人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

摩周岳(カムイヌプリ)2016秋

摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09394242.jpg



平日は会社と自宅を往復
そんな退屈な毎日を送るyukkiに1通のメールが届いた


「週末に山登りどうですか?」


週末は夫とばかり遊んでいるyukkiにとって
お友達は絶滅危惧種!!
天然記念物に値する貴重な存在です

そんな嬉しいHORIKOさんからのお誘いをお断りするわけもなく
喜んでお受けしました








2016.10.9 晴れ




摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09402860.jpg


前夜に降った雨雲が道東の空を覆っていました
美幌峠を越え、弟子屈から摩周湖に向かう途中に青空が覗きだし
秋晴れになることを信じて出発です












































摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09402888.jpg



今回の山歩きは、摩周湖第一展望台から摩周湖外輪を片道7.2キロ歩いて摩周岳へ向かいます
夏山ガイドには標高差300mとなっていますが、少々アップダウンをくりかえすので
累積標高は700m位です

片道3時間のコースタイム、のんびり摩周湖を眺めながらのハイキングです



























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09402862.jpg


コースはちょうど笹狩りを終えたばかり?
狩ったばかりの笹がコース中央に落ちていて柔らかく足に優しい




山登りは年に数回のHORIKOさんと 
時折撮影のために距離があく以外はトークに花が咲きます
毎週のように山歩きをしている私のほうが息が切れてしまって話も苦しい
ですが、やめない所が女子トーク!! もとい おばちゃんトーク炸裂です。。(笑



























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09404302.jpg



アラフィフトークですから、色っぽい恋愛トークなんかは1mmも出てきませんよ!!
家のこと、職場のこと、自分たちのことなど他愛のない話です
ですが話すだけでも日頃のうっぷんが発散!!
空が晴れやかになるように気持もスッキリ☆彡
笑い声も多くなります































摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09404393.jpg




西別岳が見えてきました♪
遠くみえますが、ここからはアップダウンも少ないのでそんなに時間はかかりませんです


この日は風予報が13m位と強風予報でした
ここからの見晴らしの良いハイキングが強風にさらされるのではと
心配していましたが、無用な心配でした




























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09404342.jpg


カムイヌプリも近づいてきました
秋空が気持ち良い♪





























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09404300.jpg


大空と広い大地

北海道らしいハイキングルートですなぁ(#^.^#)






























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09414878.jpg



根釧台地































摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09553689.jpg



展望台までやってきました




























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09414891.jpg




阿寒国立公園 摩周湖
LAKE MASYU



世界で2番目に透明度の高い湖でございます
よく晴れた日の湖面の色は摩周ブルーと言われています


ちなみに霧の摩周湖とよく言われますが
2人とも霧の摩周湖を見たことがない
陽気な晴れおんな二人でございます






























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09414855.jpg




さてここまでで半分くらい歩いたでしょうか
まだまだ気持ち良い草原あるきは続きます


























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09414922.jpg



摩周岳(カムイヌプリ)



今日登るのは右端の高い所です















摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09423875.jpg



途中、西別岳との分岐で休憩
きなこ大福を食べてチャージ完了


残り1.6㎞ここからが今回のふんばり所です
なかなかの急登に心臓もバクバク
ちょいちょい呼吸を整えながら登ります


















摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09421506.jpg



そんなこんなで山頂とうちゃこ♪
360度の大展望でした




さっそくご紹介です






















摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09423893.jpg



摩周湖のむこうのうっすら山並みは
雌阿寒・雄阿寒岳






















摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09435719.jpg



奥は藻琴山





































摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09430616.jpg



遠くの山は斜里岳





























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09430640.jpg



春にアサリ採りに来て登った武佐岳方向
その時、次は標津岳も登ろうって言ってたんだ
登らなくちゃだわ!!



























