人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】

東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19205747.jpg

こんにちは♪ みなさんゴキゲンいかがですか?
私はまぁタイトル通りヘソを曲げておりましたよ!!



さっそくですが、なんでかって言いますとね
7月の3連休と言えば、のろまな我が家でもザック背負って行けば、
山奥深く行ける夏の大イベントだった訳なんです
それが、いつからか3連休がなくなり、ならば1泊でも北海道の短い夏を堪能しようと
楽しみにしてきたんです
他にもイロイロありまして、厳しい条件をくぐって
今年は雨竜沼へ早朝から登って行こうとなったんですが
ドタキャンですよ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

読んでる皆さんはさっぱりなんのこっちゃでしょうし
仕事の事情なのだから仕方のない事なんです

わかっちゃいるけど
もうyukkiのヘソが曲がりましたです
そんなんなら、上士幌へ行ってくるっ!!
と、ひとり実家へ帰ったのでした
ちなみにケンカはしていないのでご心配なく。。。(*^_^*)

「ヘソを曲げる」は「ツムジを曲げる」とも言いますが
私はつむじが2個あるので曲げちゃった暁には解くのに時間がかかりますです♪ 


そんなこんなで、ヘソの曲がりを直しに
東ヌプカウシヌプリ
登って参りました

つつきをmoreからどうぞ!!





2016.7.18



この日は大雪山の花見か然別のナッキーかで迷いました
日の出頃から目覚めるも雨音が聞こえます
6時を過ぎても雨が降っていたので大雪山は諦めて
ナッキーに会いに行くことにしました



朝9時

上士幌の実家から見えた然別の山々は雲の中
こりゃダメかもしれないと諦め半分で出発


峠では徐々に雲が濃くなり霧雨状態に。。。
登山口へ着くと4台の車が駐車していました




突然の雨が降っても大丈夫なようにレインウェアを着て準備OK!!


行ってきます!!
(^^ゞ



東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19210446.jpg


登山口ではアヤメがお出迎え
水も滴るでアヤメさん綺麗でございますね♪














東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19211995.jpg


樹林帯に入るとさっそく去年秋の倒木被害の現状が。。。










東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19212026.jpg

通行の妨げになる木は切ってありましたが
くぐれるような場所はそのままでした










東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19212073.jpg

以前は苔むした雰囲気のあるナッキーのお家も大変な事に。。。Σ;゚Д゚)
まったく鳴き声が聞こえなかったけれど大丈夫だったかな?
心配です








倒木被害は中腹くらいまででその後はいつもの姿でした





東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19212012.jpg

いつ雨が降っても良いようにとレインウェアを着込んできましたが
余計な心配だったようで、霧が薄くなり暑くなっていたので上着を脱ぎました


マイナスイオンたっぷり♪
心のトゲトゲもとれていきます(笑



登っていると4組とスライド
駐車場にあった全員の方とスライドしたようで、
山は私ひとりとなりました
(*^_^*)







東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19214646.jpg

山頂到着!!


証拠写真を撮ったら、お目当てのナッキーのガレ場へ。。

東ヌプカと緑岳のナッキーにはここ何年も会えていないので、縁が薄い場所
時間も時間だしまったく鳴き声が聞こえないので、早々には出てこないだろうと
まずはもぐもぐタイムです♪



すると、なんだか目線を感じる!!
横を見上げるとナッキーが覗いているじゃありませんか!! (;゚Д゚)


カメラの用意もしていなかったので、慌てて取りだし望遠レンズに交換して撮影開始です
私がもじょもじょしている間にナッキーは移動します



慌てているのを感じ取っているのか、ピントを合わすと逃げられるので
ここは落ち着いて。。。。

やっとこ捉えることができましたヽ(^。^)ノ
何年ぶりでしょう!?



東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19214629.jpg


ナッキー☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!









東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19214670.jpg

ヘソを曲げたyukkiにお情けの登場ですね♪(笑










東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19220128.jpg


張りつめた空気が伝わっているのか警戒しています
ここは焦らず静観します




ナッキーがちょっとリラックスモードに入った頃
くのいちyukkiは動きます



[岩蔭|]⊿ ̄)そぉ~・・・








東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19220162.jpg


カワユスなぁ~♪
笑顔が堪らんなぁ♪








東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19220667.jpg


m(;∇;)m うれしすぎるっ!






ふたりだけの時間を過ごしました💛
ナッキーはそんなつもりはないんですがね (^-^;
いいんです
自己満足度100%。。。♪(笑


東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19220631.jpg


ヘソ曲げてないで、もう帰りなよ!!
僕ももう帰るからね♪ ピキーッ!!


