人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋

ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22530190.jpg


おひさしぶりでございます♪
みなさん、いかがお過ごしですか?
福山ロスで傷心にふけっていたyukkiどぇす(;^ω^)ナンチテ


気がつけば1か月近くもブログアップしていませんでしたね(^-^;
紅葉も終わり夏山が一段落したので 
ほっとひと息おサボリしておりました(^-^;



さてさて今回は、というかブログでは今回 も になるかな?
ナッキーに会いたくて、yahさん  しずちゃん の金魚のフン♪になりまして
ニペソツ山の前天狗まで登ってきました♪


ではでは、 ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋  始めま~す♪






今月は私の母の誕生日があり、週末はお祝いに実家へ帰っておりました
土曜は午前に実家へ到着
夜まで暇なので、午後はナッキーに会いに然別へ行ってきました♪
詳細はまた後日。。。(^-^;





日曜はyahさん、しずちゃんとニペソツ山へ
お二人の足手まといにならないよう
金魚のフン♪でご一緒させていただくことにしました


一番心配だった登山道の倒木は数本で難儀することなく登れました
あとは、午後から道北方面はお天気が崩れてくる予定なので
雲がかからない事を祈ります





金魚のフン♪はお二人の足手まといにならないよう
必死で登りましたので写真はあまりございませんの(^-^;






樹林帯を抜け、やっとこ体が動き出したので
写真を撮る余裕がでてきました(#^.^#)
ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22531795.jpg
樹林帯を抜けると、雪が登場!!

雪をみるとワクワクしますね♪





















ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22531738.jpg

遠くのウペペサンケがかっちょ良いい💛











ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22531785.jpg

本日もおっぱい山は色っぽい~💛



今日のカメラは一眼には望遠レンズ
スナップはコンデジ単焦点でまいりますので、相変わらず不器用な画像ですが
お付き合いお願いしますね♪









ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22531726.jpg

大岩までやってきました♪

この夏に下山で下をへつる事ができたので、今回は登りでも挑戦!!
簡単に通過することができましたヽ(^。^)ノ

もうこれで、上下どっちでもOKになりましたよ( *´艸`)
状況に応じて選択したいと思います♪






その後も順調に進み



ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22533063.jpg
石狩連山、奥に冠雪した大雪山が見えました♪
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪










ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22533045.jpg

前を行く二人も、冠雪した景色を見て楽しそうです♪







標高を上げるほど大雪山の景色も広がりテンションもあがってきますが
ナッキーのガレ場に向かって登るほどに、風も強くなります




これだけ強い風だとナッキーは厳しいかなぁ~
と思っていたのですが、時折鳴き声が聞こえます


ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22534665.jpg
ピキーッツ♪



いた~~~~♪ヽ(^。^)ノ
ナッキ~~~~~💛
会えて嬉しいよぉ♪



忙しそうにチョロチョロと動き回っていました。
少々撮影して、前天狗に向かいます。









ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22533081.jpg
ニペ様登場!!



相変わらず男前でかっちょええね♪











ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22533054.jpg
十勝岳連峰も冠雪しています。

夏に一度はテン泊に行きたかったけど、行けませんでした
来年は行きたいものです










ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22533967.jpg
十勝岳連峰~大雪山


トムラウシは今年も行けんかった orz
いつか我が家は行けるのだろうか?
諦めるのは簡単だから、やっぱりいつかはトムラウシ!!
いつか必ず!! 夢を叶えようと思います














ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22533917.jpg

yahさんとウペペサンケ山








ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22533990.jpg


今年は登らなかったなぁ(*´з`)
東大雪の山だけで言うと、稜線歩きが好きなのでぶっちゃけウペペサンケの方が好き♪
でも、ナッキーが少ないからやっぱりナッキーに会える男前のニペ様に来ちゃうよね


でもいつかウペペのナッキーにも会いたいなぁ~♪
そうだ!! 来年はウペペでナッキー調査隊やらなくちゃだわ!!

またひとつ楽しみが増えましたヽ(^。^)ノ







前天狗は強風吹き荒れるので、一旦コルへ下りて休憩することにしました
風が当たらないと、ポカポカ陽気であったか~い♪





すると、ナッキー登場!!
ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22535950.jpg

風に吹かれてナッキーのアンダーヘアじゃなかった( *´艸`)
冬毛の下毛(アンダーコート)が見えた。


アンダーコートは黒いんだね。
他の動物達は冬毛が白くなるのが多いけど
ナッキーは雪の下で過ごすから、白くなる必要がないってことかな?
それとも雪の下で過ごすから黒い方が都合がいいのかな?
ナッキーどうしてなん?
今度時間があったら教えてください(^-^;ナンチテ
















ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22535993.jpg

ナッキー待ちをしながらランチをしました♪



風をよけて休憩していましたが、どんどん風が強くなり
寒くなってきましたので
帰る事に。。。


こんな時はツエルトとかあったら、あったかくって楽しいんでしょうね♪
うぐ~!! また物欲が。。。
いかん!! いかん!!
( ̄× ̄)b゙NG!!





