人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2

黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_14065098.jpg


さてさて、昨日の続きです












今までのお話はこちら










黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12394053.jpg

雲の平は傾斜がなくて歩きやすい♪
私でもどんどん歩みを進められます((笑
楽しいハイキングです(*^_^*)



鳥達に会えるのも楽しみにしていましたが
めっちゃ静かでした。

登りで、ウソとギンザンマシコの鳴き声を少し聴いただけ・・
淋しいのぉ~~(~_~;)
先月までどこでも鳴いていたノゴマちゃんは、どこいったん??


虫の声も聞こえなかったです
あっ、コオロギみたいなバッタみたいなのは沢山いたんだった!!
あとアゲハ蝶が多めに飛んでいた(^-^;








黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_11371142.jpg

チングルマの絨毯が気持ち良さげ♪
来月になったら葉っぱも真っ赤っか
楽しみですね♪








黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16163893.jpg

ナナカマドの実も赤くなってきています










黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16163873.jpg

烏帽子岳

烏帽子ってなんだろう?と調べてみたら
昔、烏帽子っていう帽子があってそれに似ているから烏帽子なんだとか?

ついでにマネキも調べてみたら、烏帽子の前の所をマネキって言うらしいけど
マネキ岩はそこから来たんだろうか?
烏帽子岳の前っていうより、黒岳の前って感じだし。。
謎は深まるばかりなり・・・(;´・ω・)

夜寝らんなくなっちゃう。。誰か教えてくださいまし・・・(笑










黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12404693.jpg

黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12404760.jpg

赤石川


お鉢の近くはブルーリバー。。。









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12411152.jpg
黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12411188.jpg

チングルマが元気に咲いていました
なんだか嬉しい・・・🎶











黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16163703.jpg
黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16163897.jpg

登山道を挟んで反対側はもう綿毛
仲良しのエゾツガちゃんは終演です











黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12411225.jpg









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12411248.jpg
黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12411200.jpg
黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12411947.jpg

ハクサンボウフウの花畑


お花の季節はもうおしまい。。
今年もあっという間だった。。
また1年待たないとなんないと思うと淋しくなりますね(;´д`)
また来年、広い大雪山を歩けるように頑張ろう!!









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16142506.jpg

来た道をふり返って・・・

初めて来たときはもうここでギブアップ
疲れちゃってヘロヘロでしたが、今は大丈夫になりました(*^^*)

















黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16142646.jpg

なんだけど、お腹が減るのは一緒です(笑



最近、登山中にす飯を食べるのがお気に入り💛
セブンのサラダ巻にしました
おいちい💛

酢を感じたいので醤油は使わないよ









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_12483345.jpg

みかん♪もパクリ
ジュウスイ、、おいすぃ♪

山で食べるって家で食べるより
数段美味しくなるよね。。
(^O^)














黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16142657.jpg

遅くなりましたがお鉢平展望台です♪












黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16142615.jpg


そうそう、最近、お鉢平に熊出没中らしいので探してみましたが
まったく見つからずでした
会いたいのぉ( *´艸`)









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16184424.jpg

この日は気持の良いお天気で
いつまでも、ぼ~~~~っと景色を眺めていたいのです


が、あまり長い時間ぼ~~っとしてると、
怪しい女に思われそうなので先へ進みます(ナンチテ(^O^)











黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16184437.jpg









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16144714.jpg
イワギキョウ











黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16151730.jpg
分岐まできました

旭岳は雲の中
そういえば、こっちのほうも未踏の場所があったなぁ♪









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16150713.jpg

分岐から北鎮岳へ登っている最中に雲がもくもく

スライドの方に山頂は真っ白になっちゃいましたよ
抜けるかもしれませんがね。。。
とビミョ~~な情報をいただいたので

「天気になぁ~れ!! 天気になぁ~れ!!」

と呪文を唱えながら 









黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16153778.jpg

山頂とうちゃこ♪

本日の終点でございますヽ(^。^)ノ








黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16153724.jpg

呪文が届いたのか??(笑
雲が空けてくれました♪








黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16153879.jpg

愛別岳も一瞬、姿を見ることができましたよ


愛別岳も行きたいけれど、
色々キビシイ条件が重なって難しい所ですね


とりあえず、秋にあの稜線を歩きたいです








黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16153811.jpg
さてさて、ここで折り返し。。。
ここからはイッキに帰るのでエネルギーチャージ!!

