人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14382358.jpg

さてさて、山頂直下でカムイのサプライズを楽しんだ後は・・・・







今までのお話はこちら↓











銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14383846.jpg

赤岳登頂です











銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14384832.jpg
いつもはたくさんの登山者で賑わう山頂ですが
誰もいませんでした
早朝出発だったので当たり前か!?

 
少々休憩しまして山頂をぷらぷら
岩に登ったり、花を愛でたりと過ごしていました



銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14390876.jpg
銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14390727.jpg
イワヒゲ

葉をよくみるとドレッドヘアみたい( ´艸`)
レゲエなお花だね(笑









銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14390691.jpg
銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14390805.jpg

今回の山登りでどこでも元気に咲いていたのが、チシマキンレイカとイワブクロ










銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14390765.jpg

エゾツツジは咲き始め
奥にタカネスミレ













銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14392960.jpg

始めはガスガスのお天気なので縦走はせず赤岳で帰る予定でしたが
遊んでいるうちガスが薄くなってきたので、もう少し先まで歩くことにしました






ここからはお花見散歩です

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14395229.jpg

さっそく登場。。
毎年イジリたいお花なのです


突然ですが問題です!!

ピーターと言えば・・・池畑・・・・しんのすけ
みさえの長男は・・・・野原・・・・しんのすけ
8時だよ!!といえば・・・いかりや・・・ちょうすけ

では日本で最初にこのお花を採取したのは・・・誰でしょう??


くだらん!! つまらん!!(~_~;)
考えた割に面白くなかった
m(._.*)mゴメン


でも一応考えたから続けます(笑
 

答えは
「須川長之助さん」
なので「チョウノスケソウ」になったんだって・・・


あと、チョウノスケソウを見れたのは
この株?だけ
後はまったく見ませんでした




それからもお花を撮りながらのんびり散歩

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14453060.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14453063.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14401575.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14401666.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14443866.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14443935.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14443996.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14444937.jpg

お花って良いですね♥



こんなお天気なので稜線で会ったのは
後から登ってきたご夫婦と登山口でほぼ同時にスタートしたソロ男性だけ
贅沢な山歩きです



前日は大荒れだったので白雲避難小屋に
泊まった方も少なかったのかな?







銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14453185.jpg


銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14483783.jpg

小泉岳近くの分岐にて
ウルップソウとクモマユキノシタ










銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14444840.jpg

お天気の山登りは間違いなく楽しいけれど
地味に景色は見えないけど
静かな山登りも心が落ち着くので
大好きです❤️
















銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14451570.jpg

そんなこんなで癒しの山歩きをしながら
白雲岳分岐まできました


ナッキーがいないかな?と
少々期待していたのですが気配がありませんでした











銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14585428.jpg

休憩していると、ガスがとれて緑岳まで見えるようになったのです
んじゃ白雲岳まで行ってくるかい
となりまして歩いているとすぐ近くで




ピキーーーッ!! ピキーーーッ!! ピキーーーッ!! 
ピキーーーッ!! ピキーーーッ!!





ナッキーが鳴いたのです

どこ??どこ?? 見渡してもわかりません。
近くで鳴いたのは間違いないのでしばらく待ってみることにしました







すると・・・・



銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14542393.jpg


銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14542381.jpg

シマリー登場!!

ハイマツの実でモグモグタイム♪
大きなお口を開けて可愛い


TOP画も同じシマリーです






待っていると時折ナッキーの声が聞こえるようになりました




そしてついに発見!!
ナッキー💛
銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14551505.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14552713.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14552744.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14552833.jpg

久しぶりにくノ一yukki☆登場
少しづつナッキーに接近しました




何かが気になるようで方向を変えては鳴いています




銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14582835.jpg

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14582903.jpg

1番きにしてきるのは、シマリーでした
ナッキーから10m離れた場所で毛づくろいしていました









銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14582979.jpg

「僕の縄張りだからね~~!! 近寄らないでよ
ピキーーーッツ!!」


( ´艸`)(なんちゃって










銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14583805.jpg
 
ナッキーお父さんなのかな?
縄張り警備にピリピリのナッキーなのでした





こうして1時間ほど遊んでいましたが
雨が降って来たのでナッキーもいなくなりました





帰ろうかとも思ったのですが
山頂まではそこなので、行くことにしました




すると雷の音が聞こえました


Σ(´ω`||;)ドキッ!!

銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14590064.jpg

masaも聞こえていたはずなのにどんどんいっちゃいます

雷の音にビビリモードが入った私
帰りたい!!

もう一回雷がなったら帰ろうと言おうと思ったのですが
ならないのですよ orz









銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14590973.jpg
銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14591886.jpg
銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14592362.jpg


帰り道、白雲分岐~赤岳までは雷がなっても隠れ場のない場所
カミナリ来たらどしよう!?!?!




そんな感じで雷が近づいてくるかも!?とビビりながらも
チングルマとエゾツガちゃんに誘われまして
白雲岳に登ってしまいました






銀泉台~白雲岳 2017夏【 雲の中の楽園散歩 】№2_f0054366_14593155.jpg
 
ゼブラ雪渓は雲が流れて少しだけ見ることができました



雨が強くなってきたので
その後はもくもくと下山
雷もならずぶし登山口まで帰ってきました






登山中はほぼ雲の中でしたが
終わってみると
サプライズな景色を見れたり
お花を愛でながらの癒しの山歩き
ナッキーやシマリーに会えたり
人も少なく充実した山登りができました
楽しかったです♥








おしまい

Commented by shizuko0421 at 2017-07-22 08:52
姉たま♡こんにちは♡
何だかんだで白雲まで登ってしまう姉たま達♡
とても良いです♡

天気がイマイチというのもあって、登山者少なめだったのですね。
帰りに雨に当たったみたいですがナッキーにシマリー会えて良かったですね♡

眺望が見えなくても、こうして花だったり動物達に会えると違う楽しみがあったりして!
これだから山登りは楽しくて止められませんね(*^ω^*)

今シーズン未だナッキーに会えず仕舞いでございます(´・ω・`)
姉たまのナッキーのお姿を拝見し、今年も元気なのだなと安心しました…
やはり姉たまは動物達を引き寄せるオーラを発してるんでしょうね♡
あやかりたいです!( ✧Д✧) カッ!!

今週末は生憎の天気のようです(T▽T)
素敵な週末をお過ごしくださいませね♡
Commented by yukki6727 at 2017-07-22 17:32
> shizuko0421さん
しずちゃん♪ こんにちは(*^_^*)
嬉しいコメントありがとうございます!!

この日は風まかせ~な山歩きで最終的に白雲まで歩いちゃいましたね
風が弱かったので曇でも楽しく過ごす事ができました
雷が聞こえた時は、ひとりでビビりまくってヘタレ全開でした。。。(^^ゞ

白雲岳にはそこそこナッキーがいる感じがしましたよ
お天気の日は登山者さんが多いでひっそり生活しているんでしょうね
ナッキーはそろそろちびっこナッキーもデビューするし
これからが本番です
良い出会いがあるといいですね♥ (*^。^*)

今週末もお天気が不安定でどうなのかな!?!?!
明日はどこかに行きたいけれど、どうしようか思案中です

しずちゃんも良い週末を・・・(๑•̆૩•̆)Chu♥
Commented by uyanwarabi at 2017-07-23 07:52
こんな山歩き、いいですねぇ。
白雲岳、チングルマとツガザクラ、霧をまとった岩峰・・・
すべての役者がそろってますね。
いいなぁ、この写真。
もうハードな登山は無理になりましが、がんばって残雪の残る時期に(来年?)・・はぁ、ますます無理かな?
いやいや登りたい!
Commented by yukki6727 at 2017-07-23 17:06
> uyanwarabiさん
こんにちは♪
嬉しいコメントありがとうございます

白雲のお花はちょっと遅かった感じでしたが、山頂付近だけ
綺麗に咲いていてくれました
この日は風が弱かったので雲の中でもゆっくりできましたし
なにより登山者さんが少なかったので静かな山歩きができたことが
とても贅沢な時間を過ごす事ができて良かったです

お花の時季は陽が長いのでゆっくり登っても
明るいうちに帰ってこれると思います
ぜひぜひカムイミンタラを堪能してくださませ。。。(*^_^*)
by yukki6727 | 2017-07-22 00:01 |   L 表大雪 | Comments(4)