ではでは、帰りましょう♪








ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22540017.jpg

帰りは望遠で。。。

等倍で見ると、先行者さんは登り返し奮闘中のようで画像下辺りにひとり見えました
クリックすると大きく見れるよ♪









ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22530190.jpg
今年も見納め

楽しい時間をありがとうございましたヽ(^。^)ノ
また来年、会いにきます!!









ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22540055.jpg
帰りもナッキーを探しながら帰ります

強風に吹かれ、時折飛ばされながらも宝物のカメラを抱えているので
転ぶわけにはいきません!!


風との戦いです('◇')ゞ
絶対に負けられない戦いがそこにあるのです(ナンチテ


妻夫木君のEOS70Dなら風を写せるんでしょうが(謎
私の7DⅡでは風を写せないのが残念(笑







ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22541205.jpg
すると、そんなに会いたいならとナッキーが出てくれましたヽ(^。^)ノ
登りで見たナッキーと同じです












ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22541245.jpg
まだ忙しそうにチョロチョロと動いていました♪










ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22541297.jpg
ハイマツを巣穴に運んでいます♪



体を止める事ができないので、ブレブレですが
今日は会えただけでもラッキー♪
雪とナッキーを撮りたかったのでこれで満足です♪







心残りはないとカメラをザックに入れて、下山開始するものの


ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22541351.jpg
またもナッキー♪が。。。


やっぱり撮っちゃうよね♪










ニペソツ山 前天狗まで。。2015秋_f0054366_22541373.jpg

岩からちょこんと顔を出して、頭に白いタオルを乗せているみたい♪
可愛い♬






ナッキーがお家に帰ったので、私達も帰りましょう♪

と、本当に下山開始しました。



ハイマツ帯に入ると、風も弱くなり暑くなってきたので
天狗のコルでいったん服を脱ごうね♪
ともくもくと下山しました。




そこで事件が。。。。





ハイマツ帯を抜け少々下り、天狗のコルのテン場に向かって左折した時です
突然、熊さんの唸り声が・・・・



先を歩くしずちゃんが振り向き目を合わすだけで
二人の言いたい事は同じ・・・・



(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
熊だよね




回りは笹薮に囲まれ熊さんの姿は確認出来ません!!
が、近くに潜んでいることは間違いありません
熊鈴を鳴らさず歩いていた事を後悔しました




とりあえずその場から離れ、戻ることに。。。



こういう時に、走って逃げては熊さんの追う本能を刺激するので
歩いてその場を離れます


熊さん実験記事 ⇒  ヒグマの習性



20~30m戻った所で立ち止まり、熊さんの居そうな方向を見てみますが
ちょうと下りカーブの所なので、先ほどの場所が見えません?
強風が吹いているので、去った音も聞こえないし
どこかに潜んでいるのかもわかりません???



頼りのyahさんは、何故か下りて来ない(;゚Д゚)

ここで、へっぽこ隊長殿が使命を感じたのでしょう!!
本領が発揮されました。
持っていた笛を鳴らしてくれたのです






ピョ▢ロ~~...

      ピョ▢ロ~~...








音、ちっちゃ(; ̄Д ̄)

吉本新喜劇なら、総ゴケする場面なのであります(笑




へっぽこ隊長殿は笛や鈴を鳴らし、
私はほいほい声をかけます


ほいほ~い!! L(゚ロ゚L ;) (; 」゚ロ゚)」 ピョ▢ロ~~...




ほどなくして、yahさんが下りてきたので事情を報告
先に行ってくれましたヽ(^。^)ノ男らしい。。。



進行方向に向かって

「 こんにちは~♪(*^_^*) 」

礼儀正しいyahさんなのであります('◇')ゞ


その後を、ぺっぽこ隊長殿とヘタレyukkiは続きます。
天狗のコルで着込んでいたハードシェルなどを脱ぐ予定でしたが
少しでも離れたいので、大岩まで歩くことに。。。



その間も、へっぽこ隊長の護衛よろしく







ピョ▢ロ~~...


      ピョ▢ロ~~...







