人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

夏鳥を探しに。。。

夏鳥を探しに。。。_f0054366_22550649.jpg



4月初旬。我が家の近くの河川敷でヒバリがピーチクパーチク鳴いているのが聞こえました
夏鳥の到来に、春が来たよ♪と鳴いているようで嬉しくなります
冬は冬で大好きなんですけどね。。。。(^-^;
あたたかな春到来は嬉しいものです









ということで4月中旬、夏鳥を探しにいきました
まず最初に見つけたのはベニマシコ
赤いボディが目立ちますね






夏鳥を探しに。。。_f0054366_22550784.jpg

ベニマシコ♂










夏鳥を探しに。。。_f0054366_22550706.jpg



夏鳥を探しに。。。_f0054366_22551606.jpg



夏鳥を探しに。。。_f0054366_22551677.jpg

ノビタキ♂









夏鳥を探しに。。。_f0054366_22552444.jpg


ホオジロ






4月15日時点ではぼちぼち到着しているようですが
まだ少数のようでした








ここからは夏鳥じゃないけど

夏鳥を探しに。。。_f0054366_22551756.jpg


カワラヒワ


本当はカワラヒワの群れに会いたくて3月から通っていましたが
会うことができませんでした ( ノД`)シクシク…

黄色い羽を広げた群れを撮りたかったです











夏鳥を探しに。。。_f0054366_22552587.jpg

こちらは、カモさん

サロマ湖が解氷したので漁師さんが大忙し。。
漁船が往来するので、そのたびカモが右往左往していました











ここでクイズ!!

夏鳥を探しに。。。_f0054366_22552573.jpg

この中にカモメがいます
さて何羽いるでしょうか?































答えはこちら

夏鳥を探しに。。。_f0054366_22553268.jpg

4羽でした

わかったかな?
左下のカモメさん気づいたかな
解った方はさすがですね
鳥見検定初級を認定しましょう!!
(なんちゃって。。。(#^.^#)







ブログおサボリしちゃったのでネタは溜まってます
ぼちぼちアップしていかないと埋没しちゃいそうなので
ちょっと真面目にアップするかも??です
自信ないけど。。(^-^;
お暇な時でも覗いてくださいまし。。。


おサボリyukkiでした
(*^_^*)







おしまい

by yukki6727 | 2017-04-26 11:14 |