人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

イスカの地上へ   ん

イスカの地上へ   ん_f0054366_14583805.jpg

ナスカの地上絵をもじって「イスカの地上へ・・・・ん」
うっ、苦しいオヤジギャグで始まりましたイスカ第2弾は地上編です










さっそくですが、イスカの特徴でもある嘴
イスカは漢字で「交喙」
漢字のまま交わるくちばしから名前がイスカとついたようです
「交喙」=イスカ
私には読めませんがね・・・・(^_^;)






イスカの地上へ   ん_f0054366_14583828.jpg


なぜ、嘴がねじれたのかというと
このように松の実を食べやすいように特化してよじれたんだそうな・・・






イスカの地上へ   ん_f0054366_14583918.jpg

首もよじれちゃってますね・・・(笑








イスカの地上へ   ん_f0054366_14591315.jpg

こんな風に・・・








イスカの地上へ   ん_f0054366_14591336.jpg

そして実をバリバリ食べます











イスカの地上へ   ん_f0054366_14591313.jpg


近くで撮影出来たんですが
この食べる音がパチパチよく聞こえるんですよ
そして、樹上で食べるイスカもいるんで
松ぼっくりがちょいちょい落ちてくるんですね



頭上注意!!

「ずじょう」って言いにくいよね
「じゅじょうちゅうい」になっちゃって

樹上注意!!


くだらんダジャレ もうイ~スカ??



イスカだけにね・・・

(*´艸`*)ムフフ


オヤジ化進行中!!







あと羽の色も個体差があって比較的色が薄いというか
オレンジっぽい方が警戒心が薄いようです
赤いのは遠いか樹上にいる感じでした

年齢の違いかな??








イスカの地上へ   ん_f0054366_14594393.jpg

こちらはメス


なんだか、爬虫類のような??お顔です(爆





イスカの地上へ   ん_f0054366_14594390.jpg
「 えっ?? なんですって?? 」




いえいえ、何も・・・・
スミマセン
ヾ(;´▽`A``アセアセ

お食事中お邪魔しました







イスカの地上へ   ん_f0054366_13210432.jpg

ということでイスカはこれにておしまいです




2018年4月




つぎは赤い鳥シリーズ最終回

ナキイスカといきたいところですが
会えてませんので夏鳥のあの子です


もういっっちょお付き合いをお願いします
m(_ _)m




つづく


by yukki6727 | 2018-05-17 10:18 | | Comments(0)