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09435751.jpg

















摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09430083.jpg



西別岳

登山を始めた年にがまん坂で膝を痛め
摩周岳に縦走とチャレンジしたがヌ西別で敗退
それから登っていませんです(^-^;
今なら膝が痛くならずに歩けるかな??
今度歩いてみようと思います










山頂は、いつもの虫もいなく居心地よかったです



30分近く休憩しまして最後に二人で記念撮影しようと
隣に座っていた年配の男性にシャッターをお願いしたのです




















摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09440678.jpg


はい!! チーズ!!

それにしても私ほっかぶり似合いすぎですね(笑



ありがとうございます!!
とカメラを返してもらうとその男性が一言



男性「私にはひとつ残念なことがあった」

yukki「えっ!?なんですか?」

男性「あなたはピースサインをしていました。
私はピースサイン撲滅運動をしているんです」


yukki「えっ!?・・・・」



私は頭に血がのぼるのを感じました
どれくらいの時間が流れたのかはわかりません




















摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09441439.jpg


気がついた時には



その年配の男性は消えていました






ジャジャジャ~~~ン!!
ジャジャジャ~~~~ン!!
火曜サスペンス劇場の挿入曲のつもり。。。











摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09441435.jpg


私は爆裂じじぃを爆裂火口に











落としてきたのです









私の記憶から
( *´艸`)ムフフ







実際はあっけにとられていると
爆裂じじぃはそう言い捨て
そそくさと下山していったのです




さてさて、そんな人に楽しい気分を害されては損です
頼んだ私が悪かったのです
綺麗さっぱり忘れましょう!!









摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09442729.jpg



綺麗な摩周湖ブルーが心を洗ってくれました




























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09442712.jpg


断崖絶壁に咲くヤマハハコ




























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09442827.jpg



素敵な景色が癒してくれました













帰りに分岐で休憩していると
山頂にいたご夫婦もやってきました


同じテーブルにつきランチを食べながらお話すると
北見から来たご夫婦でした

どこかで見た事あるなぁ??
と思っていたんですが仁頃山つながりだったのです
痛快な奥様のトークに山談義も盛り上がり
楽しいひと時でした💛












摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09444315.jpg



帰りは太平洋側も晴れて海が光ってみえました


H 「向こうの光っているの海だよね!?!?!」
y「本当だ。あれは海だね」
H「どこだろう?」
y「釧路の方かな?大きな工場みたいの見えるよね」
H「そうか。釧路だね」
y「海ってことは、水平線に見えるの北方領土かな??」
H「え~~そうなんだぁ!! 凄いね~~♪」



と太平洋まで見える景色に感激しながら帰ってきたのですが
釧路方面に北方領土が見えるはずがなかったのです

お馬鹿な幸せ者です
(#^.^#)




HORIKOさんごめんね。
北方領土はあっちじゃなかったよぉ
(;^_^A アセアセ・・・






























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09444428.jpg



オホーツク側から雲がどんどん流れてきました

雲間から摩周岳が照らされ
何度も立ち止まり撮影して帰ってきました




こういう景色はmasaの大好物です
この日は一応誘ったのですが留守番していました




























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09553710.jpg



途中から強風が吹き始め
もくもくと歩いて帰ってきました




























摩周岳(カムイヌプリ)2016秋_f0054366_09444408.jpg



ちょうど私たちがカムイヌプリに行く頃晴れて
戻ってきたらぽつぽつと雨が落ちてきました





晴れ女二人のパワーで
楽しい秋空ハイキングができました


ありがとう♪




おしまい




Commented by yah-_-yah at 2016-10-12 12:42
爆風だったのでどうだったのかな~、と思ってましたけど、無事に行けたんですね。
登山しないと見ることが出来ない角度からの摩周湖、いつか見てみたいですね~。

ところで、なんなんですか?
そのピースサイン撲滅運動おじさん!