とナッキーは巣穴へ帰っていきました


はい♪
私のヘソも治ったので帰りますでつ(笑
単純です!!
ヽ(^。^)ノ




ナッキー♪
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚





東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19221636.jpg

蝶にも会いたかったけど、生憎のお天気でセセリちゃんだけ。。。










東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19221620.jpg

満開のシャクナげに見送られて山頂をあとに










東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19222807.jpg

下山中にはヒガラのこっこちゃんにもお見送りしてもらいました
ヽ(^。^)ノ




東ヌプカウシヌプリ
また来るよ♪

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚




ナッキーの笑顔に私の心もほどけたのでした


犬も食わないお話にお付き合いありがとう
次からはまた楽しいブログ再開します
(''◇'')ゞ




おまけのワンショット

東ヌプカウシヌプリ 【 連休はヘソを曲げるっ!! の巻】_f0054366_19223970.jpg

ポンはアイヌ語で小さいの意味だよ♪
それ以上は言いますまい




なんちて。。。。ね♪
(*´艸`)むふふ♪


おしまい



Commented by kyuujitunituki at 2016-07-20 17:29
yukkiさん、こんにちは。
幽玄な世界に足を向けましたね!(^^)!
嫌いじゃないですよ。こんな感じの山歩きは
幻想的で好きな風景です。
おまけに、ナッキーに会えるなんてラッキーでしたね。
テン泊予定だったんでしょうね。
残念でしたが、masaさんが一番辛い状況だったでしょう。
何せ、yukkiさんに置いてけぼりにされてしまったんですからね(笑
ちゃんと、お土産話をされて下さいね。
あと、10年我慢してそちらに行きますので、その時はご案内役をお願いしますよ。
私はそれまでにカメラの腕を磨きますので(笑
何時も楽しい山歩きのご紹介をありがとうございます。
今晩、娘にもナッキー見せてあげますので!
Commented by shizuko0421 at 2016-07-20 20:36
おお!
姉たま、こんばんは♡

山泊出来なかったとは!
仕事だもん、仕方ないよね!ってわかっていても
頭の中ではどうも割り切れないモヤモヤした思いっていうの、めちゃくちゃわかります!
激しく同意しますよー!
きっと番頭も残念がっていたのでは(T△T)

それでもナッキーちゃんに会えてよかったですね♪
久しぶりに見た、ナッキーちゃん♡
こそっと身をひそめる姿に萌えました♡

東ヌプカも登れるようになったと聞きましたが
画像を見る感じではまだまだ爪痕は残されたままですね。
そういえばウペペサンケも凄い惨状でしたが
今年はどうなったのかしらとフと思いました・・・

ヒガラのこっこちゃんにも萌えましたよ♡
頭の毛がぽさぽさしててとっても可愛い♡

ポンチン川、最高です( ✧Д✧) カッ!!

Commented by yukki6727 at 2016-07-21 08:15
> kyuujitunitukiさん こんにちは(*^_^*)

この日のお天気は下り坂だったので、ナッキーに会いに行きました♪
ここは風穴の苔むした雰囲気のある場所もあるんですが
倒木多数で傷跡が痛々しかったです
ナッキーはラッキーでしたヽ(^。^)ノ
お天気がこんな感じだったんで、もしかしたら日中でも出てくれるかと
期待半分だったんですが、ゆっくり会うことができてすっかりゴキゲンになりました♪
帰ってからmasaに画像を見せましたよ♪
良いんでしょ!!と珍しく褒めてくれました(*^_^*)
ぜひ、娘さんも一緒に7月の大雪山来てくださいませ。。楽園ですよ!!
お待ちしていますヽ(^。^)ノ
Commented by yukki6727 at 2016-07-21 08:28
> shizuko0421さん
しずちゃん♪ こんにちは(*^_^*)

そうなのよぉ♪わかっちゃいるけど、ヘソがねじれちゃいました(^-^;
週末はずっとお天気も悪かったし、
他にもあって八つ当たりしちゃったのかもです(;^_^A アセアセ・・・

東ヌプカのナッキーは縁が薄かったんだけど、
面倒なおばさんのゴキゲン直しに出てくれましたヽ(^。^)ノ
私の事を警戒して隠れているつもりなんだろうけど
ナッキーハンターのyukkiは見逃しませんですよ(笑

ウペペも倒木多かったんだったね(>_<)
どうなったんだろうね?
あの稜線歩きたいね~~♪気持ち良いよね

くすっと来ちゃう川の名前だよね( *´艸`)
ちょっと調べたら、十勝にはまだチンのつく川があるようだよ♪( ✧Д✧) カッ!!
また見かけたらご紹介しますです(笑

Commented by sakurairononuno at 2016-07-23 17:40
こんにちは♪

ナッキーに会えてよかったですね!yukkiさんのご機嫌も治って良かった♪
ちなみに、白雲岳でナッキーのウ●チらしきものを見ました。
登るのに必死で写真はありませんが・・・。
ナッキーは声を聞いたことが1回。ウ●チ1回と、じらしてなかなか姿を現してくれません・・・。
みたいな~!
ちなみに3連休の中日ですか??その日なら、糠平の温泉に日帰りで入ってました。もしや近くにいたのでは???
Commented by yukki6727 at 2016-07-23 18:38
> sakurairononunoさん こんにちは♪

白雲岳もナッキーもいますよね♪
私もめっちゃ近くで鳴いているのでしばらく待った事があるんですが
巨岩の中で鳴いているのか姿を見ることはできませんでした(^^ゞ
ゼブラを眺めるナッキーなんか撮れたら最高なんですけどね~!!

連休中日はちょうど実家に帰った日だったので近くにいましたですね♪
知っていたらお会いしたかったです(*^。^*)
私もオンナ一人で山登りができるよう修行を始めようと思います(*^_^*)
とりあえず明日は一緒に大雪山に花見に行けそうですよ♪
by yukki6727 | 2016-07-20 16:58 |   L 東大雪 | Comments(6)