人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中

仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10331361.jpg

2018.6.17

久しぶりに東新道を登ってきました♪
お花の盛りも終わり鳥達は葉っぱに隠れて会うのは難しいだろうと思い
トレーニング登山に来たつもりでしたが
思いがけずアカゲラの子育てを
覗くことができました









週末はmasaが土曜と日曜夕方からお仕事だったので
空いているのは日曜午前くらい・・・
どうしようかとあれこれ考えるも
なんとmasaの好きなサッカーワールドカップが始まった・・・
あ~あ。。orz

深夜にサッカー観戦なら空いてる時間は睡眠じゃん。。
とふてくされておりましたが(笑
深夜の試合は寝てしまったようです(*´艸`*)

仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_09564883.jpg

ということで
寝坊しても登れるお山、仁頃山へ




登山開始は10時半頃

中途半端な時間ということもあり
小鳥たちの声もあまり聞こえません


登り始めて10分ほどで
アカゲラの鳴き声

キョッ!! キョッ!!


我が家に早く去れ!!
と警告しているようです

2015年にこのあたりで子育てをしている
アカゲラを観察した事があるので
もしかしたら巣があるのかな?と見渡しましたが
わかりませんでした






仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_09564890.jpg

それから分岐で少し休憩し
東新道をいきます








アオダモ稜線を過ぎて
少し歩いた先でまたもアカゲラの鳴き声が聞こえました
耳をすますと、雛の鳴き声も聞こえます









枯れ木に巣穴をみつけました

仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10140578.jpg
エサを運ぶパパさん









仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10142029.jpg
パパさんが巣穴に近づくと
雛が鳴きだします

鳥って姿が見えなくても親が近くにきたのが
わかるんですね
すごいなぁと絆を感じます


















仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10144976.jpg

なぜか虫をたくさん咥えたまま
行ったり










仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10142512.jpg
来たり。。。










仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10144930.jpg
何度も何度も運んでいました


雛は顔を出すことがなかったので
まだ小さいのかな??
お母さんは見ることができませんでした




しばし観察をしてから山頂へ



仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10163977.jpg

ここ1週間くらい最高気温が10度もいかない日が続き
4月並みの低温だったのですが
季節はすすんでいるようです

前回登った時には手前のカンバ帯に葉がありませんでしたが
すっかり生えそろいました


オホーツクにも夏がきました
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10164177.jpg

大雪方向


夏山始まりましたね
早く行きたいです
( ✧Д✧) カッ!!






仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10171229.jpg

低温だった影響??
それともこういう葉っぱ??


山頂の葉はこんな感じで紅葉始まってました(笑







下山も東新道へ



仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10153724.jpg
先ほどとは別の場所でも
アカゲラが営巣していました



登りでもけたたましく鳴かれたので
ばれないようにそっと近づいたつもりでしたが
やっぱり先に気づかれてしまい
大騒ぎに・・・





ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!










仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10154597.jpg
ケッケッケッケッケッケッ









仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10154634.jpg
ケッケッケッケッケッケッケッ!!

白目むいて怒ってます



(∴`┏ω┓´)/コラァー!!






ここは夫婦揃って大騒ぎです
この日は登山者さんも多かったので
気がたってる感じでしたね




仁頃山【 2018-7 東新道 】アカゲラ子育て中_f0054366_10394446.jpg
とはいえ、アカゲラさん
登山道のすぐ横が巣穴じゃ避けて通れないのよ、、、
(;´▽`A``



何もしないので
そっと通してくださんせ♪





アカゲラは
2週間抱卵し
孵ってから3週間で巣立ちをします





あと1~2週は
アカゲラ達で賑わっていそうですね


どうか無事に育ちますように・・♡






笑顔で今日も仁頃山
ありがとう



おしまい


by yukki6727 | 2018-06-20 12:26 |   L 仁頃山 | Comments(0)