人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!

仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21250798.jpg

2016.6.26(日)小雨


日曜はいつもの仁頃山へ行ってきますた
生憎のお天気に何も期待していなかったのですが
偶然にエゾライチョウの親子に遭遇!!
嬉しい♪ 嬉しい♪
仁頃山となりました

詳細はmoreからどうぞ!!





仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21243796.jpg



今日は雨降りだからyukkiのカメラは持っていかないもんね
と、おサボリ宣言



ならばとmasaが持ち出したのが

7D+サンヨン×1.4

すべてが古く小雨降る午後のお山じゃ厳しいシステムですが

今日はこれで遊ぶ宣言のmasaです




ではでは行ってきます♪


いつもの鏡もめっちゃアップになっちゃった (゚Д゚;)
見苦しくて スマヌm(__)m









仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21243730.jpg



生憎のお天気なので仁頃山も静か
駐車場には3台の車だけでした












仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21243824.jpg

花が落ちていました




仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21243849.jpg



仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21243816.jpg


コクワなのかと思っていましたがマタタビの花?
満開に咲いていました









いつものようにつつじ岩以降は真面目に登ります


珍しく調子よく

仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21245915.jpg



仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21245919.jpg

山頂とうちゃこ~♪

気温7度でした
ちょっと涼しすぎるね




冷えちゃうのですぐに下山開始!!





誰もいない仁頃山を
スッタカターと下りていると横断道との分岐で鳥さん発見!!


仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21250798.jpg


始めて聞く鳴き声でしたが
よ~く見てみるとエゾライチョウ♀でした







仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21250703.jpg


しきりに鳴いています



どうしたんだろう?と見ていると
どこかでヒナっぽい鳴き声も聞こえます







仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21250743.jpg


ママさん、中央道へ隠れます










すると横断道に隠れていたヒナ達が
いったん木の枝に飛んで中央道へ下りて行きます
(仁頃山を知らない方はなんのこっちゃ!?!?!?!でスミマセン)

仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21252014.jpg


1羽2羽と次々移動します




仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21252004.jpg


雛ちゃん飛べるんだぁ!!という驚きと
素早い動きであっけにとられていましたが




仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21252171.jpg


3羽目でやっとこ撮る事ができましたヽ(^。^)ノ





仁頃山 【 管理道 2016-15 】エゾライチョウのヒナちゃんに遭遇!!_f0054366_21252193.jpg


3羽目の雛ちゃん♪
カワユスなぁ(#^.^#)




この後ライチョウ一家は笹薮の中へ姿を消しました

いっちょまえに飛べちゃう可愛いライチョウ雛ちゃんとの遭遇でした
ヽ(^。^)ノ



大きく育ってね♪





帰り道

「 ねっ!! これでも(カメラ)持ってきて良かったしょ!!

とゴキゲンなmasaだったのでした

(*^_^*)






笑顔で今日も仁頃山

おしまい


Commented by kyuujitunituki at 2016-06-29 10:29
yukkiさん、こんにちは。
こんな偶然な出会いがあるから良いですよね。
私もできるだけ花は探さずに偶然に出会う方が印象に残るし
思い入れも大になります。
天気に応じた山登り、楽しみにしたいと思います。
masaさん、大正解!
Commented by yukki6727 at 2016-06-29 11:56
> kyuujitunitukiさん こんにちは(*^_^*)

この日は雨降りだったので動物は無理だろうって諦めていたんですが
masaの執念で出てきてくれたのかもしれませんね(^_-)-☆
まったく予期していない出会いだったんで、テンション上がっちゃうほど嬉しかったです
いつ何があるのかわからないので、カメラは常に持っていないといけませんね。
これから雨の日はmasaに望遠担当してもらうようにします♪( *´艸`)ムププ
お天気が変わればいつもの風景も違って見えるので、それなりに楽しまなくちゃですねヽ(^。^)ノ
Commented by fotografkei at 2016-07-05 08:06
おはようございます。
「ところ変われば品変わる」
しかしうらやましい被写体ですね。野鳥の宝庫、
私なら一歩外出したら当分帰ってこないですよ。
捜索願が出たりして、、、
せっかく新しい機材入手、でもカワセミ君のお相手のみ。
与えられた環境で最大限の感性、ってほどえらくはないのですが、
隣の芝生は蒼く見えます。
Commented by yukki6727 at 2016-07-05 08:41
> fotografkeiさん こんにちは(*^_^*)

本当に隣の芝生ですね。
私にしてみたら、カワセミに毎日のように会えるなんて素敵すぎますよ(*^_^*)
カワセミの羽は夏には碧く見えるんですね
本当に宝石のように美しく魅力的です
私はcapaさんのように芸術のセンスはないので、
野生の感を磨いておりますです。
そのうちターザンになっているかもです(笑
by yukki6727 | 2016-06-29 08:00 |   L 仁頃山 | Comments(4)