人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】


赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10140660.jpg

今年の盆休みはmasaと合わなかったので
11~12日に実家へお参りと
山の天気予報が良さ気なので
赤岳へ行くことにしました







2018.8.12 2時起床、2時半上士幌出発


早朝はりきって実家を出たものの、霧が濃く視界10m
これだけ霧が濃いと山へ登れば雲海が見れるはず!!とワクワク♪

なんですが糠平まで行っても霧が濃くyukkiの安全運転では時間がかかります

三国峠に近づくと、雲をぬけ星空と十勝は雲海!!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
やっぱり山は晴れてる!!と喜んだのも束の間
トンネルを抜けるとそこは曇り空、、、orz
そして銀泉台は雲の中でした (T△T)


駐車場へ着いたのは4時過ぎ
準備を整え4時半、出発です



この日先頭での出発でした

ガスのかかった静かな林道を歩き登山口へ


少し登り始めるとさっそくナッキーコール

姿は見当たりませんが
霧の中から数匹が鳴きかわしているようでした







赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10153148.jpg
それからトラバースに入るあたりで
雲をぬけました





雲海の上に出たましたが
その上にも雲がありました







 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10160561.jpg
少しだけさした朝日









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10161214.jpg
パワーをもらいます









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10162115.jpg
草花も気持ち良さそう♪









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10162912.jpg
ウサギギク

元気いっぱい、おはよう♪









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10163718.jpg
第2花園ではエゾコザクラ









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10164324.jpg
雪渓を歩くのはここだけでした


入口・出口と途中少し氷になっているので
気をつけて・・・









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10165364.jpg
雪渓を登った所でもエゾコザクラ

可愛いから何度でも載せちゃう・・(笑









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10170015.jpg
チングルマも咲いていたよ









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10171033.jpg
振り返って


雲海と秋空のあいだで遊ぶ♪







奥の平~コマクサ平ものんびり歩き

コマクサ平にはまだ花が咲いていたよ



 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10172483.jpg
それから、ここ


目の前を横切るナッキー発見!!

まさかこんな所で会えると思っていなかったので
オドロキ!!



シマリーはちょいちょい見てたけど
ナッキーもいたんだね

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪








 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10173745.jpg










 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10174466.jpg
第4雪渓からのぉ~









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10180206.jpg
山頂とうちゃこ♪


山頂はどん曇りだし風が冷たくて寒い・・・
ガクガク、ブルブル、、


時間も早いしmasaは緑岳に行く??なんて進みたそうでしたが
どうもyukkiがその気になりませんの
(;´Д`A ```



なんかこの日は疲れてたので下山することに
してもらいました・・(^_^;)






とはいえ、山にはいたいので
のんびり花など撮りながらの下山です


 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10190127.jpg
秋ですね~









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10182837.jpg
シマリー登場









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10182011.jpg
朝は雲に隠れていた北大雪が登場

先週歩いた山が見える










 

赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10183979.jpg
ひつじ雲

秋ですね。。
翌日から天気が崩れました









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10185588.jpg
チシマフウロ









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10263102.jpg
エゾヒメクワガタ









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10184939.jpg
ヨツバシオガマとハクサンボウフウ









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10191496.jpg
タカネトウチソウとチングルマ(綿毛)









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10192074.jpg
アキノキリンソウ









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10192844.jpg



青空でたよぉ♪






 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10200006.jpg
ミヤマアザミがいっぱい♪

いっぱいあると可愛い







 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10255842.jpg
花は下向いているんだけど、なんかね
ハワイアンダンスの衣装みたいで可愛いの♡









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10263913.jpg
コマクサ平でクモイリンドウ


小さな株だけど思いがけず見れてラッキー









 
赤岳【 雲海と秋雲のあいだで遊んだ日 】_f0054366_10264647.jpg


ということで下山はお花を撮りながらのんびり帰ってきました


それと今週のブログは赤岳であった動物達だよ♪
気づいた方はすごい!!





曇り空のお天気でしたが
のんびり花や動物達を撮りながら遊んできました

この季節の赤岳に登るのは初めてかな?
いつもと咲く花が違うと雰囲気も違って新鮮
動物たちにも会えて楽しかったぁ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




PS、

第4雪渓でお声をかけてくれた「通りすがり」さん。

お声をかけていただきありがとうございます
恥ずかしいやら・嬉しいやらですが、やっぱりめっちゃ嬉しいです
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
どんな方だろうと思っていましたが謎がとけました(笑
今度は仁頃山でお会いしましょう



遅くなりましたが、旭岳の日は「yama-hikaru」さん。

思わぬ所でバッタリ☆
お声をかけていただきありがとうございます
ビックリですが嬉しかったです

それと焼き肉は 最高に美味しかったです!!
こんど山でお会いした時は焼肉で山談義できたらいいですね

ありがとうございました
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





おしまい


Commented by 通りすがりの者 at 2018-08-17 13:53 x
yukkiさん、masaさん、こんにちは。
思わずお声を掛けてしまい、失礼しました。
少々お疲れの様子、お顔を拝見して思いました。
背の高い方と記憶していましたが、どんでもないモデルさんのような大女でした。

コマクサ平にもクモイリンドウありましたね。
そして白雲小屋のクモイリンドウはやはり素晴らしかったです。
若い頃に見ているはずなのに全く記憶がなかったのです。
よかったですよ。もういつお迎えが来ても後悔はありません。

それとナキウサギが貯食用に集めたナナカマドの葉、僕も登ってすぐのところで見つけました。本日黒岳では初冠雪を確認したそうです。生き物たちは冬への準備が始まっているのですね。
では、また。

Commented by yukki6727 at 2018-08-17 16:10
> 通りすがりの者さん
こんにちは。

お声をかけていただいた時は驚きましたが嬉しかったです。(〃'∇'〃)
ブログは写りの良いのだけアップするので
実際とはギャップがあるのでございます。。(*´艸`*)ムププ
なので顔の疲れは年中の事でございますよ(笑

白雲非難小屋まで行かれたんですね♪
どちらへ行かれたのかな?と思っていました
小屋周辺のクモイリンドウは株が大きくて見応えありますよね

今週末は緑から小屋に泊まりに行く予定でしたので先週パスしましたが、
週末のお天気が悪そうなので今年はコマクサ平で見れたので良しとすることにしました

いつお迎えだなんて・・
小屋まで歩けたのでしたらまだまだ現役ですよ♪
またお会いできること楽しみにしています!!

嬉しいコメントありがとうございました
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by mousoudonnguri at 2018-08-17 21:52
こんばんは。
12日にどんぐりパーテーは銀泉台下山でした。
白雲岳避難小屋からの不穏な気配を察知して体が帰還命令を出したのでしょう(笑)
お会いして仁頃山のお話でもお聞きしたかったのですが残念です。
どこかのお山でお会いしたら地元話しでもできたら嬉しいです。
Commented by yukki6727 at 2018-08-17 22:41
> mousoudonnguriさん
こんばんは。

ニアミスだったんですね~。。(*^。^*)
避難小屋にいるって知っていたら、突撃してましたのに・・(なんちて
お泊まりだったんですね。。羨ましい、、

話は変わりますが、どんぐりさんの北トッタ、素敵な山行でしたね♪
素晴らしい山並みと朝日、うっとりです
私もいつの日か日高の稜線で朝を迎えてみたいものです(*^。^*)

どこかの山でお会いしたら気軽に話しかけてくださいね。
地元話で盛り上がりましょう♪
by yukki6727 | 2018-08-17 06:22 |   L 表大雪 | Comments(4)