人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

幌岩山と流氷を求めて。。。

幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21135554.jpg

こんにちは♪
ただ今海外ドラマ「ウォーキングデッド」にド嵌りしているyukkiです♪
久しぶりにドラマに嵌っております
今時季はmasaが嵌って引き籠りがちになるのですが、
私が完全あずって抜けられませんです(笑
気持ち悪いし何が面白いのか説明できないドラマなのですが、
ニュースも見ずに毎日見続けています
ということで、土曜はトータル9時間位見続けました(;´Д`)
誰か助けて~(笑
まだ続きがありますが、今週中には見終わりそうです

誰か海外ドラマ嵌った番組ありますか?
面白いのがあったら教えてくださいませ♪

ということで、日曜にはアウトドアで健全に?遊んできましたよ♪




つづきはmoreからどうぞ!!








常呂の道の駅に車を停めまして出発です


夜に雪が降ったようですが朝イチで登った方がいらっしゃったようで
踏み跡バッチリでした
初めての登山道なので有難いです!!

幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21042090.jpg

スノーシューを履いて、いってきま~す!!










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21042073.jpg

山頂まで1.5キロ(ちなみに駐車場からは1.7キロ)
標高差340m位です











幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21042063.jpg
ずっと樹林帯の中を歩きます







小鳥達やもしかしたらクマゲラやモモちゃんもなんて期待していましたが
時間帯も昼近くなので、山は静まり返っていました
動物達はたくさんいるようで、足跡は沢山残っていましたよ











幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21042033.jpg
低山ですが、なかなかの急坂
私にはけっこうしんどかったです
masaに待ってもらいながらの登りでした








1時間20分かかって

幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21091847.jpg
展望台到着です!!

オホーツク海に向かって エア タイタニック(笑

ディカプリオに後ろから抱えて説明してもらいたかったなぁ~!!(なんちて
海じゃないから「ロミオとジュリエット」の方がよかったか???
お~ロミオ、何故ロミオなのん?

私の妄想が暴走しすぎて、失笑が聞こえそうなのでこの辺で。。。











幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21092490.jpg
真面目にご紹介しましょう!!







幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21114486.jpg
まずサロマ湖は広くていっぺんに撮れないので全貌はこんな感じです
○マークの所が幌岩山です







幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21095567.jpg
右手を見ますと常呂方向でございま~す!!
左側、真っ白けがサロマ湖 結氷してます










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21100397.jpg
正面
サロマ湖とオホーツク海


サロマ湖には宇宙からのメッセージがありました(嘘
スノーモービルで真っすぐなラインで区分けがありました
漁師さん達の何かなのでしょうかね!?









幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21102494.jpg
左手 三里浜


ここにはキャンプ場がありまして、左を向けばオホーツク海と右を向けばサロマ湖という
1度で2度美味しいキャンプ場がございます
私は泊まった事がありませんがね。。( ´艸`)ムププ
海より山が好きな物で。。。










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21103487.jpg
ズームしましてオホーツク海でございます!!
流氷が来ていますね!!





















幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21115495.jpg
後ろはこんな感じです



下りてから気がついたのですがここは山頂ではありませんでした
幌岩山の山頂はこの先200mくらい行った所でした
我が家は途中敗退ですね(^-^;










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21111133.jpg

さてさて、景色をたっぷり堪能したのでランチにいたしましょう♪


ランチと言っても料理ベタの私が食べるのは・・・・







幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21111225.jpg

ラーメンそのまま、かじる。。。(なんちて


顔はぱんぱん、二重あごなんだから、食べなきゃいいのに。。。ねっ!!








幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21112570.jpg

めっちゃ美味しくいただきましたよ♪
ご馳走様でした
(*´▽`*)








このあとスッタカターと35分で下山しまして道の駅へ
スマホカメラで撮ったつもりだったんだけど、撮れてなかったです(^_^;)
まだ使い方理解していないので、撮れてなかったり、
かと思えば連写で何枚も撮ってたり、さっぱり使いこなせていませんの。。。(^_^;)
スマホで良いかとも思ったけど山にはコンデジのお方が使いやすいね






幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21123111.jpg

道の駅では 「流氷の天使 クリオネ」がお出迎え

なんだけど、下にお化けのクリオネがおる~~(;゚Д゚)
どないなとんのぉ~(なんちて。。。







それから我が家の好物です(*^_^*)

幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21122453.jpg

ますこなみ 珍棒

怪しいネーミングですが、鱒のとばです
美味しいよ♪ 
オホーツクへお越しの際はお土産にどうぞ。。。











その後はサロマ湖周辺いつものコースを偵察







幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21124715.jpg

オオワシ様がおりました

なんか、スポック船長に似てる気がするのは私だけかな?










