人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

子守の神様 アッカムイ♪

子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10541210.jpg
アイヌ語でモモンガは「アッカムイ」と呼ぶそうな

アッカムイとは「子守の神様」という意味


そんな子守の神様の姿をそ~~っと覗いてきましたよ♪











子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10541294.jpg
シナノキの梢でお食事中のアッカムイ様


なんでか逆さまでお食事中でございました(笑


















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10541325.jpg
次はこの実を食べようかな!!





左手を伸ばすものの届きません
















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10542079.jpg
んじゃ、と右手で。。
















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10542165.jpg
えいっ!!
勢いよく伸ばすも
















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10542101.jpg
おっとと~~! あぶない!!

もう少ししの所で届かないのでした
















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10543103.jpg
それなら、
















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10543192.jpg
枝をひっぱって採るのかと思いきや。。
















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10543106.jpg
登られるのでした
















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10544374.jpg

無事に木の実をゲットしまして、
もぐもぐもぐ。。。


頬いっぱいに詰め込んで召し上がっていたのでした















子守の神様 アッカムイ♪_f0054366_10544342.jpg




見ているだけで笑顔になれる
アッカムイ様



子供達に笑顔を届ける神様なのでした



おしまい


Commented by yah-_-yah at 2017-03-07 13:14
こういうのを見つける時って何か手がかりがあるんですか??
鳴いてたりするもんですか?
それともたまたま何か探してて目に入るとかですか??
明るい時間帯に活動してるモモが見たいです~。
Commented by yukki6727 at 2017-03-07 13:48
yahさんへ こんにちは(*^_^*)

この時は梢を指さす神様が現れましたよぉ(笑
このモモちゃんは朝寝坊らしく明るい時間帯に活動開始するようですよ。
今月、見に来ますか? 特別にご案内いたしますよ!( ✧Д✧) カッ!!
Commented by shizuko0421 at 2017-03-07 16:32
姉たま、モモ記事待っておりました♡

今年もモモ様は可愛いですね♡
目のくりんくりんなところも愛らしいでございます♡
逆さまになって、モモ様は頭に血が昇らないんでしょうか・・
神様だから、きっと昇らないんでしょうね♪

昼間から行動しているモモ様もいるだろうと思うのですが
なかなか姿をお目にかけませぬ。
常に過剰に意識してないとダメでしょうね~
モモ様はとても小さいと思いますので、見逃す可能性が大であります♡

モモ様のお腹の毛をモフモフとしてみたいであります!( ✧Д✧) カッ!!
Commented by yukki6727 at 2017-03-07 17:00
しずちゃんへ こんにちは(*^_^*)

モモちゃんは何をやっても可愛いですね♪
なかなか明るい時間に行動しているのを見れないので
こうして撮れたのはラッキーでした!!
この時は梢を指さす救世主が現れたので見つけることができました
我が家だけでは見つけられませんでしたね(爆

私もモモちゃんを頬にすりすりしたいです(*^_^*)
神様だからそんな事をしたら罰があたりそうですが。。
食べちゃいたい程可愛いですね♪
by yukki6727 | 2017-03-07 12:29 | 動物 | Comments(4)