最初は「実はmasaでした~」なんてオチかと思いきや、留守番と、、、
ピースサイン撲滅運動なるものが、本当にあるんでしょうか??
ググってもよく分かりません(>人<;)
Commented by yukki6727 at 2016-10-12 13:48
yahさんへ こんにちは(*^。^*)

晴れ女、おばさんパワーは絶大でしたぁ(笑
私も風だけが心配でしたが大丈夫でした
ご心配ありがとうございます

yahさんは摩周岳登った事なかったですか?
まったりハイキングでなかなか良いですよ♪
春~夏は虫が多いので今時季がオススメです

Peaceサインは気がついたらやっちゃうポーズなので
言われた時には唖然としちゃいましたよぉ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
本当なんなんでしょうね。。。感じ悪い!!
そんな爆裂じじぃは火口に落としてやりましたよ(@_@)
あくまで妄想ですが、、、
気が小さいので逆らえませんですww(笑
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-12 15:31
yukkiさん、こんにちは。
そちらの連休は、天気がいまいちの予報だったので
お家でストレスたまっているんだろうなぁと思っていましたが
ニコニコパワーで吹き飛ばされていたんですね。
空の抜け具合がいいですね。
霧も雲も女子パワーにはかないませんと退散してくれたおかげで、こちらで楽しく拝見させて頂きました。
山では、変な人を見ることがありますが他の方の気持ちを考えない方は、山に登る資格無しと思うようにして、反面教師としましょう。
素晴らしい友と大自然に感謝ですね。
楽しく拝見させて頂きました_(._.)_
Commented by yukki6727 at 2016-10-12 17:01
> kyuujitunitukiさん こんにちは(*^。^*)

連休中は道東はそこそこお天気が良かったので
山歩きができましたヽ(^。^)ノ

はじめ峠から雲海らしき景色が見えたので
摩周湖は霧かななんて話していたんですが
雲海もどこえやら、すっかり秋空に晴れ渡ってくれましたよぉ♪

変なこともありましたが広い大地と大空の解放感で
楽しかった事のほうが沢山あったので解消されました
感謝感謝です

ありがとうございます(#^.^#)
Commented by shizuko0421 at 2016-10-13 12:43
姉たま、こんにちは♡
じっくり読ませてもらいましたよ~♡

摩周岳1周楽しそうですね♡
天気が良かったら気持ち良さそう♪
風もそれ程でもなかったみたいで良かったです♡

同性同士だと何か妙にトークのテンション上がりますよね♡
恋愛や仕事、芸能関係やら下ネタもありーので爆裂トーク最高です!( ✧Д✧) カッ!!

私もピースサイン撲滅運動の人に食いつきましたw
ただ単に自分が気に入らなく思ってるだけの事でしょうが、何とも気分の悪い出来事でしたね^^;

思ってても口に出すなといった感じであります( ✧Д✧) カッ!!

気になったのが、きなこ大福…
って食べ物でごめんなさい爆
文字通り美味しそうであります…(*´ω`*)
Commented by yukki6727 at 2016-10-13 13:50
> shizuko0421さん
しずちゃん💛こんにちは♪
お忙しいのにコメントありがとう(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪chu

気持良いハイキングができたよぉ♪
なんかね。お弁当持ってピクニックしたいような雰囲気だった(*^_^*)
たまには女同士の山登りも楽しいね♪
しずちゃん復活したし来年はおんな二人で縦走してみたいなぁと思ってます!!
ぼっちじゃできない小心者ですwwww

爆裂じじぃは寂しい人だね。。。
理由を言ってくれれば理解できたかもしれないのに
言い捨てて去ったから感情だけが残されたよね。。(゚Д゚;)
まぁ理解できてもピースサインはやめないけど。。!( ✧Д✧) カッ!!
きっとどこへいってもそんな感じで嫌われているのかもです

きなこ大福はセコマのレジ横で買ったやつだよ♪
最近は大福がお気に入りです!( ✧Д✧) カッ!!
Commented by sakurairononuno at 2016-10-14 18:18
こんばんは♪

素敵な山と山友ですね♪気持ちいい風景のなか、歩かれて、気持ちもスッキリだったはずなのに、爺さんは余計でしたね。そんなヤツは忘れましょう!!
このコース、歩いてみたいんです。あと、阿寒の山々。
虎視眈々と、狙っておりますヽ(^o^)丿
by yukki6727 | 2016-10-12 12:23 |   L 道東 | Comments(7)