人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

尾岱沼で潮干狩り♪

尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21104126.jpg

5月というのにあっついですね♪
週末の天気予報を見ると30度越えな感じ。。。
こりゃどこかへ逃げなくちゃ!!と潮干狩りへ行ってきました








4月末になるとオホーツクでは能取湖で潮干狩りが解禁になります.
ところがアサリがなかなか見つからなくて難易度が高いというのが実状(;^ω^)
そのため見つかった時の嬉しさとアサリの美味しさが忘れられず
何年かおきに行っていました


潮干狩りは好きなので一度行ってみたかった大きくてわんさか獲れると評判の
「尾岱沼 潮干狩りフェスティバル」に行ってきました





会場は尾岱沼ふれあいキャンプ場です
尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21110889.jpg
まずは受付で申し込み




入園料 300円
遊漁料 1200円(バケツ1杯分)
を支払ってバケツをもらいます





尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21110824.jpg
自分で用意したのは、長靴・ゴム手・熊手 です。


ではでは、さっそく行ってきますヽ(^。^)ノ






私達が始めたのは開催30分後位でしたが、ベテランさんなのでしょうか?
もうすでにバケツをいっぱいにして帰る人達もいました

尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21135882.jpg

我が家もあんなに獲れるかとわくわく💛です(*'▽')








尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21141526.jpg

広い会場なのでどこから始めたら良いのか迷っていましたが
先に帰った人達の後でしょうか?
掘り起こし後にアサリが残っているのがあったので
とりあえずその近くを掘ってみました









尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21141505.jpg

すると、すぐにアサリが獲れだしますヽ(^。^)ノ
熊手で少しかくと次々に出てくるので、
すぐにバケツいっぱいになりそうです
テンション上がりますね~~♪







尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21151770.jpg

なるほど残っていたアサリはそういうことだったんですね
大小問わず獲っているとすぐにバケツがいっぱいになっちゃうので
小さいアサリは残していたのでしょう
(小さいといっても能取湖では大きい方なんですが。。)








我が家ももっと大きなアサリを探そうとなりました。

尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21142403.jpg

各々別れて探します
「yukkiこっちに大きいの沢山あるよぉ」と大喜びです
(⑅ n´∀`n)キャッキャ ¸♪♫•*¨*•.♫♪(⑅´□`n )








尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21143336.jpg

1個見つけると、その辺りには数個かたまっているんですね
そうなると熊手じゃなくても、手で砂をよけると
ほいほい♪アサリが縦に並んで待ってくれています(笑
いる所にはライン状にいるんですよぉ♪

たまにカニさんも登場します(笑













尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21145024.jpg
あっという間にバケツてんこ盛りでしたヽ(^。^)ノ









このあとは入り口に戻り、係りの方がさっと洗ってくれて
ビニール袋に入れてくれます
海水も用意してくれているので、持って帰って砂出しです








尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21145937.jpg

我が家はこのままキャンプ場コテージに泊まったので











尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21145916.jpg
そのまま砂出ししました
本当はアサリが重ならないようにして砂出しした方が良いです
家に帰ってからも砂出ししました








尾岱沼で潮干狩り♪_f0054366_21150401.jpg

始めはバケツが思いのほか小さかったのでこんだけ~~?
と思っていましたが、バケツ1杯で3kg位だそうです
ということは、バケツ2杯で6kgのアサリ 
家に持って帰ってきたら、すごい量でした(;゚Д゚)





殻付きでは冷凍庫には入りきらないので
半分はむき身にして冷凍しました
これから毎日アサリ生活でございます(笑


尾岱沼のアサリはめっちゃ味が濃厚
出汁がいっぱい出るので、ちょっとの量でも満足度が高いです
(#^^#)

いやはや6キロも我が家にあるのにどうしましょう(笑




美容と健康に栄養満点のアサリちゃん
食べ終わる頃にはガンガン山が登れて
気になるシミ・しわもふっとんでアンチエイジングできてるといいなぁ~~( ´艸`)ムププ




「尾岱沼で潮干狩り♪」はこれにておしまい
週末日記はまだまだつづきます



見てね~♪



つづく


Commented by shizuko0421 at 2016-05-24 13:38
姉たま、こんにちは♡

潮干狩りの経験が全くありません!
ぜひやりたいです~(;´Д`)
ホリホリしたいです~(;´Д`)
バケツ1杯分って、あさりを下に落とさなければ
何個でも積み上げて良いんですかね?!
せこいことばかり考えてしまいます・・・♡

画像見ましたが、本当に大きいですね!
今日のあさりご飯のメニューは何ですか~?\(^0^)/

6kgもあると消費するのに大変そうですねw
いいですよ、へっぽこ家で買い取ってもwwなんちゃって♡
アンチエイジングに体力増進に、夏山も飛ぶように登れそうですね♡

週末編パート2も楽しみにしています♡♡
Commented by yukki6727 at 2016-05-24 14:42
しずちゃん♪ こんにちは(#^.^#)

潮干狩り面白いよぉ♪
機会があったらやってみて~!!
バケツはね~落としながら歩いている人もいる位、みんなてんこ盛りだよ~
私はゴム手袋を上に被せて落ちないように持って歩きましたです(;^ω^)

今日のディナーは
「別海産アサリのボンゴレロッソ 旬の野菜 富良野産アスパラを添えて・・・」
でございます。食べに来るかい??(笑

アンチエイジング~になればいいんだけど・・・
帽子忘れているようじゃ台無しだよね~~(笑

Commented by sakurairononuno at 2016-05-26 14:59
いいですのぉ~!
アサリ狩りなんて、したことないです!!
海の綺麗な日本海近くの街で生まれてくせに、釣りも潮干狩りも縁がなく、気持ちを山にとらわれて40数年。
見てたら、私もチャレンジしたくなりました。
今住んでる広島も、瀬戸内海で潮干狩りできるんだけど、あの海水を見ると、気が萎える・・・理由は想像のとおり(笑)
Commented by yukki6727 at 2016-05-26 16:56
> sakurairononunoさん こんにちは♪

広島といえば私の中では「牡蠣」ですし、小さな小島がいっぱいあって
子どもの頃はみ~んな海で遊んでいるイメージなんですが
そうでもないんですね(笑

実はあさりが思いのほか美味しいので、もう一回採りに行きたいくらいなんですよぉ♪
是非機会があったらやってみてください(#^.^#)
by yukki6727 | 2016-05-24 11:55 | キャンプ | Comments(4)