人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

BLACK OUTの夜は・・・

BLACK OUTの夜は・・・_f0054366_08322789.jpg

先日の地震で全道的に停電になりました
北見市でも夜10時頃から一部で電気が復旧したようですがほぼ停電状態
民家はもちろん国道の街灯もつかずで暗闇に
そんな状態をブラックアウトというようです








電気がない夜は長い
空を見上げると満天の星空
我が家にいて天の川が見える
こんなチャンスはありません




普段は星を撮らないのですが
挑戦してみましたよ♪

明るいレンズがないのでEF16-35F4で
現像は何が正解なのかわからないので適当に
(^^ゞ





BLACK OUTの夜は・・・_f0054366_08154525.jpg
他のアングルで撮りたかったんですが
ちょいちょい車が通るので落ち着かないし危ない
ということで場所を変えてちょっと郊外へ






BLACK OUTの夜は・・・_f0054366_09570312.jpg


見上げるとめっちゃ星空が綺麗
山でみた星空よりも空が暗く宇宙へ行った気分でした





そして設定を何度か変えて撮影していると
謎の物体を撮影してしまいました!!







それがこれ



BLACK OUTの夜は・・・_f0054366_08204693.jpg


なんだろう??



ライトを当てていたのは1~2秒だと思います
肉眼ではわからなかったのですが、撮影直後、モニターに表示されてビックリ!!
謎の物体が写っていました

もう天の川からきたとしか思えませんね。。



ブラックアウトの夜の奇跡の1枚でした
☆☆☆




おしまい



Commented by tozan6411 at 2018-09-08 11:50
yukkiさん、こんにちは。
そちらでは、被害が少なかったようで安心しました。

天の川が普通に撮れるとはやはり北海道ですね。
はるか昔、子供の頃は肉眼で我が家でも見れたのですが・・・。

謎の軌跡は何でしょう。
飛行物体の様にも見えるのですが。
「信じるか・信じないか あなた次第です」
Commented by yukki6727 at 2018-09-08 12:19
> tozan6411さん
こんにちは♪
昨晩、北見は停電も全面復旧しまして日常にもどりつつありますよ♪
ご心配ありがとうございます

天の川は北海道といえども町ではもう見る事はできなくなりました。
全道が停電という状態はないことなので、撮影してみました
月の出と天気にも恵まれて、ノウハウがなくてもそこそこ撮影できました(*^。^*)

謎の飛行物体なんでしょうね??
写り方も狙ったかのような構図になりました(*^。^*)
やっぱり宇宙人かな??(笑
Commented by firefox1002 at 2018-09-08 17:58
こんにちは

自分も窓から天の川を撮影しました
緊急警報で起こされてから寝ていないまま、1日仕事でしたので
流石に外出する気力は無く、室内で三脚立てて (^^ゞ

今朝は、なんとか熟睡できていたので、朝活にカワセミとタンチョウ
大曲園地の秋桜を撮影してきました
カワセミ三兄弟は、元気にダイブしてましたよ
秋桜は3分咲きで、9/9頃が満開だと管理されている方が仰ってました
サンゴ草も見頃ですので、網走にいらして下さいね
カワセミ達が待ってますよ (^^)
Commented by yukki6727 at 2018-09-09 14:30
> firefox1002さん
こんにちは♪

実は地震直後に星が綺麗だったんで撮影しようと外へ出たんですが
月がでていたので諦めたんですよ
翌日、天の川が現れたのでいざ撮影に入ると今度は
ご近所さんの出入りが激しく撮影状況は厳しかったです(^^ゞ
それで郊外へ行ったんですが、
もっと街中の公園とか日常生活の感じるところで粘って撮影すれば良かったと
今となって後悔しています
自宅から撮るっていうのも良いですよね。。

昨日から実家の上士幌へ行っていたのでお返事が遅くなりすみません
来週はカワセミ兄弟に会いに行こうと思います
会えるでしょうか??楽しみです(*^。^*)
Commented by firefox1002 at 2018-09-10 05:52
おはようございます
秋桜の満開、丸々一週間間違いです m(_ _)m  満開は、9/16以降でした m(_ _)m

今朝は、家の近くに野鳥が戻ってきていて、外でヤマガラの声がしています

週末、カワセミ達を是非撮影してあげて下さい
今年の自分のベスト10枚に残る様な、そんな写真が撮れると良いですね
期待してます (^^)
Commented by yukki6727 at 2018-09-10 09:10
> firefox1002さん
秋桜の件、ご丁寧にありがとうございます

今回の地震で動物達も驚いたでしょうね
動物には予知能力があるといいますが、
何か感じていたんでしょうかね?

マイベスト10ですか。。!?!?
難しいですね。(^_^;)
おっちょこちょいなので反省ばかりの修行中です
とりあえず見ているだけでも飽きないので頑張ります( ✧Д✧) カッ!!
by yukki6727 | 2018-09-08 10:10 | 空・月・星 | Comments(6)