
先月食べたタモギタケの味に感動したmasaは
何かひとつ食べれるキノコを覚えようと
とりあえずキノコを撮って勉強しようと思ったらしいのです




阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063727.jpg



白いキノコは毒キノコが多いようです♪




昔、然別でキャンプ中にオシロイキノコだから美味しいよ。と
泊まっていたキャンパーの方が教えてくれたので味噌汁にして食べたのです
香りが良くて美味しいキノコでした
が、調べると毒キノコでした(;゚Д゚)
何も症状はありませんでしたが。。。恐ろしや~!!








阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063860.jpg








阿寒富士 2015 秋_f0054366_18412566.jpg








阿寒富士 2015 秋_f0054366_18412541.jpg








阿寒富士 2015 秋_f0054366_18412534.jpg











阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063855.jpg














阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063846.jpg




きのこをたくさん撮りまして(笑






阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063889.jpg


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
















阿寒富士 2015 秋_f0054366_16063867.jpg












阿寒富士 2015 秋_f0054366_16065000.jpg




原始の森は魅力がいっぱい








阿寒富士 2015 秋_f0054366_16065017.jpg



きのこ探訪な楽しい下山だったのでした♪










阿寒富士 2015 秋_f0054366_16065067.jpg



下山後は、野中温泉本館で入浴
さっぱり汗を流して、あいおいの道の駅で野菜と豆腐を買って
帰路についたのでした





今週末はシルバーウィークですね
皆さんのご予定は決まっているのでしょうか?
我が家もどこかのお山へお泊りできたらなぁ~と思っていますが
どうなることでしょう??
また来週楽しいレポができたらと思います
ではでは良い週末を。。。ヽ(^。^)ノ






おしまい


Commented by kyuujitunituki at 2015-09-16 07:50
yukkiさん、おはようございます。
雄阿寒岳・雌阿寒岳+オンネトーと大自然いっぱいの北海道ですね。
やはりお二人はもってますね。天気が回復して風に飛ばされて視界が開け、絶景が望めましたね。
呪文が効いたようなので、21日の午前中も南九州が適度に晴れますようにと呪文をお願いしますよ_(._.)_
「適度」が良いんですよね。ご来光とうねる雲海これが目的ですから(笑
普通にマツタケがあるとは、手つかずの大自然がある証拠ですね。
王子はあれからマツタケで一旗揚げられたんでしょうか。
新しい装備が増えたりしているのでは!(^^)!
yukkiさんご一家もレンズが増えるのでは。
良いなぁ~
もう少ししたら、私も探しに行ってみま~す。
楽しい週末&連休をお過ごし下さい。
Commented by shizuko0421 at 2015-09-16 09:43
姉たま、こんにちは♪
前記事のニコロ、すっかり出遅れてしまいました(;´Д`)
UPされていたの気付かなくて昨日読みましたです!

阿寒富士、雌阿寒から見ると結構斜度がキツそうで
登った時はスルーしてしまいましたが、カッコいいですよね~!
キノコ種類たくさんで、色々な画像見ていたら
きのこの山。のお菓子を思い出しました♪

王子は一攫千金なんじゃないですかね・・・
もしかしたら新築で家を建ててたりしているのかもしれません( ̄▽ ̄)

しかしキャンパーさん、お勧めしたきのこが毒キノコだったとは!!
毒キノコでも食べれる毒キノコなんてあるんでしょうか・・・!?
いや、しかし何事もなくて良かったですね( ̄□ ̄;)
キノコは判別がとても難しいであります(`・ω・´)

もうすぐ連休ですね♪山泊出来たらと思いますが
お天気どうでしょう♪
ばったり会えたらいいなあ♡
姉たまも楽しい連休を~( ´ ▽ ` )ノ

Commented by yukki6727 at 2015-09-16 12:37
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

オンネトー周辺は短すぎて大自然な感じがしませんでしたが
今回、自然が残されていて良い所なんだなぁ~と感じましたです。
今回の呪文は下山してから効いたようで、
帰りには雌阿寒・阿寒富士が丸見えになっていました♪
呪文をかけるのが遅かったようですね( *´艸`)ナンチテ

マツタケは難しいですね。
下山中に誰かが捨てたマツタケが落ちていました
虫に喰われていたからなんでしょうが、マツタケ狙いの方もけっこういるようですね
レンズが買えるなんて、夢のような話です
とりあえず我が家の口に入る1本を見つけてみたいです(*^_^*)

kyuujitunitukiさんも、良い連休をお過ごしくださいませ♪

インチキyukkiが呪文をかけておきましょうね(*^_^*)

雲海と朝焼けが見れます様に。。。
連休天気になぁ~れ♪ヽ(^。^)ノ
Commented by yukki6727 at 2015-09-16 12:48
しずちゃん こんにちは♪

雌阿寒から阿寒富士をみるとジクザクに登山道がなってて
辛そうに見えるけど、登ってみるとそうでもないんだよぉ♪
ヘタレの私が言うんですから、しずちゃんならちょちょいのちょいやで。。。!(^^)!

