人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

東へひとり旅 【 音羽橋編 】



東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14001451.jpg

2018.12.8~9 晴れ


全道的に荒れた金曜日
そして週末の天気予報は晴天

どんな雪景色が待っているだろうとわくわくドキドキ
といことで前夜yukkiはあまり眠れず旅ははじまりました






道路状況も心配だったので1時間繰り上げて深夜2時出発
まずは美幌峠に向かって走る。峠で見上げた空は満点の星空
心配だった道路状況も走りやすく、予定通りの時間で鶴居村に到着

WCに行きたかったけれど鶴居村のセコマは開店前。鶴見台のWCに入るも照明がつかず、、
しかたなく、ドアをあけたまま用をたしました(爆
(ご報告しなくてもいいことかもしれませんが、一応鶴居のトイレ状況はそんな感じです)




気温計は気温-17度 路温-4度
道路脇の木に霧氷がついて真っ白
ここで音羽橋での景色は約束された




4時半 音羽橋につくと先行車が1台のみ
ほっと一息。。のんびりご飯を食べたり準備をしたり。。
そこで痛恨のミスヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
使いたかった望遠レンズの忘れもの (T△T)
焦点距離は短くなったけど取り敢えずレンズはあるので
それで撮影することに



さっそく橋へ行って場所取り
いつもはねぐらに向かって橋の右の方で撮るので
場所を変えて左の方へセッティング

東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14001414.jpg



星などを撮りながら時間つぶししました
遊んでいると親切なカメラマンさんが、
「そこじゃ鶴は奥にいるから写らないですよ」
と教えてくれました(笑

これがハイシーズンならアウトでしたね。。
この日のカメラマンは20人以下
橋もスカスカで皆さんゆったりと撮影
余計なストレスなく楽しむことができましたよ♪




東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14001417.jpg

明るくなってきました









東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14001407.jpg

ほとんどのタンチョウはまだ夢の中

寒さに慣れていない鶴たちも
耐え忍んでいるのかな?









東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14001508.jpg

少しづつ起きだします






東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14002874.jpg

1羽の鶴がこっちに向かって飛びましたが
少し移動しただけでした






東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14002932.jpg

徐々に色づき






東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14002933.jpg









東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14002907.jpg

ほんのり焼けました










東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14002992.jpg

珍しく手前に来る鳥がいると思ったら
オオハクチョウでした






東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14004100.jpg









東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14004187.jpg

日の出後1時間以上、ねぐら立ちを待ちましたが
この日は寒すぎて行動が遅いようです







東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14004176.jpg

名残惜しいですが次の場所へ移動することにしました








東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14004139.jpg

ありがとう







東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14004139.jpg










東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14004224.jpg

また来年?
いや、レンズ間違えたからまた来るかも??






東へひとり旅 【 音羽橋編 】_f0054366_14004927.jpg
つぎはなんもなかった釧路湿原を通り東へ
野付半島を目指します






つづく







Commented at 2018-12-11 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukki6727 at 2018-12-11 14:17
> uyanwarabiさん
鍵コメ様

ご指摘ありがとうございます。
さっそく修正しました♪
知ったかぶって、お恥ずかしい限りですヾ(;´▽`A``アセアセ

後ろで万歳しているのは、丹頂ですよぉ♪
いつもはもちっとダンスをしたり鳴き交わしたり動きがあるんですが
この日は寒さの為か動きも少なかったです(*´∨`*)
by yukki6727 | 2018-12-11 12:42 | | Comments(2)