人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2

旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12401762.jpg

いや~暑いですね。。
昨日の北見の最高気温は35度でした
夜になっても気温が下がらず、エアコンのない我が家はしんどかったです
だけど今日明日、乗り越えると落ち着きそうなのでもう少しの辛抱です

本州の方々は、暑い日々が続いて本当に大変ですね
暑中お見舞い申し上げます
くれぐれもご自愛くださいませ









といことで、昨日の続きです



旭岳のあとは裏旭を下ります



旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12401825.jpg
ここからは未踏の地
どんな景色を歩けるのかワクワクです








旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12401814.jpg
チシマクモマグサ


旭岳を登っている時はお花が咲いていなかったので
お花が咲いているのは嬉しいですね







旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12401838.jpg
メアカンキンバイ



るんるん♪








旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12401863.jpg

そしてここからが、この日の核心でした


もうすでに渋滞が起き始めていますが
裏旭の洗礼をしっかりうけてきましたよ

ザレた急坂をほぼまっすぐ下るのですが
火山灰に足をとられて滑ることこの上なし
渋滞しているので滑る斜面で変に力を入れるので
足は攣るし、尻もちはつくしで
さんざんでした
(T△T)


始めカメラを抱えたまま下っていて思わず
すってんころりん
カメラをかばって尻もちをついたので
帰ってみるとお尻にアザができていました
。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン








旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12401946.jpg
なんとか難所を下り雪渓を下りたら
もうもうそこはオアシス








旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12403446.jpg
思わず駆け寄り雪渓の中へ








旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12403423.jpg
めっちゃ気持ちイイ~~♪







旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_14005531.jpg
ガリガリ君のようなこの爽やかな色と
流れる水音が、たまりません



涼しさ伝わるかな?







旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12403564.jpg
そこへ格好いいお姉さん登場

流れる水を浄水器でガブ飲み!!
美味しい~
って言ってました

もうCMみたいです


お姉さんはここから白雲岳に行って
黒岳石室に行くんだそうな。。
重装備でその移動距離
タフですね


憧れるぅ♡








旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12403569.jpg
そんなこんなで
暑さにやられぎみの私
もうここから離れたくない
ヾ(。>﹏<。)ノ゙










旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12403549.jpg
と、なかなか離れられず
涼んでいると

左上、masaとしずちゃん
なにやら見とれております













旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12404709.jpg
見とれていたのは
スタイル抜群の若いガイジンさん

あまりの格好よさに
思わず激写してたようですよ



外国みたいだね









旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12404728.jpg

私が戻るとLong legsの外人さんいたって
教えてくれました(笑











旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12404799.jpg
ではでは、進みましょう







旭岳~間宮岳~裾合平【 お花咲く大雪山を満喫!! 】№2_f0054366_12404893.jpg

と、今日はここまで
すまないのぉ
(^_^;)


PC部屋が暑くて画像整理ができませんの
(;´Д`A ```




つづきはまた明日


見てね







Commented by yah-_-yah at 2018-08-01 16:37
やっぱり山はええのぅ、、、(T△T)

この間はナッキーにいっぱい会えて、それはそれで満足だったが、、、
こうして山の景色を見せられると、山にも行きたくなります。
そしてやっぱ大雪はいいなぁ、とも。

裏旭のザレ場さえ突破すれば、その先は結構花もあったりしていいんですよねぇ。

炎天下の雪渓でガブ飲みお姉さん、カッコいいですのぅ。。
すごく絵になってます。
雪渓の青がすごく涼しげ!

しかし外人さんって、山でもいつも半袖・短パンだよね。
転ぶとかあんまり考えてないのかな。
Commented by yukki6727 at 2018-08-01 17:18
> yah-_-yahさん
大雪山えがったよぉ♪ (T△T)

もっと前に日曜がお天気になるってわかっていたら・・
yahさんも登れたのにと思うと申し訳ないです(^_^;)

裏旭から先は未踏だったのでどんなんかと楽しみしていましたが
楽しすぎてめっちゃ激写しまくりでした
大雪山やっぱ良いですね

雪渓のガブ飲みお姉さん
かっちょ良かったですぉ♪
思わず話しかけてしまいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ガイジンさんってホント軽装なんですよね。。
日焼けとか虫とかも気になります
ちっちゃいことは気にしないんでしょうね
颯爽と歩いて、二人は釘づけになったようです( ✧Д✧) カッ!!
Commented by shimasaan at 2018-08-01 18:09
猛暑の本州からアクセスしたら……
(夕方でも、私の部屋は31度、扇風機のみ)

雪渓の上の、チョー涼しそ~なショットを見て

こちらも、つかの間の”涼を”感じましたよ。

あ~あ、この時季の北海道の山、行ってみたな~
Commented by yukki6727 at 2018-08-02 08:13
> shimasaanさん
こんにちは(*゚▽゚)ノ

雪渓の上は気持ちよかったですよ♪
少しでも涼を感じていただけたなら嬉しいです
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

本当にここのところの天気予報を見るたび
暑かったり台風が変な動きをしたりと
大変だろうなと案じています

北海道が、ここ何日か暑いだけでボヤいていては
怒られちゃいますね(^_^;)

来週の北海道は過ごしやすそうです
北見は最高気温が20度に上がらない予報です
ぜひ北海道に避暑にいらしてくださいませ。。(笑
Commented by oyamasuki_Y at 2018-09-17 12:05
はじめまして、北アを歩いているoyamasuki_y言います
私もへっぽこ登山者やってます 笑

それにしても北海道の山容は雄大ですね、北アにはない雄大さがあっていいです
やはり山は何処の地域も最高です♡
北海道の山はいつか攻略したいと思っております
北海道の方は遠いでしょうが一度北アの山並みにも触れて頂けますと嬉しいです

旭岳、残雪期に行きたいなぁ・・・
Commented by yukki6727 at 2018-09-18 08:26
> oyamasuki_Yさん

はじめまして、
嬉しいコメントありがとうございます

格好良い山並みが重なり続く北アの景色は憧れです
oyamasuki_Yさんの素晴らしいブログを拝見すると
自分もその場に立ちたいと思ってしまいました( ✧Д✧) カッ!!
山での朝夕の景色と空気感は大好きです
いつかカメラを抱えて歩くのが老後の楽しみです

ぜひ、北海道の山へ攻めて来てください
気持ち良い北海道は癖になる場所だと思います(笑

ps.時々、毛深くなるって,満月の夜になるのでしょうか??(*´艸`*)
by yukki6727 | 2018-08-01 14:31 |   L 表大雪 | Comments(6)