今、マイブームの輪切りレモン と 柳月のお菓子
どちらも美味しゅうございました





さてさて、帰りましょう



黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16165584.jpg
北鎮岳のザレた道を慎重に下りまして








黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16165529.jpg

来た道をノンストップで帰りました ('◇')ゞ




スタタタタッ ε=ε=ε=(* ̄ー)ノノ [家]










黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_16165636.jpg


楽しかった♪

紅葉の季節が待ち遠しいね♪





おしまい















おまけ



今回のミッション!!

黒岳~北鎮岳 2017夏 【 秋の気配を感じながら、ぼっち登山を満喫 】№2_f0054366_09561145.jpg
出ないし。。遠いし。。。

条件がキビシイ・・

やっぱり泊まりで来たいよね





おわり




Commented by shizuko0421 at 2017-08-22 17:25
続き、楽しく読ませてもらいまひた☆
今回のミッション!やはり限られた時間の中だとなかなか会うのも難しいですよね泣

それでも北鎮までの道中、天気もよくルンルン気分で歩けたのでは♪
お疲れ様でした♡
あっという間にお花の競演が終わってしまって、チングルマの綿毛が哀愁漂ってます~ (´;ω;`)

ちなみに!セブンのサラダ巻、何回も食べたことあります!( ✧Д✧) カッ!!
確かに酢飯っていいかも!あーーーいなり寿司が食べたい(;´Д`)ハアハア

そういえば、クマちゃんあちこち出没しているみたいですね!赤岳の登山口で吠えられたという報告もあるらしく( ̄□ ̄)超ビビってます!

今週末はやっぱり・・台風並みに強風ですね~どうなることやら~~
Commented by sakurairononuno at 2017-08-22 21:02
yukkiさまへ

いいなあ~♪黒岳からの北鎮岳♪
雲ノ平も行ってないし・・・行きたいな!と思いながら見てました。
もう秋の気配濃厚ですね。それでもチングルマがまだ咲いているのが、大雪山の懐の深い所♪だから大好きです。
私も日帰り出来るくらいの近くに住みたいなぁ。と夢見る49歳女子です(笑)
Commented by sakurairononuno at 2017-08-22 21:03
そうそう・・こないだ裾合経由で中岳まで登ったの。で、お鉢でクマさんみたよ!!人のカメラの画面越しだったけど。
だらだらしてて、リラックマだった(笑)
肉眼では点だったから、余裕だったけど、近くだと怖いよね・・・。
Commented by yukki6727 at 2017-08-22 22:12
> shizuko0421さん
しずちゃん こんばんは(*^_^*)

ミッションもね。。。
諦めて帰りだしたら出てきて、やっとこ撮れたショットでして
粘らなかったら、ミッション不発で帰る所でした
人通りも多いし、今はまだ警戒心が強い気がしますね
遠かったけれど、会えただけ良しとします(*^。^*)

北鎮までのハイキングは楽しかったよぉ♪
気温もちょうど良くって、気持ち良いハイキングができました

山歩きに酢飯良いよぉ♪
いなり寿司はmasaの大好物で、助六もちょいちょい食べてます(笑

今年も熊目撃情報が多いようですね。。。
バッタリンコは嫌だけど、久しぶりに遠目に会いたいなぁ♥
と、キョロキョロしてます( ´艸`)ムププ
しずちゃんと一緒ならまた、会っちゃうかも~~。。

週末、天気は良さげだけど風が強いようね。。
条件の良い時に行きたいから、
無理せず決行しましょうね。。♪
Commented by yukki6727 at 2017-08-22 22:19
> sakurairononunoさん
こんばんは(*^_^*)

おやっ!! 雲の平に行ってないとは意外でした
黒岳~北鎮は楽ちんハイキングコースなんでオススメですよ♪
今は、花と紅葉の中間期で人もそれほどでもなく静かに山を楽しめます

お鉢に熊がいるようなので、目をこらして探しましたが
私のギラギラした目線がダメだったのか
まったく気配も感じませんでした。。。残念
by yukki6727 | 2017-08-22 17:04 |   L 表大雪 | Comments(5)