私も記事を考えながら、きのこの山とたけのこの里を思い出しちゃったよぉ
もちろん私は「たけのこの里」に1票だよ(*^_^*)

王子は「まつたけ御殿」ですかぁ。羨ましいですね
マツタケ御殿に住む星の王子
面白いですね~www妄想もほどほどにしないと怒られそうだね(^-^;

毒キノコを食べても平気だった私は不死身だね。
しかも知らない人に教えてもらったのを鵜呑みで食べちゃうなんて
今思うとホント信じられないね。(^-^;

おっ!!しずちゃん、山泊り計画アリなの???ヽ(^。^)ノ
こりゃ、ばったりんこアリかもね(^_-)-☆
楽しみだぁ~♪
ではでは良い連休を~。。。(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪chu
Commented by セッチ at 2015-09-16 21:24 x
yukki さん! こんにちは!

覚えていますですか~? 
セッチでございますよ~ん♪ ←やめなさいって、いい歳こいた親爺なんだから ←shizuさん風、あは

そうですか、阿寒富士をですね。
今年、雌阿寒と一緒にやるつもりだったんですけども、なんやかやしてるうちに、
登れなくなったでございましょ?
雄阿寒ともども、ワイらにとっては未踏なんですよね~ 遠くって!と言い訳にしてますんです、あはは

今回は、yukkiさんの笑顔が見られなかったですが、タッパがあるですから、何をやってもキメキメ
ですわね~ 素敵過ぎる山ガール! よいっしょ~っと!あは 

あっ!あの白いキノコは、シロハイイロシメジではないでしょうか?
人により当たるんで、毒キノコとなってるようですね。
専門家は、ちょっと齧ってみるそうですよ、毒キノコかどうかの鑑別に。
けど、素人はだしのyamakawawalkさんは、置いといて、ワイらみたいな素人は、
知らんキノコを食っちゃいけないと思ってますですわ。

ではまた!@セッチでした。
Commented by yukki6727 at 2015-09-17 08:27
セッチさん こんにちは♪ お久しぶりの登場ですね

山レコ見てますよ♪ 
精力的に大きな山を登られて、頑張ってるなぁと拝見しています
よいっしょ~っと!あはwwww( *´艸`)

雌阿寒・雄阿寒も良い山ですよぉ。
登れるようになったら是非登ってみてください
今は雌阿寒に登ったらアカンですよ(^^ゞ

私を持ち上げても、何も出ないし苦しいだけですよ♪
でも日頃、誰も持ち上げてくれないので嘘でも嬉しゅうございます
ありがとうございますヽ(^。^)ノ

きのこの本を日曜に買ってきたのですが、
見くらべてもさっぱりわかりませんです(^-^;
やっぱり、素人はやめたほうがいいですね。

ではまた、yukkiでした。
Commented by sakurairononuno at 2015-09-17 21:10
こんばんは♪

阿寒の山もいいですね~♪月面のような風景有り、原始の森有り、謎の?キノコありで(笑)。

大雪も初冠雪の便りが聞かれましたね。実は明日から北海道に行きます~。
が!!!土曜日に登る予定だったのに、何と雨予報・・・・ぐすん(^_^;)
どうやら雨女の本領発揮の様です。

いつでも登れる方は、私が広島に帰ってからの方がいいかもしれません・・・笑

Commented by yukki6727 at 2015-09-18 08:32
sakurairononunoさん こんにちは♪

阿寒の山も良いですよ♪
特に阿寒湖コースが最近のお気に入りなんですが
山頂まで登れないのが残念です
謎のキノコは解明しようと思いましたが、
やっぱり謎のままにしておくことにしました(笑

なんとまぁ~。最近は週末にかけてお天気が崩れる周期でして
広島から飛んで来られるというのに、生憎ですね(-_-;)
そこは、sakurairononunoさんの本領発揮で
しれっと晴れにしてくださいまし。。。(笑

月曜から回復するようなのですが、どこにしようか
ただ今、優柔不断の本領を発揮しております(^^ゞ

ではでは、良い旅になるよう私も祈っています
あ~した天気になぁ~れ♪ww
Commented by yamakawawalk at 2015-09-20 09:03
こんにちは〜〜(^^)
連休前に忙しくて訪問出遅れました(^^;;

雌阿寒もマツタケが発生する場所として有名ですね。
雌阿寒はハイマツ帯に出ますが、写真にあるのはマツタケモドキってキノコです。
本物は軸もしっかりしていて、土中から発生するのでなかなかすぐは抜けてきませんよ〜。

僕は今、別の山でちょうど採り終わって温泉が開くのを待っていますが、
こちらは朝から3本。
今年はこれで終わりですね〜。
先週は2.5kgゲットだったんですが(^^;;

ちなみに文中にある食べてしまった白いキノコ。
おそらくオシロイシメジではないかと思います。
古い本には食と書かれているものもあって、僕も何度も食べていますが、
いつからか食不適、毒となりました。
体調次第ではアタルこともあるようなので要注意だとか。
白いキノコはドクツルタケを筆頭にオソロシアなキノコが多いのでお気をつけを〜〜(^^;;

僕は明日から相方ちゃんと道東へキャンプです。
yukkiさんたちはテン泊でしょうか?
良い山旅になるといいですね🎶
Commented at 2015-09-20 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukki6727 | 2015-09-16 07:30 |   L 道東 | Comments(10)