と笛の音は鳴り続くのであります。



ここで私、へっぽこ隊長を「へっぽこ」呼ばわりしてはいけないと気づいたのであります。
決してビビっているのではなく、隊長は皆の心を和ませようとしているのです。


どんな状況においても平常心を忘れてはいけないと。。。。
心に余裕を持って行動しなければいけないと。。。。
奥が深いのであります('◇')ゞ


さすが我がへっぽこ探検隊の隊長なのであります('◇')ゞ





その後は、ドロドロの登山道も転ばず無事下山



今回の熊さんパニックで三人の心はひとつになり
より一層の心の絆が太くなったのでありました




かっちょいいニペ様も見れたし
可愛いナッキーにも会えたし
熊さんパニックも楽しい思い出になりました





yahさん♪
しずちゃん♪

本当にありがとうございました♪






おしまい 





綺麗で詳しい記事はこちらで見てね

yahさん⇒ やぁやぁ。 まだらニペソツ山を見に。。。2015.10.18

 へっぽこ隊長 ⇒ しずちゃん  へっぽこ、ニペソツ山で熊のうなり声を聞く!!の巻



Commented by shizuko0421 at 2015-10-20 16:32
ぴょろろ~~
ぴょろろ~~

へっぽこ隊長、参上でござるよ(`・ω・´)!!

姉たま、ニペソツお疲れ様でした♡
すったもんだありましたが、とても良い山行になりました。

熊はエドモンドくんと名付けました。
エドモンドは、先行者で山頂目指して行った方が
下山しているときにも、低いうなり声を発していたみたいです。
足跡も見たと言っていました。。

エドモンドくんは、私達人間が去るのをじっと待っていたのかもしれません。
じっと身をひそめて・・・

電子ホイッスルはあえて買わず!!
みなさんの心を和ませるべく、ぴょろろ笛で頑張ろうと
思います!

姉たまのいただいたお土産はとても美味しゅうございました♡
行者にんにくも山わさびも毎日食べております♡
鼻ツン涙出しながら♡癖になりますね♪
ケーキもランチ後にいただきました♡
たくさんたくさん、ありがとうございます(^^)

今度はmasa番頭と4人で登りましょうね♡


Commented by yukki6727 at 2015-10-20 17:21
これはこれは、へっぽこ隊長殿
ありがたきコメントありがとうございます('◇')ゞ

エドモンドにはオドロキましたが今となっては
良き思い出でありんすね♪
エドモンドもこちらの気配が怖くていたんだと思います
今度からは熊鈴きちんと鳴らさなきゃいけませんね(*´з`)

隊長殿の笛の音は、なんとも心なごむ音なので
今後もよろしくお願い致します

お土産、気に入ってもらえましたか?
良かったです(#^.^#)
鼻にツンツン、癖になるでしょ!!

今度はmasaも一緒に楽しく登りたいですね
是非、隊長の笛の音聞かせてやってください♪(笑
Commented by kentucky-a at 2015-10-20 17:22
こんにちは
笑ってはいけないけど 爆笑( ^ω^ )
今回唸られた所はなんか 嫌な感じですよね!3人で歩いてたら 真ん中以外安心できんよね(笑)
僕も昨年ニペソツ山で寒い思いしてからツエルト買いましたよ! ツエルトあると 心強いですよ
Commented by yah-_-yah at 2015-10-20 17:47
yukkiさん、こんにちは!
先日は大変お世話になりました!
足手まといとか全然なくて、むしろ僕らより余裕で歩き足りなそうに見えましたが、、、
へっぽこ隊はランチ後迷わず下山でしたが、yukkiさんは山頂行きたかったんじゃないかな?
と、思いましたよ・・・(;^_^A

さすがはyukkiさん!
へっぽこ隊長の真意を汲み取ってくれたのですね!
みんながビビってるであろう時に、わざと人一倍大袈裟にビビったフリをし、
わざと情けない笛の音で場を和ませようとしていることを!
きっとしずもへっぽこ冥利に尽きることでしょう!

大量のお土産もありがとうございました!
勿体ないのでチビチビ食べます!!

そうそう、熊対策の「こんにちはーっ!」っていうのは
田中陽希さんがやっていたので、それから真似してます。
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-20 17:48
yukkiさん、こんばんは。
皆さん共通は、ニペソツ最高・ナッキーかわいい・クマさんブルブル ですね。
怖いもの見たさで、逢いたいような・逢いたくないような。
正面向いて、笑顔でゆっくり後ずさり。
いざとなったらできるかどうか?ですね。
この時期のクマさんは冬眠の準備で飢えていますよ。

強風にもめげず、お三人様での楽しい山行となりましたね。
こちらでは、12月中旬以降にこれ位の積雪でしょう。
ひと足早い雪山を楽しく拝見しました。
これからは、車での移動もご注意下さい。
Commented by yukki6727 at 2015-10-20 19:26
けんたさん こんにちは♪

