人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ

仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195406.jpg

雪うさぎのあしあと

冬になり雪面に残る足跡の多いのは雪うさぎです
木の根元などでちょこんと座っている時もあるらしいので
仁頃山はもちろん畑に残る足跡を見つけては
この冬は絶対にみつけてやるぅ!!と探していたのですが
さっぱり見つけられずでした。。。。orz
雪うさぎさんはかくれんぼ上手です(笑






2018-4 管理道 2018/3/4 晴れ


仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_19253149.jpg


3月は雪解けの季節
愛されキャラの雪だるまさんとも別れの季節を迎えました

どなたかわかりませんが原作者さん、
可愛い雪だるまさんで楽しませてもらいました
ありがとうございました
また来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m








仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13202340.jpg
仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13202364.jpg








仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13182435.jpg

オオワシ


2羽のオオワシが旋回しながら仁頃山を越えていきました
渡りがはじまりました






仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13182499.jpg











仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13182519.jpg


これね。。masaがポーズをとってるんじゃなくてyukki待ちです(^_^;)
これでも私、一生懸命に登っているんですよ。。。
ヾ(;´▽`A``アセアセ







そんなこんなで山頂とうちゃこ
仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13182531.jpg

東大雪とか大雪山とか方向

冬型の気圧配置であっち方向は曇ってますが










仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13182545.jpg

オホーツクは晴れとります( ✧Д✧) カッ!!









仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13182548.jpg

ということで、久しぶりに

笑顔で今日も仁頃山

撮りました






-------------------------------------------------------------------------------------------------

2018-5 管理道 2018/3/17(土) 晴れ



この日はぼっちで登りました
ユニ石狩のお誘いを受けたのでトレーニング登山で東尾根でも登ろうかと
一丁前な事を考えていましたが、その前に行った場所が楽しくて遅くなり
結局いつもの管理道でした(笑

仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195406.jpg

ユニ石狩を想定しなるべく直登ルートを登りましたが
気合いに反して体力はいつも通り。。。
立ち止まってばかりでしたorz

これだもん、ユニ石狩なんて登れないよね。。
3月は寒暖差が激しくて体調崩しやすい。。。
って言い訳なんだけど
なんだかんだいっても運動不足なんだと思う


ウサギさんのように雪面を走れるようになりたいものです









仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195470.jpg

8合目過ぎから樹氷がついていました









仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195520.jpg

山頂も真っ白
樹氷が溶けだしていたのでナイスタイミングでした









仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195535.jpg

雌阿寒岳

雪山の雌阿寒岳、御来光登山を3月になったらやろうと思っていましたが
色々状況が合わず断念しました








仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195554.jpg

しらかば樹氷







帰りはスッタカターっとあっさり下山です(笑



ここからは相内林道を歩いて車まで。。


仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195552.jpg



林道脇の水たまりは解氷が始まってました
エゾアカガエルさんに会えるの楽しみです









仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195609.jpg

ふきのとうも雪布団から抜け出しそう




ということで3月の仁頃山でした



笑顔で今日も仁頃山
ありがとう






仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13195617.jpg

帰りに十字キツネがいました
この冬は十字キツネの遭遇率高かったです





おまけ







3月3日夕方
久しぶりに仁頃山のモモちゃんに会いにいってきました


仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13175520.jpg


まずは相内林道入り口付近でシマエナガちゃん








仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13175670.jpg


いつもは藪の中に入ってなかなか撮らせてくれませんが
この日は少しだけ撮らせてくれました








仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13175601.jpg


シマエナガちゃん♪
また遊んでね。。

「はーい!!」
と片手を上げて返事をしてくれました(なんちて。。






それからモモちゃん♪

仁頃山 2018年3月 【2018-4~5】+おまけ_f0054366_13175681.jpg

なんとなく居そうな予感!!
モモちゃんの木が見え出すと、やっぱり予感的中!!


なんですがもう少し近寄りたいと少しずつ接近したのですが
ついつい足を滑らせ転びそうに。。オオーw(*゚o゚*)w
するとビックリしたモモちゃんは慌てて巣の中へ。。。
それっきり会うことはできませんでした ......(T△T)

今年はこの1シーンだけで終わり   orz.


無念なり。。

また来年お会いしましょう♪



おしまい

Commented by フクちゃん at 2018-04-19 21:26 x
こんばんは 野生動物に会え、撮影できて良かったですね。
先日、モモを調査されている方と、少しお話させて頂いたのですが、
今時期は子供が生まれているので、夜は巣から頻繁に出入りするそうで、
雄が巣に来ようとすると、鳴いて威嚇するそうです。
確かに、先日、巣に入ろうとしたモモを、巣から出て来て追い払ってい
ました。(4/13と14の夕方6時過ぎ)
暗い時間なので撮影は困難ですが、夏もモモ達は元気にしていますから、
会いに行ってあげて下さい。
Commented by yukki6727 at 2018-04-20 08:25
> フクちゃんさん
こんにちは♪
そうなんですね。もう子育てに入っているんですね。。
ちっちゃいモモちゃん想像しただけでメロメロです♪
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by yukki6727 | 2018-04-19 05:15 |   L 仁頃山 | Comments(2)