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21125370.jpg

うふふ♪ 目があっちゃったヽ(^。^)ノ


正面顔はオオワシ様もひょうきん顔だね。。










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21125741.jpg

その後は、オッジー達が何かを捕まえたようで奪いにカツアゲに。。。
バトルになるかと期待したのですが、もう食べちゃったようで何もなかったです











幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21130494.jpg

オホーツクは自然の宝石箱や~~(なんちて

雪がキラキラ☆綺麗でした♪









幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21132368.jpg

その後もぐるっと回りまして
帰ろうかと思いましたが












幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21131329.jpg

昼間は見えていなかった知床連山が見えましたヽ(^。^)ノ
んじゃ、能取岬に行こうとなりまして移動









この日、私の体調が上がらずだったのでいつのまにか移動中に爆睡
masaがぼっちでお散歩に行きました

幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21134563.jpg

斜里岳


そういえば、この日流氷観光列車「ノロッコ号」が最後の運行でした
今年は流氷接岸が遅かったので、関係者の方々は気を揉んだと思いますが
最後に間に会って良かったですね
来年からはどんな列車が走るのか楽しみです
SLだったらいいのになぁ~(無理でしょうね。。







幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21135554.jpg

流氷と知床連山



流氷はちょっと離れてしまってます
ゴマちゃんも見当たりませんでした







幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21140690.jpg

能取岬と灯台










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21141827.jpg

沈む夕日

おセンチタイム(笑










幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21143436.jpg


ひゅーるりー♪ひゅーるりららぁ~♪




日没。。。




幌岩山と流氷を求めて。。。_f0054366_21143928.jpg

こうして楽しい休日はあっという間に終わってしまいましたとさ。。。






おしまい

Commented by shizuko0421 at 2016-03-02 14:07
姉たま、こんにちは☆

オオワシ様にお会い出来たのですね!
正面顔もカッコいいですぅー♡
流氷も今年は遅くなってやっと・・ですねえ。
ついでに雪もどさっと来ましたね汗
姉たま地方は大丈夫でしたか??

ウォーキングデッド気になり、ググってみました!
ゾンビとか大好きなんですよお♪
今度借りて観てみようかしら♡

海外ドラマは結局最後まで見た作品、何も無いかも!爆
あ!ありました!
SATCとビバヒル!!笑
LOSTとか24とかHEROESとか、アグリーベティとか
プリズンブレイクもアンダーザドームも
デス妻もgleeも最後まで見た試しがありません!!

何か飽きちゃうんですよねえ。。
だけど、韓流はわりかししっかり観てます。。
私には韓国ドラマのような、ドロドロ愛憎劇モノの方が合ってるのかしらん。。。
(●´艸`)ムフフ
Commented by kyuujitunituki at 2016-03-02 14:40
yukkiさん、こんにちは。
そちらは、暴風雪の被害等は無かったですか?

オオワシさんの寄り目は良い感じですね!(^^)!
クリオネの色がオレンジ系だとは思っていませんでした。
この可愛いお姿も、食事姿を見るとビックリですね。

年度末になり、何かとお忙しそうで大変でしょうが
もう直ぐそこまで、春はやってきているようですよ。
風邪などひかれませんように!
Commented by yukki6727 at 2016-03-02 17:04
> shizuko0421さん
しずちゃん♪こんにちはdechu(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

オオワシ様、電線にとまってたよぉ♪
そ~っと近づいて激写してきましたヽ(^。^)ノ
いつもは格好いいオオワシ様に困り顔されちゃいましたよ。。。
私の思いが重すぎたのかもです(笑

ゾンビとか好き??
このドラマね、内臓飛び出すし、頭かち割るし
食べちゃうしで気持ち悪いんだけど何故が面白いの。。。
全シーズンで68話、ちまちま見てたら挫折するから、どっぷり嵌って見てるよぉ
登場人物のダリル役がね。。良いんだわぁ💛 ぽっ💛

韓流派でしたかぁ~。これも嵌る人はどっぷりだよね
私は、むか~し「天国の階段」を見ただけ、、、
それっきり嵌らなかったよ。。。ドロドロ愛憎劇は大好きだよ
去年のドラマ、昼顔は面白かったぁ
同じようなドラマやらないかなぁ~~~(*^_^*)
Commented by yukki6727 at 2016-03-02 17:05
> kyuujitunitukiさん こんにちは♪

今回のオホーツクは風が強かったんですが雪が少なくて
そうでもなかったですよぉ!!
札幌の方が大変だったと思います

クリオネはふわふわ浮いてて可愛いんですけど
お食事中は豹変するようですね
今度は浜で、見つけてみたいものです(''◇'')ゞ

日差しが春めいてきましたね
この日も気温は-5度くらいでしたが、日差しが暖かなので
外で食事をしても寒く無かったです
でも、油断は禁物ですね
kyuujitunitukiさんも、季節の変わり目ご自愛くださいね(*´▽`*)
Commented by sakurairononuno at 2016-03-03 12:59
ああ~素敵ですね!
オオワシ様に、知床連山・・・もう大好物だらけです~笑
オセンチタイムが美し過ぎて、泣いちゃいそうです。
そうそう、登られた山、展望がいいですね~!サロマ湖とかオホーツク海とか、まだ全然行ったことない場所ばかり。
ぜひ東側進出したいです~。ワシ様、待っててくれるかしら?
Commented by yukki6727 at 2016-03-03 16:00
> sakurairononunoさん こんにちは♪

冬の道東は野生の王国で、野生動物好きには堪らない場所ですよ♪
野趣溢れすぎて、好みの別れる所ですが、冬のオホーツクも一度来てみてください
オオワシ様は3月いっぱいでほとんど帰ってしまいますが、
オッジーでしたら夏でも運が良ければ見れますよぉ!!
でもやっぱり冬に来てもらいたいですね
オススメ時期は、流氷の時期1月末~3月中位まででしょうか
厳寒の道東とここでしか見れない景色を体感して欲しいですぅ!!(*´▽`*)
by yukki6727 | 2016-03-02 08:35 |   L 道東 | Comments(6)