人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編



仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19203090.jpg
3週間ぶりの仁頃山です

前回来た時には麓の木々達がやっと芽吹き始めた始めたはかりだったのに
もうすっかり葉が生い茂り緑豊かな山になっていました






2016年5月29日(日)晴れのちくもり




仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19200111.jpg
笑顔で今日も行ってきま~す♪
今日は管理道~奥新道の予定です






仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19200122.jpg

さっそくアカマダラがお出迎え♪
今年初見です。
やっぱり蝶は緑と花が似合いますのぉ~(*^_^*)







仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19200209.jpg
オドリコソウも宴が盛りでしたヽ(^。^)ノ









仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19200272.jpg
3週間こない間にすっかり夏山に変わっていました






仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19300846.jpg

ミ~ンミ~ンミ~ン♪ エゾハルゼミが鳴いています

セミの鳴き声を聞くと、暑さが3割増しになるような気がするのは私だけ??(笑








仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19202391.jpg


仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19202358.jpg
湿生鑑賞地では、見守ってきたエゾノリュウキンカはすっかりフキになり
そのかわりクリンソウが一輪だけ咲いていました










仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19202373.jpg







上を見ても、下を見ても花が咲いています







仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19203042.jpg










仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19201247.jpg

鳥達の鳴き声も聞こえます
葉が生い茂って見つけられませんが、子育て中かな?
今年もヒナちゃんに会えるといいなぁ♪





そうそう、実は前夜に仁頃山の麓で
日本野鳥の会オホーツク支部開催の「夜の探鳥(聴)会」にmasaと参加したのですが
生憎の雨降りで中止になってしまいました orz

集まった皆さんと第3駐車場まで車で行き北見の夜景を見て帰ってきましたよ(笑



夜の探鳥会はもちろん暗くて鳥を見るとこはできませんが
夜行性の鳥の鳴き声を聞いて探すというものでした
昨年は、フクロウ・コノハズク・他←(忘れちゃった(^▽^;))の鳴き声を聞けたようです


いろいろお勉強させてもらいたかったなぁ~ (´;ω;`)ウゥゥ残念







話しは戻ります。
いろいろお花が咲いているので立ち止まってばかりで進みません





仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204898.jpg

仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204899.jpg

仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204851.jpg

















仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204889.jpg
ミヤマハンショウヅル










仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204888.jpg

ツツジ岩ではゴゼンタチバナ
真夏の花のイメージでしたがもう咲いているんですね


かっちょつけてサインを入れてみましたが
サインの有無の意味はありません(^-^;












仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19203040.jpg
4合目















仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204814.jpg



仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204819.jpg













仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19203090.jpg
さっぱりすすまないmasaを待つ間で女子カメ風に・・・(笑












5合目以降はカメラをしまって登りました


6合目だったか腰抜け山岳会のtoさんと遭遇。ご一緒しました

腰抜けさん達の今年の目標である7月の予定を根掘り葉掘りお聞きしまして
羨ましい限りでございました
我が家は定年退職してから日本縦断放浪の旅をしたいと思っていますので
その時はアドバイスくださいね









お話しながらだとあっという間に山頂とうちゃく~♪


仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19291514.jpg
雲に巻かれてしまいましたが、風が涼しくって気持ちよか~~♪
白樺の新緑も爽快です





仁頃山 【 管理道~奥新道 2016-12 】緑と花に癒されて・・・登り編_f0054366_19204861.jpg
ミヤマオダマキ



しばし休憩して奥新道へ下ります

長くなりますので、つづきはまた明日




見てね~♪


つづく




Commented by kyuujitunituki at 2016-05-31 17:26
yukkiさん、こんにちは。
いよいよ、活動が活発になってきましたね!(^^)!

このところ、いい意味で写真が変わってきたように感じます。
何か、以前よりいい感じだなぁ~と感じさせてくれますね。
こちらは、時間が取れず山に行けませんので羨ましくもあり
楽しくもありで拝見させていただきます。
下山編も楽しみに~
Commented by ka-ma-s at 2016-05-31 23:12
こんばんわん!
お久しぶりです。
もう新緑通り越してモリモリ緑ですね。
蝉も相当うるさく鳴いているので夏来たな!って感じで。
ミヤマオダマキ咲いてるんですか?生で見たいです笑
Commented by yukki6727 at 2016-06-01 08:13
> kyuujitunitukiさん こんにちは♪

植物が一斉に活動し出したので、オドロキながらも嬉しくて
ついつい足がとまってしまいます(^-^;

写真変わってきましたか?
masaは今、停滞期のようで写真にトキメキがないんだとか・・・
山登りは健康にいいし、好きこそなんちゃらというか
継続こそ力なり!! マイペースで楽しんでいこうと思います
いつも、ありがとうございます(#^^#)
Commented by yukki6727 at 2016-06-01 08:16
> ka-ma-sさん こんにちは(*^_^*)

冬眠から目覚めたようで、おひさしブリーフでしたね~♪
お元気そうで何よりです(#^.^#)

セミも鳴いてますよぉ。キンチョーの夏です(笑

それよりka-ma-sさんのアポイ岳に登場してた山ガールが気になります(笑
今後も登場、期待してます(#^^#)
by yukki6727 | 2016-05-31 13:49 |   L 仁頃山 | Comments(4)