笑ってもらって本望ですよ♪
へっぽこ隊長もウケ狙いなのですから。。。(笑

ツエルトいいですよね♪
雪山でツエルトに入ってあったか~い飲み物を飲む
憧れです(*^。^*)
Commented by yukki6727 at 2015-10-20 19:26
yahさん こんにちは♪

こちらこそお世話になりました~(*^。^*)

登りでは全く余裕なんてありませんでしたよぉ。
yahさん達は山頂まで行くのかと思っていたので
ご迷惑をかけちゃいけないと必死でした(^_^;)
登りの樹林帯でyahさんが「休憩する?」って言ってくれた時には
ネ申降臨でしたよぉ♪

へっぽこ隊長殿には笑わせてもらいました(*∩ω∩)
第1声の笛の音は、出そうと思って出せる音じゃないですね~♪
へっぽこ隊長殿の成せる技ですぅ( ´艸`)ムププ
今思い出しても笑っちゃいますよ。。
本当に救われましたぁ♪さすが隊長殿です

あーっ!!そうですね
「こんにちはーっ」陽希さん、やってましたね♪
うん。うん。「ほいほ~い」より友好的でいいですね
私も今度はご挨拶してみま~す
Commented by yukki6727 at 2015-10-20 19:27
kyuujitunitukiさん こんにちは♪

今回はなんといっても。熊さんパニックが一番の思い出になりました♪

今年はどんぐりや木の実の出来が悪く熊さんも樹林帯に下りてなかったんですね
もう、標高の高い所にはいないだろうと油断していました(^_^;)
九州でも今週、熊さん騒動ニュースで見ましたよ♪
イノシシだったのでしょうかね
山登りでイノシシ対策とかはしているんでしょうか?
北海道にはいないので、熊さんより怖いかもです

そちらは紅葉の季節本番のようですね♪
とっても綺麗で、北海道にはない紅葉景色にうっとりでした(*^。^*)
お互い無い物ねだりですね

朝はひと桁気温になってきました。
車も体調も冬使用に変更中ですよぉ♪

いつも、お気遣いありがとうございます♪
Commented by ともとゆっちゃん at 2015-10-21 16:04 x
こんにちは ご無沙汰のおひさしぶでした 昨年前天狗でのオッサンですが覚えておられますか・・・ オッサン同士の撮影会を 

いま 勤務中なのに yukkiさんの拝見させていただいてました 先週行かれたんですね 実は今週ラスニペにと予定してましたので ところで森の熊さん... 強烈ですね 熊スプレー装備していきます 

yukkiさんのブログで 山の状況確認できて安心できました   
Commented by yukki6727 at 2015-10-21 17:01
ともとゆっちゃんさん こんにちは~♪

ワオヽ(^。^)ノお久しぶりです
もちろん覚えていますよぉ。。
たまにブログも拝見していたのですが、見れなくなちゃてて
どうしたのかなぁ~と思っていました('◇')ゞ

今年は十勝~大雪縦走したんですね♪ヽ(^。^)ノ
すんばらすぃ~♪膝が調子悪い中お疲れ様でした
オコジョ、めっちゃめんこいですね
ニペに登る時もオコジョに会いたいなぁ~って思ってたんですよ。
もっと大きな山親爺にうなられちゃいましたけどね(^-^;

ニペは雪も風も昨年と同じような感じでしたよぉ♪
ニペ様は相変わらず格好良かったです
楽しみですね~
お気をつけて登ってきてくださいね(@^^)/~~~
Commented by sakurairononuno at 2015-10-23 12:07
ははは~!ヘッポコ隊長さん、頑張りましたね♪
私も熊は怖いけど、私より超熊恐怖症の夫は、腰抜かすよ・・・きっと(笑)。
とりあえず、何事もなくて良かったです。

もう雪景色してるんですね~。こんな季節に挑戦できるyukkiさん、尊敬ですっ!
ナッキーも可愛らしい♪特に頭にちょこんと乗っけてる?ナッキー最高!
Commented by yukki6727 at 2015-10-23 16:15
sakurairononunoさん こんにちは♪

雪景色だと凄そうに見えますよね~。!(^^)!
ニペ様登山は、この先が核心なんですが登ってないのと
ここまでも7~8割は夏道なんでそうでもないんですよぉ(;^ω^)

久しぶりの熊との遭遇は私もビビリましたよぉ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
なんですが、へっぽこ隊長殿のGOODな笛の音を聞いた途端、
緊張の糸がおかしくなっちゃって、腰を抜かさずにすみました
最近は、鈍いのか?図太くなったのか?刺激的な事がないので
熊さんパニックは久々に刺激的でした~ヽ(^。^)ノ




by yukki6727 | 2015-10-20 15:43 |   L 東大雪 | Comments(12)