人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あ~した天気になぁ~れ♪

山のこと。野生動物のこと。花のこと・・・etc   感じた記憶の週末日記


by yukki6727

氷点下26度の朝 極寒で熱湯を撒いてみた

氷点下26度の朝 極寒で熱湯を撒いてみた_f0054366_08541273.jpg

こんにちは♪

今朝は全道的にシバレましたね
yukkiの住む北見市は最低気温-27.5度だったようです

実は先週から週末は冷え込むと週間天気予報で知っていたので
楽しみにしていた事がありました
今朝はワクワクしながら早起きして
さっそく実験してきましたよ







楽しみにしていた実験というのは
タイトルにもある通り

「極寒で熱湯を撒くと一瞬で蒸発する」

という実験です





朝5時前に起きまして
携帯で現在気温をチェックしてみると
-27.1度でした

たぶん大丈夫


あまり暗い内からでても撮影できないので、
まずは家の前で小さく実験をしてみました

うん、大成功!!





という事で
明るくなるのを待って実験開始!!


氷点下26度の朝 極寒で熱湯を撒いてみた_f0054366_08542647.jpg

場所は自宅近くの堰堤へ


気温は-26度でした

気象観測所とここでは少々気温差があります




まずはマグボトルのカップでやってみました










次はミルクパンで・・・





いかがでしたでしょうか?





実験はめっちゃ楽しかったです
(*^_^*)
やる前にネットで調べていると
けっこう失敗して熱湯をかぶってしまう方もいるようで
少量から徐々にお湯の量を増やしていきました

この日の気温の実験では100cc位の量だと
綺麗に蒸発してなくなりました

映像は見栄えを狙って多めに撒いたので
水滴が下に落ちてしまってます
投げ方をもちっと工夫した方がいいですね





とりあえず
実験が成功か失敗か謎ですが
また、寒い時に再チャレンジして
もう少しクオリティの高い映像をお届けしたいと思います






おしまい


Commented by yah-_-yah at 2019-02-09 10:55
面白い!

確かに自分に熱湯がかかってしまうリスクはありそう。
綺麗に熱湯が広がるように投げるのも練習が必要ですね。
たぶん実際にやると意外に難しい。
Commented by 通りすがり at 2019-02-09 12:05 x
yukkiさん、こんにちは。
僕が小学生の頃、確か-25℃以下になると、授業開始が1時間遅れになりました。今朝はここ近年久しぶりの寒さでした。
こんなに凍れると、おバカなことをやる人がいるだろうなあと思っていました。意外と近くにそんなおバカさんがいました。
でもとても美しかったですよ。ありがとうございました。
Commented by yukki6727 at 2019-02-09 12:38
> yah-_-yahさん
楽しんでいただけましたでしょうか!?!?

ホント熱湯の投げ方が難しいですね
自分で思っているより肩が回ってませんでした(笑
両手じゃなくて片手で投げれば良かったです

yahさんもしずちゃんとやってみてください♪
見た目以上に楽しいですよ♪
Commented by yukki6727 at 2019-02-09 12:54
> 通りすがりさん
こんにちは(*^_^*)おバカのyukkiです(笑

そうなんですね。。
-25度以下になると登校時間が変わっていたんですね。。
初めて聞きました(*^_^*)
昔は今より寒かったでしょうから、ちょいちょい今日のような気温があったんでしょうかね?

あらっ♪嬉しい♪ 美しいだなんて・・・

珍しくお褒め頂いたと思いましたが
完全武装でyukkiと分からず・・・実験の事でしたね(なんちて・・・

また機会があればやってみたいと思います
それまで50肩を治して加齢にじゃなかった
華麗に美しい熱湯の舞をご披露いたしますね(笑
Commented by yah-_-yah at 2019-02-09 14:39
しずは寒いの苦手なやつなんで
そんなことするくらいなら布団でぬくぬくを選ぶと思います(笑)

ところでさっき訊くの忘れたんですが、TOP画の機械はなんですか??
なんかハイテク機器を持ってるんですね!!
Commented by yukki6727 at 2019-02-09 15:21
> yah-_-yahさん
TOP画は、masaが20年前位前にフィルム現像に嵌っていた頃に買った
温度計なんですよ♪ LPLというメーカーのDT-30という液温計です

古いんですけど計測はコンマ1桁まで早く正確に計測できる優れ物なので便利です
マイナスは何故か細かく表示されなかったんですが・・・(^^ゞ
ハイテクというより骨董品ですね

今となってはmasaが温泉たまごをつくる為の
温度管理用に使っています(笑
Commented by ssknorth at 2019-02-10 01:49
こんなに寒くても鳥たちは元気に鳴いてますねヽ(^。^)
Commented by yukki6727 at 2019-02-10 07:22
> ssknorthさん
こんにちは♪

撮影場所のそばに木が1本あるのでそこで鳴いていたんだと思います
帽子を2重に被っていたので現場では聞こえてませんでした(^^ゞ
小さな体なのに寒さを気にしていないんですね。。
強いですね~。。。(*^_^*)
Commented by rokkun at 2020-05-13 06:27 x
いつも楽しく拝見させてもらってました。
ここ1年更新が無いですが、お身体でも悪くなされたのか又は、ブログ先が変わられた為更新できない状態なのでしょうか?動物達の自然の姿の素晴らしく力強い写真を見るのが楽しみです。もしまだ余力が有りましたらぜひともこのブログの更新をよろしくお願いします!
Commented at 2022-02-09 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukki6727 at 2022-02-12 14:05
非公開様

嬉しいコメントありがとうございます

メールを送ってますので、ご確認くださいませ
by yukki6727 | 2019-02-09 09:47 | 風景 | Comments(11)