人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2016-8 】

仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17465377.jpg

2016年4月16日(土)PMくもり



前日の強風がおさまり、朝からピーカンのお天気
仁頃山は霧氷になっているんじゃない??
なんて気にかけながらも呑気な我が家が出かけたのは午後からでした(^-^;


いつものように管理道へ向かいます







仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17452451.jpg
お天気予報が外れてポカポカ陽気
コヒオドシ、クジャク蝶 エルタテハが飛び交っていました

そして林道脇の沼地ではケロケロ、蛙が大合唱
人間が近づいたら慌てて隠れんぼしちゃうのですが
陽気に誘われて山からどんどん下りてきているようです









仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17452907.jpg
隠れてるつもりのカエルさん
動かずじっとしていますが丸見えだよん。。。(笑

最中のカエルさんもいたようで、合体したまんま水の中へ逃げていきました
お忙しい所。お邪魔しました ( *´艸`)ムフフ












仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17453902.jpg
脇を流れる小川では。。。










仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17453873.jpg
カワガラスさんも縄張りを行ったり来たり大忙しです
かわるかな??











仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17453875.jpg
ちょうど、お立ち台にのってくれました

地味な鳥さんですが、なんせ落ち着きがなくって忙しない
踊ってみたり?さえずってみたりと行動が面白くって
見ていて飽きないカワガラスさんです
画像で伝わらないのが残念。。。











仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17454401.jpg
ゴザクさんも増えてきましたよ♪














仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17460225.jpg
ではではやっとこ登山口
行ってきます♪






ヤナギ村辺り何やらカラスがカアカアと煩いので
見回していると営巣中
こりゃしばらく煩いね~と思いながらみていると
「キーーーーッツ」


仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17462591.jpg
エゾライチョウさんのカポーがおりました










仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17460207.jpg
相変わらず枝被りが激しいのと逆光で証拠写真しか撮れませんが
エゾライチョウ♀








仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17460237.jpg
こちらはエゾライチョウ♂

目の上がいつもより赤く染まり、まさしく繁殖期なのですね
発情してますな( ̄∀ ̄;)ニヤリ











仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17460218.jpg
番はつかず離れず一緒に居ます
じっと聞いていると、小さな声で鳴いているので
何か会話をしているのかな?










仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17463718.jpg
抱卵に入るとメスはひとりで子育てをします


カラスが煩くて大変だけど頑張ってね♪








仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17465377.jpg
エゾノリュウキンカ

先週蕾だった花が咲き始めました♪
雪が降るほど寒い日が続いていたんですが、太陽さんを待ちわびていたんですね












仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17470888.jpg
のんびり遊んでいるうちに雲ってきちゃいました




もう誰もいない仁頃山を登りまして





仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17470853.jpg
山頂到着!!


調子が上がらずで目が回っちゃったよぉ(なんちて

今日のご褒美はセブンのホワイトロール(4ヶ入)
1個128カロリー 2個ペロッといっちゃいました(*^。^*)





仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17470848.jpg
景色は曇りながらも360度見えていましたよ




気温3度
じっとしていると汗冷えもあって寒くてガクガク
少々休んだら下山です





仁頃山 【 管理道 2016-8 】_f0054366_17511575.jpg
下山中2合目で見つけたエゾライチョウ♀
先週会ったライチョウどんの奥様ですね♪



ヤナギ村にも先ほどのカポーがまだいたので
1合目辺りを境に縄張りが別れているのでしょう


上手くいけば来月には可愛いヒナちゃんに会えるかな?




ということで
エゾライチョウ達、繁殖まっ盛りな仁頃山でした



笑顔で今日も仁頃山
ありがとう







おわりに


この度の熊本の震災により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます


Commented by sakurairononuno at 2016-04-19 20:48
ゴサクさんも、エゾノリュウキンカも、咲きだしたんですね~!
今年も早春北海道潜入したかったけど、甥っ子も姪っ子も結婚+できちゃったという、何ともめでたい事が続き、行けそうにありませんが・・・でも、何とかならんかのぉと画策中です(笑)。
ゴサクさんによろしくお伝えくださいな。
Commented by yukki6727 at 2016-04-20 08:40
> sakurairononunoさん こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

あらあら、お祝い事が重なってお忙しいですね~♪
おめでとうございます(*´▽`*)

昨日は雪がぱらつくお天気でしたが、今日からは暖かくなりそうです
お花達も開花を待ちわびていることでしょうから
一気に咲き始めるかもですよぉ♪
ゴザクさんに伝えておきますね(笑


by yukki6727 | 2016-04-18 20:10 |   L 仁頃山 | Comments(2)